2017年10月16日5,676 View

【はじめてのドッグカフェ】フレンチブルドッグちゃもの、はじめて物語[vol.2]

こんにちは。ライターの石川です。

生後9ヶ月を迎え、お散歩中に会うわんちゃんとも仲良くできるようになってきた「ちゃも」。散歩中にわんちゃんを見つけるといきなり走り出してしまうくらい、とにかくお友達が大好きです。

 

今回のテーマは【はじめてのドッグラン】。

 

ちゃもはリードをつけないで、他のわんちゃんと仲良くできるのでしょうか。他のわんちゃんを追いかけないか心配です……

記事一覧:ちゃもの、はじめて物語

 vol.1

フレンチブルドッグちゃも、はじめてのドッグカフェ

 

新宿の雑居ビル街に「ドッグラン」!?

「ドッグラン」という言葉を聞くと、広い公園をイメージする方も多いと思いますが、今回訪れたのは全天候型の施設。

 

東京メトロ東新宿駅から徒歩4分と賑やかなエリアにある『愛犬ビレッジ東新宿』に行ってきました。

 

この愛犬ビレッジは、ドッグラン、プール、ショップ、ドッグホテル、トリミングサロン、レストランすべてが同時に楽しめる総合施設です。

フレンチブルドッグはじめて

 

見てください!このインパクト抜群な入り口を…!なんと入り口のキャラクターはフレンチブルドックです!

フレンチブルドッグはじめて

 

まずは、フロントでドッグランの受付を済ませます。「1日1,400円」でわんちゃん1頭と飼い主2名まで楽しむことができます。(わんちゃん1匹追加200円、飼い主1名追加400円)

 

受付をしていると周りには数頭のボストンテリアが…!どうやら、このお店のキャラクターがフレンチブルドッグということもあり鼻ぺちゃ犬がたくさん集まるようです!

 

では、施設に入ってみましょう!フレンチブルドッグはじめて

 

施設の中にはおしゃれなわんちゃんグッツがたくさん!なぜかちゃもがかしこまっています…。どうしたの?

フレンチブルドッグはじめて

 

フード、おもちゃ、洋服、リード等、おしゃれな商品が並んだ店舗だけでも一見の価値あり。飼い主が楽しくなってしまう品揃えでした。それから、犬用の試着台も完備されていました。試着できるお店は少ないのでこれは嬉しい!

フレンチブルドッグはじめて

 

ショップの隣には、トリミング施設も完備されています。

フレンチブルドッグはじめて

 

施設に併設されたレストラン『Bistro Love Dog』には、犬用メニューもあります。ここならわんちゃんも飼い主も安心して楽しめそうですね。

フレンチブルドッグはじめて

 

こちらの室内ドッグランの地面は犬の足に負担がかかりにくいクッションフロア。天候の悪い日はこちらでも思いっきり遊べそうです。

フレンチブルドッグはじめて

 

さらに施設内には犬用プールもありました。暖かい日であれはプールで遊ばせてあげてもいいですね。ちゃもは水が苦手…。少しずつ慣れさせて来年こそはプールで遊びたいです。

フレンチブルドッグはじめて

 

このようにたくさんの施設を完備している『愛犬ビレッジ東新宿』。

つい何時間も滞在してしまいそうな施設です。

 

ついに…ドッグランデビューなるか!?

さて、いよいよ今回の目的である屋上のドッグランに向かいます。

フレンチブルドッグはじめて

 

屋上に上がると人も犬もたくさん。この日は小型犬が多く、体重が8kgのちゃもは体が大きく目立っていました。

地面は全面人工芝。ちゃもは気持ちよさそうに走り回っていました。やっぱりリードがないと気分がいいのでしょうか!?

フレンチブルドッグはじめて

 

施設内の様々な場所に、わんちゃん用の水、トイレ用の袋、ウェットティッシュ、マナーボトルなどの設備が整っているので、飼い主も安心できますね。

フレンチブルドッグはじめて

 

はじめてリードを外して遊ぶちゃも。思わず楽しくなって、他のわんちゃんを追いかけてしまう場面も…。

ハラハラしながら見ていましたが、時間の経過と共に落ち着いてきまて一安心。

フレンチブルドッグはじめて

 

ここには犬用アスレチックも完備されていました。遊び方がわからないようだったので、ちょっと強引に乗せてみました。

 

「よっ…と!!」

フレンチブルドッグはじめて

 

「ん…」

フレンチブルドッグはじめて

どうすればいいのかわからず固まってしまいました(笑)。

 

そしてこのドッグラン、なんと人が休憩する場所に無料では足湯やソフトドリンクなどが用意されており、わんちゃんを眺めながら飼い主も楽しむことができます。このように犬だけでなく、飼い主も楽めるのがこのドッグランの人気の秘密かもしれませんね。

フレンチブルドッグはじめて

 

おわりに

ちゃもはじめての「ドッグラン」は、ちゃも、飼い主ともに楽しい時間を過ごすことができました!今度は、より広いドッグランにも連れて行ってあげたいですね。

 

今回のドッグランデビュー、目を離したすきにトイレ以外の場所でトイレをしてしまったり、他のワンちゃんに飛びかかってしまう場面もありました…。

 

そこで最後にドッグランに行く際に気をつけたいポイントをまとめます。

 

・事前にトイレを済ませておく

・リードを持ち込む

・最低限のしつけをしておく

・ドッグランで滞在中はわんちゃんから目を離さない

・予防接種を済ませておく

愛犬ビレッジでは予防接種の書類提示は求められませんでしたが、提示が必要なドッグランもあります。ドッグランに行く際には事前に必要な書類を確認して下さい。

普段の散歩とは環境が違うので、何度か通って慣れさせてあげないといけませんね。ちゃももとっても楽しそうだったので、これからもいろんなドッグランに一緒に遊びに行きたいと思います!


愛犬ビレッジ東新宿店

フレンチブルドッグはじめて

住所

東京都新宿区大久保1丁目8番8号

アクセス

東京メトロ「東新宿駅」より徒歩4分

電話

0120-414-299

営業時間

10:00~21:00

定休日

火曜日(祝日は除く)

お店URL https://www.welovedogs.jp/village/

 

記事一覧:ちゃもの、はじめて物語

 vol.1

フレンチブルドッグちゃも、はじめてのドッグカフェ

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧