2017年9月27日7,067 View

【新連載】フレンチブルドッグ「ちゃも」、はじめてのドッグカフェ

フレンチブルドッグの「ちゃも」と暮らす、FBLライター石川景規の新連載がスタート。

500日間の世界一周新婚旅行を経て、2017年4月よりフレンチブルドッグのちゃもを迎えた石川家。 旅慣れた石川家が、ちゃもといっしょに様々な“はじめて”をつづっていくホットな企画です。

第一回は、「ちゃも」とはじめてのドッグカフェへ。はじめての連続に、無事楽しむことはできたのでしょうか…?

みなさんはじめまして。フレンチブルドッグの「ちゃも」です。

フレンチブルドッグはじめて

 

2017年1月生まれ、人も犬も大好きで、誰とでも仲良くできるおてんばな女の子。

お出かけをするたびにお友だちが増え、楽しい毎日を過ごしています。

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

お散歩が大好きなちゃもですが、今まで遠出をしたことがなく、これから様々な場所にお出かけさせたい!そこで、【はじめての◯◯】をテーマにお出かけデビューをしていこうと思います。

同じようにお出かけデビューを考えている愛ブヒたちも、ぜひ参考にしてみてください!

 

犬も飼い主も楽しめる都内のドッグカフェへ

第1回目のテーマは、【はじめてのドッグカフェ】。

 

ちゃもは長距離のお散歩が苦手なので、今回のために準備したリュックタイプのキャリーで移動します。初めての経験にどこか落ち着かない様子のちゃも。視線が不安そうです…

フレンチブルドッグはじめて

 

目指していたお店に到着しました!

フレンチブルドッグはじめて

 

おしゃれな外観です!早速入ってみましょう!

フレンチブルドッグはじめて

 

今回訪れたのは『Anea cafe 中野新橋店』。

フレンチブルドッグはじめて

 

ペットにやさしい店内とごはん

こちらのカフェはペット連れで入店できるだけでなく、なんとワンちゃん用のメニューもあるんです!愛犬家にとって、これは嬉しいですね。

フレンチブルドッグはじめて

 

店内を見渡すと、ほとんどのお客さんが愛犬を連れていました。

初めての環境に落ち着かない様子のちゃも。いい子にできるか不安です…

フレンチブルドッグはじめて

 

店内には、ペット連れの方に向けた心遣いがたくさん。

リードをかけるフックや、

フレンチブルドッグはじめて

 

ソファで使うマット、

フレンチブルドッグはじめて

 

犬用の水まで…

フレンチブルドッグはじめて

このように犬用アイテムが充実しているので、これならふらっと寄っても大丈夫ですね。

 

さっそくメニューを開いてみましょう!

フレンチブルドッグはじめて

ワンちゃん用のメニューがかなり充実しています。ワンちゃんに合わせて、食事の量も調整でき、メニューも選べるので、これなら安心。

 

予約制ですがワンちゃん用のケーキもあるので、記念日に一緒にお祝いもできますね!

また、人用の食事メニューも豊富で、世界各国のビールやワインも楽しむことができます。たまには、カフェでお酒を飲みながら愛犬と過ごす時間もいいですね。

 

またメニューには、ワンちゃんと来店する際の注意点も書いてありました。

ドッグカフェデビューに不安がある方は事前に目を通してみてはいかがでしょうか?

フレンチブルドッグはじめて

1.ワンちゃんのおトイレは、入店前にお済ませ下さい。

2.店内では安全のためにリードの着用をお願いします。

3.マーキングをするワンちゃんには、マナーベルトの着用をおすすめします。

4.ソファーやイスにワンちゃんを座らせる際には専用のマットをご利用ください。

5.テーブルにはワンちゃんの足を乗せないようにお願いします。

6.ワンちゃんの食事の際には専用の食器をご利用ください。

7.店内でのブラッシングはご遠慮ください。

8.長い時間吠え止まないワンちゃんは落ち着かせていただくか、一度席を外して頂く場合がございます。

9.ワンちゃんからは目を離さないようお願いします。

10.、ヒート中のワンちゃんのご来店はご遠慮ください。

11.その他、お客様に気持ちよくお過ごしいただくためにも、マナーを守ってご利用ください。

 

はじめての外食、ちゃんと食べられるかな!?

フレンチブルドッグはじめて

さぁ、いよいよごはんが運ばれてきました!今までドックフードしか食べたことのないちゃも。果たしてちゃんと食べられるのでしょうか…

 

今回は「ささみ&キャベツ 50g+50g」を注文!

フレンチブルドッグはじめて

 

このように、ワンちゃんが食べやすいように専用の台に乗っています。ささみもキャベツも細かくなっているので、勢い良く食べてしまうワンちゃんもこれなら安心ですね。

 

はじめての外食に興味津々のちゃも。まずは、様子を伺っています。

フレンチブルドッグはじめて

 

と思ったら、食べる食べる!どんどん食べる!

フレンチブルドッグはじめて

あっという間に食べきってしまいました。

 

さて、ちゃものごはんの後は、私たちも食事をいただきましょう。

 

今回注文したのは、「生ハムとズッキーニのシーザードレッシングサラダ」

フレンチブルドッグはじめて

 

「カニとズワイガニとカニみそのトマトクリームパスタ」、

フレンチブルドッグはじめて

 

そして「ふわとろ卵のオムビーフストロガノフ」

フレンチブルドッグはじめて

 

ごはんを食べて満足したちゃもはおとなしく(︎⁉︎)座っています。

フレンチブルドッグはじめて

どのメニューも美味しくいただきました。

 

店員さんもフレンドリーで、ついついワンちゃんトークがはずみます。

帰り際には、お友だちもでき、名残惜しそうなちゃも。

 

美味しいご飯が食べられて、お友だちもできて、ちゃももとっても楽しそう!いいお出かけになりました。

フレンチブルドッグはじめて

 

おわりに

今回訪れたこちらのお店は犬だけではなく、人間も満足できました。

他のお客さんもワンちゃんを連れているので、すこし騒いでしまっても安心です。

ドッグカフェデビューを考えているみなさん、こちらのお店だったら安心して楽しい時間を過ごせますよ!

 

はじめてのドッグカフェ。良い子にできるか心配でしたが、ちゃもはおとなしくドッグカフェを楽しんでいたようでした。

フレンチブルドッグはじめて

 

これからも読んでくれる方が、思わず愛ブヒと一緒に出かけたくなってしまう場所を紹介していきますね!それではまた。

フレンチブルドッグはじめて

 

anea cafe Nakanoshinbashi

住所

東京都中野区本町5-3-8中野新橋ビル1F

アクセス

丸ノ内線中野新橋駅より徒歩1分

電話

03-6382-7928

営業時間

11:00〜26:00

定休日

なし

お店URL http://anea.jp/cafe/anea-cafe-nakanoshinbashi/

 

ちゃものInstagram

@hey_chamo

 

記事一覧:ちゃもの、はじめて物語

 vol.2

【はじめてのドッグカフェ】フレンチブルドッグちゃもの、はじめて物語

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧