2020年10月26日6,541 View

【編み手は77歳のあーばさん】愛ブヒとオーナーの“首”を温めるウォーマーシリーズが登場!

今まで様々なクリエイターさんとコラボレーションさせて頂いたFrench Bulldog Life。まず自分たちがそのクリエイターさんの大ファンであること。そして、量産にこだわらず温かみを感じるものであること。図々しくもこのような条件を胸に、たくさんの方々とご一緒してきました。

そして…今回のパートナーは77歳のあーばさん! オーナーと愛ブヒの健康を考えた温かいウォーマーシリーズが、ここに誕生です!

「3つの首」を温めるウォーマーシリーズができました!

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

急に寒さを感じるようになった今日この頃。

 

オーナーも愛ブヒも、身体を冷やさないためには首・足首・手首の“3つの首”を温めることが大切。

 

そこで私たちは、ネックウォーマー(首)、アンクルウォーマー(足首)、ハンドウォーマー(手首)を作りました。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

 

編み手は77歳のあーばさん

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

今回コラボレーションしたのは、手編みグッズのオンラインショップ「ZUZU ABA(ズズアバ)」。

 

ZUZU ABA(ズズアバ)を手がけるのは、今年77歳になったあーばさん。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

3種類のウォーマーも、あーばさんがひとつひとつ手編みで仕上げています。

 

[1]愛ブヒを温める! ネックウォーマー

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

ひとつめは、フレンチブルドッグの首にジャストフィットするネックウォーマー。

 

寒さに弱いフレンチブルドッグたち。

 

今の時期は少し外に出るだけで、カラダをぷるぷる震わせる子も。

 

そんなときは、手編みで仕上げたとびきり温かいネックウォーマーを。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

耳から被ってもカワイイ。

 

伸縮性のあるニット素材なので、首への負担も少なく安心。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

さらにお肌に優しい素材を使っているので、デリケートなフレブルでも大丈夫です。

 

 

[2]オーナーの足首を温める! アンクルウォーマー

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

つづいては、オーナーさんの足首を温めてくれるアンクルウォーマー。

 

そもそもあーばさんが編み物を始めたきっかけのひとつは、「足首を温めると風邪をひかない」という情報を知ったから。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

着用イメージ ※この色のお取り扱いはありません

 

編集部もアンクルウォーマーを愛用していますが、驚くほどカラダがポカポカします!

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

エッジの効いた色合いのアンクルウォーマーは、コーデの幅も広がって楽しいですよ。

 

 

[3]スマホも使える便利さ! ハンドウォーマー

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

さいごは、オーナーの手首を温めてくれるハンドウォーマー。

 

指先が出る形になっているから、そのままスマホを操作することができます!

フレンチブルドッグ

 

肝心な“手首”をしっかり温めてくれるので、指先までポカポカですよ。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

着用イメージ ※この色のお取り扱いはありません

 

 

カラーは「ターコイズ/オレンジ/ネイビー」の3展開!

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

オーナーを中心に、3つの首を温めてくれるウォーマーシリーズ。

 

それぞれカラーは「ターコイズ/オレンジ/ネイビー」の3展開ずつ。

 

同じカラーを選べば愛ブヒとのおそろいコーデを楽しめます。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

やっぱりおそろいって、自然と笑顔になって温かい気持ちになりますよね。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

あーばさんが手がける3つのウォーマーシリーズ、これからの季節にぜひいかがでしょうか。

紹介されたアイテム

 

 

【あーばさんインタビュー】生きている限り編みつづけたい

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

今回コラボレーションに至った経緯は、編集メンバーがZUZU ABA(ズズアバ)のアイテムを愛用していたのがきっかけ。

 

ZUZU ABA(ズズアバ)を手がけるあーばさんは、知れば知るほど魅力的な方。

 

このコラボをきっかけに、インタビューを行いました!

 

 

あーばさんは、70歳でSUPにハマるアクティブなおばちゃま

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

ーーあーばさんが編み物をはじめられたきっかけは、何だったのでしょうか。

私ね、昔は外で遊んだり夜遊びするのが大好きだったのよ。

 

お酒は一滴も飲めないんだけど、人とお話しするのが大好きだから、スナックとか居酒屋とかしょっちゅう遊びに出てたの。

 

70歳でSUP(スタンドアップパドル)をはじめたり、とにかく外に出ることが多かったのね。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

70歳でSUPを始めたあーばさん。

 

でも72歳になった頃、そろそろ室内でできる趣味を見つけたいなぁと思って。

 

そこで編み物教室に参加してみたら、見事にハマっちゃったの。私をよく知る人は、「あなたが編み物!?」なんてすごく驚いてるくらい(笑)。

 

私は後先考えずに行動しちゃうタイプなんだけど、編み物にハマってすぐ「毛糸に囲まれた生活がしたい」って思ったの。

 

もともと鎌倉で骨董品店を2つ開いていたから、そのうちの1つをすぐ毛糸屋さんに変えちゃってね。

 

私はクレイジーなものが好みなので、派手でカラフルな毛糸に囲まれた生活は本当に幸せですよ。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

だから自然とできあがるものも派手なものが多いのよね(笑)。

 

その店舗は『鎌倉きゅっQ』って名前で今も鎌倉にあるんだけど、私は今年お店を引退して、今は友人がやっているんです。

 

考えてみれば、ZUZU ABA(ズズアバ)の前身のようなものですよね。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

ーー行動力の素晴らしさに脱帽です…! 今はどのようなライフスタイルをおくってらっしゃるんでしょうか。

ZUZU ABA(ズズアバ)はオンラインショップだから、ひたすら自宅で編み物をする生活をおくっています。

 

もちろんお友達と会ったり、外で遊ぶこともつづけてますけどね(笑)。

 

若い頃から商売人として忙しい生活をおくってきたから、今はゆっくりと丁寧な暮らしをすることを心がけているんです。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

私ね、最近スマートフォンに変えたばかりだしパソコンも全くわからないの。

 

だからZUZU ABA(ズズアバ)も周りの方達がボランティアでいろいろ手伝ってくれてるのよ。

 

みなさんに支えられて助けられて成り立っているんです。

 

 

生きている限り、編みつづけたい

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

ご友人のワンコと。

自然と人が集まるのもあーばさんのお人柄なんでしょうね。これからも編み物はつづけていかれるんでしょうか。

うん、もちろんです! 生きている限り、手足が動く限りはずっとつづけたいと思っていますよ。

 

編み物を始めてまだ5年しか経っていないのに、今回このようなお話しをいただけて本当に光栄で嬉しく思います。

 

たくさんは作れないけど、ひとりでも多くの方とワンちゃんに健康的な生活をおくっていただければ嬉しいです。

フレンチブルドッグ,ネックウォーマー,ZUZUABA

 

私もね、最近までトイプードルと暮らしていたんですよ。

 

トイプードルって小さいでしょ? だからフレンチブルちゃんのネックウォーマーを編んでる時に「こ〜んなに首が大きいの!?」って笑っちゃったの(笑)。

 

オーナーさんとフレンチブルちゃんのことを思いながら一生懸命編んだので、お使いいただければ幸せに思います。

紹介されたアイテム

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧