2019年10月10日5,393 View

【連載】おかっぱヘア!ぶーちゃんと美容室へ〜スペインでフレブルと。#7〜

スペインのバルセロナで“フレブルライフ”を満喫する、イトウマリさん。 職業は、ご夫婦そろってアーティスト!  愛ブヒはハニーパイドの「ぶーちゃん」で、性格はスーパーマイペース。

日本よりも遥かにフレブルが多い国スペインで、イトウマリさんはどのようなフレブルライフをおくっているのでしょうか。

連載7回目は…ぶーちゃんと一緒に美容室へ。人間用のサロンにも愛ブヒを連れて行けるって、羨ましい…!

肌寒さを感じるスペイン

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

Hola!!

皆様、こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

 

バルセロナは少し肌寒く秋の訪れを感じる今日この頃です。

 

個展前ということで夏場はアトリエにこもっていたので、地中海沿岸に住みながらもビーチに行きそびれてしまい、夏を楽しみきれずになんだかちょっぴり寂しく秋を迎えています。

 

バルセロナのビーチもトップシーズンは犬が立ち入り禁止になりますが、中には犬と一緒に行けるビーチもあり、ドッグラバーたちで賑わいます。

 

ぶーちゃんは、あまり水が好きではないので、砂の上を楽しそうに歩く程度ですが、レトリバー系の泳ぐの大好きなワンコを眺めるのも楽しいですよね。

 

ぶーちゃんと美容室へ

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

さて今日は、美容室にぶーちゃんを連れて行った日のお話。

 

犬も一緒に入れる美容室がほとんどというのもバルセロナの嬉しいところです。

 

私のこのヘアスタイルは南青山にある美容室「mani」のスタイリスト新居さんにカットして頂いている、こだわりの両サイド刈り上げのパッツンおかっぱヘアです(笑)。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mari Ito イトウマリさん(@maribarcelona)がシェアした投稿 -

 

サロンには私の絵も飾って下っていて、日本に帰った時は必ず伺うのですが、バルセロナでこのヘアスタイルを維持するのになかなかいい美容師さんが見つからず、いろんな美容室を試しました。

 

最初から最後まで全てをバリカンで済ませる美容室や、「シャンプーカットお願いします」と言ったら、シャンプー後カットしてビショビショの状態でハイ出来上がり! と言われたり、日本ではなかなか考えられないお店も多く、色々と試した結果、ここ最近お気に入りなのが「Factory 236」というお店です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Factory236さん(@factory236)がシェアした投稿 -

 

こちらは、バルセロナのエシャンプラ地区の住宅街の中にあるのですが、大きな扉の中に入ると1900年代始めのモテルニズモ建築を思わせる素晴らしい階段があります。

 

私はバルセロナのモデルニズモ様式の建築がとても有機的で大好きです。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

このモデルニズモというのは、19世紀末から20世紀初頭にフランスのアールヌーボーなどの様式を取り入れつつ、ガウディやムンタネールがイスラム建築を研究し、伝統的なムデハル様式を加え独特な装飾的なスタイルを作り上げっていったカタルーニャ独自の芸術様式のことをいいます。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

管理人さんの小屋も素敵ですね。

 

階段を上らずそのまま奥へ進むと、テラスに出ます。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

入る前にぶーちゃんをそっと置いて記念にパチリ

 

その先に開放的な空間が広がるとても素敵なサロンがあります。

 

私の担当のアウロラさんは、ベリーショートがとってもお似合いの女性。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

写真彼女自身も黒いラブラドールレトリーバーを飼っており、とても犬好きなのです。

 

スタッフもみんなぶーちゃんを可愛がってくれて、お水や犬のガムまで頂いてしまいました。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

ぶーちゃんはスタッフの方に任せてよいと言ってくださったので、私はシャンプーをしてもらいます。

 

なんだか自由に放置されて待合コーナーでガムを噛み噛みして待ってるぶーちゃん。

 

カットが始まったらぶーちゃんは私のそばで寝始めました。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

1時間強、大人しく待っててくれました! 肝心な仕上がりですが、今回も大満足です!

 

ぶーちゃんのお友達紹介

ぶーちゃんには、同じ色のチワワの幼馴染のうどん君というボーイフレンドがいます。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

仲良くダブルお手を披露

 

とっても臆病で犬見知りなうどんは、ぶーちゃんしか犬のお友達がいないので、いつも会ったら最大級の愛情表現で飛んできて喜んでくれます。

 

一方、なんともあっさりつれない女子のぶーちゃん。

 

もうちょっと、喜びの表現をしてあげてーーーといつも心のなかで思います。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

うどんとぶーちゃんは一緒にお散歩をよくします。

 

まあ、それでも愛想笑いとかができないのが犬のいいところですよね。

 

逆に人間に犬の尻尾がついていて嬉しいときに尻尾がまわっちゃったりしたら、もっと面白いのになあ。そんなことを犬と生活しているとよく思います。

 

芝生で仲良くじゃれあったり走ったり。犬同士が楽しく遊ぶ姿は、こちらも楽しくなります。

 

プライドの高いぶーちゃんもうどんにだけはお腹を見せて遊ぶので、そこはやっぱり気の許し合える幼馴染なんだあと、飼い主たちは微笑ましく見守ります。

 

そして、お散歩に行っては飼い主のお茶タイムにお付き合いしてくれます。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

そんな仲良しのうどんとぶーちゃんを眺めていると、ずっと楽しく一緒にいられるように、やはりとにかく長生きしてもらいたいと思うものです。ぶーちゃんもうどんも8歳。

 

人間でいうと私より年上の中高年という年齢ですよね。

 

ぶーちゃんもレジェンドフレブルを目指すべく、手作り食で健康には気をつけています。

 

食欲がモリモリ右肩上がりのぶーちゃん。いっぱい食べていっぱいお散歩をして、スーパーご長寿めざします!

 

それではみなさまhasta luegooo!!

 

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧