2018年2月5日15,403 View

カワイイには理由がある!フレンチブルドッグの「ちょいちょい」は何を意味してる?

フレンチブルドッグは、私たちを笑顔にする天才。独特の行為もまた、私たちを笑わせてくれる要素のひとつ。

たとえば、愛ブヒをナデナデして手を離すと、前足を使って「ちょいちょい」と催促してくることはありませんか?

今回は、そのかわいらしい行動の意味についてお伝えします!

フレンチブルドッグの、あの行動

フレンチブルドッグちょいちょい

Model:@yanagi_nico(Instagram)

愛しのフレンチブルドッグをナデナデして、さっと手を離してみる。すると、前足を使ってオーナーの手を「ちょいちょい」と触ってくることがありませんか?

 

Instagramでも「#ちょいちょい」で検索をすると、フレブルたちのカワイイ動画が多数アップされています。

 

愛犬や他のワンちゃんをナデナデして手を離すと、すぐに近寄ってくる…この行為は、いったい何を意味しているのでしょうか。

 

気になる方は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。

 

 

さて、オーナーの手を「ちょいちょい」と触るフレブルたちは、どんな様子なのでしょうか。動画を見てみましょう!

 

動画:フレンチブルドッグの「ちょいちょい」

まずご紹介するのは、French Bulldog LifeのModelとしても活躍中のトーラス。

ママさんが、トーラスのツボを押すようにナデナデ&マッサージ。極上の時間を堪能していると、突然ママさんの手がピタッと止まります。すると、「もっと…♡」とおねだりするように、ママさんの手を前足でちょいちょい。

 

@trs0609がシェアした投稿 -

 

づついては、クリーム(白)のバジルちゃん。

頭からつま先まで、全身の力を抜いてナデナデを満喫しているご様子。ところが、オーナーがナデるのをやめた途端…前足を使って「ちょいちょい」と催促。

 

バジルさん(@basil_french)がシェアした投稿 -

 

つづいても、真っ白なボディがかわいいクリーム(白)!フレンチブルドッグのかりんちゃんです。

出勤前にママさんがお化粧をしていると…出かけることを察知したのか、前足を使ってちょいちょい攻撃。「行かないで!」という声が聞こえてきそうです。

 

kimkim_karinさん(@kimkim_karin)がシェアした投稿 -

 

「ちょいちょい」は、好意を寄せている証

フレンチブルドッグちょいちょい

Model:@yanagi_nico(Instagram)

いつも思わぬ行動で私たちを楽しませてくれるフレンチブルドッグたち。彼らの行動ひとつひとつに、しっかりと理由があるのです。

 

プロドッグトレーナー・大久保羽純さんが執筆した記事によれば、「ナデナデしていた手を離してもまた寄ってくる」のは、愛犬があなたに行為を寄せているシルシなんだとか。

 

ナデナデすることは、自分たちの愛犬だけでなく、他のワンちゃんと接するときにも役立つそうです。

 

愛犬でも、よそのお家の犬でも試してもらいたい「3秒ルール」とは?ぜひこちらの記事で確認してみてくださいね。

 

 

たしかに、ポジティブな表情をしている!

フレンチブルドッグちょいちょい

Model:@yanagi_nico(Instagram)

「うちの子って、よく前足でちょいちょいしてくるのよね♡」というオーナーさん。

 

改めてその瞬間を振り返ってみると、気持ち良さそうな顔をしていたり、「遊ぼうよ!」とハツラツとした表情だったり、ポジティブな感情をあらわしていることが多いですよね。

 

まだ試したことがないという方は、愛ブヒが気持ちいいと感じるツボをナデナデして、さっと手を離してみてください。前足でちょいちょいしてきたら、あなたは愛ブヒから好意を寄せられている証拠かも。

 

とはいえ、気分屋で有名なフレンチブルドッグですから、その日によって反応はバラバラ。もし、前足で催促されなくても「私って好意を寄せられていないのかしら…」とすぐに不安になるのではなく、別の日にチャレンジするなどしてみてくださいね。

 

フレンチブルドッグだって、私たちと同じ生きもの。彼らの行動にも必ず理由がありますから、「どうして“ちょいちょい”しないんだろう」「どうして今日は“ちょいちょい”したんだろう」と、行動ひとつひとつに対して考えるようにしてみてください。

 

それが愛しのフレンチブルドッグを知ることにつながり、いっそう豊かなフレブルライフを実現してくれるはず。

 

まずはさっそく「Let's ちょいちょい」!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧