2018年7月24日4,416 View

フレブルの朝活「朝んぽ」のススメ!夏だってストレスをためない

太陽がサンサンと降りそそぐ夏がやってきました! 暑さに弱いフレブルだけに、この季節のお散歩に頭を悩ませている飼い主さんも多いのでは? 熱中症の危険を回避して、ストレス・フリーな朝活「朝んぽ」を楽しんでいる、フレンチブルドッグライフをご紹介します。

直射日光をさけて朝から元気にお散歩

フレンチブルドッグ病気

Strasser Photography/shutterstock

夏のお散歩は熱中症が心配です。特に都会のフレンチブルドッグの場合、夕方や夜の場合、気温は下がっていても、フレブルはアスファルトの熱気でぐったり…なんてことも。

 

でもずっと家の中でじっとしていると、ストレスがたまってしまいますよね。だからこそおすすめなのが、太陽が上がる前の「朝んぽ」です。みんな元気にお散歩していますよ!

 

朝んぽ、楽しい~!

クールネックとクールウエアで準備万端に、さっそうとお散歩! カメラ目線で満面の笑顔をパチリ。「おさんぽ、楽しいねぇ~」という声が聞こえてきそう。

 

BEAUNE Mizutaniさん(@hiromi_225512)がシェアした投稿 -

 

オーッハヨ!

朝んぽの味をしめてか、早朝から飼い主さんを叩き起こして、さあお散歩にレッツゴー! ご近所のぶどう畑をバックにパチリ。

 

@tamako_papaがシェアした投稿 -

残念ながらワンコはぶどうが食べられないけど、ロケーションは最高ですね!

「よし、早起きしよう!」と思わせてくれるビッグスマイルが、私たちへのなによりのご褒美です。

 

公園を独り占め~

代々木公園で朝んぽを楽しむブヒを発見! 土と植物がひんやりしていて気持ちいい~、と、かわいいベロをペロっと出してご満悦。

 

031さん(@jero031)がシェアした投稿 -

フレンチブルドッグにはたまらない、素敵なお散歩コースがご近所にあって、うらやましいですね。

 

朝からランランラン!

夏はなかなか身体を動かす機会が少なくなるものですが、早朝ならお友達といっしょに元気に駆け回ることだってできちゃいます。まるで飛んでいるかのような見事な跳躍!

 

@dog_school_brunoがシェアした投稿 -

運動後はしっかり水分補強をして、お散歩再開です。

これが本当の朝活!

こちらは朝んぽと同時に、アクティブに朝サッカーを楽しむ元気なフレンチブルドッグ。タレ眉がとってもキュートですね。

 

Bowwow🐾さん(@frenchbulldog_bowwow)がシェアした投稿 -

オーナーといっしょにサッカーを楽しむ動画もアップされています。

まるで「そのボールは絶対取ってやる!!」といっているかのよう。この粘り強さはフレブルならでは…という感じが漂ってきます。

 

Bowwow🐾さん(@frenchbulldog_bowwow)がシェアした投稿 -

張り切っている姿が本当にかわいいですね。

 

今日はこの遊具で遊ぼうかな…

こちらは兄妹で仲良く朝さんぽする2頭。いつもは子どもたちでいっぱいの公園も、早朝ならだれもいないから、ここぞとばかりたくさん遊べちゃいますね。

 

Komugiさん(@komugi_koyume)がシェアした投稿 -

こちらのフレブルは朝さんぽをしていると、ほかのお友達にも会えることが多く、夏の大切なコミュニケーションの機会になっているようです。

 

青空がまぶしいね~

澄み切った青空をバックに、カメラにおさまるフォトジェニックなフレンチブルドッグ。あまり人がいない時間だからこそ、こんなゆったりとした時間が流れているのかもしれません。

 

朝日ってきれいだね~

朝日が昇る様子を見つめるフレブル。もともとかわいらしいのですが、朝日の効果もあってか、とても美人さんに撮れていますね。

 

SakuraFubukiMaruchanPapaさん(@kura03960229)がシェアした投稿 -

この子は前述の、青空をバックにしたブヒと姉妹なんです。愛ブヒとの思い出をたくさん作りたいからこそ、こんな素敵な写真が撮れる朝んぽは最高ですね!

お散歩後の一杯は最高~!

こちらのブリンドル(黒)のフレンチブルドッグは、お散歩の途中で、公園の蛇口から豪快にお水を一気飲み!給水器にお水がたまるのなんて待っていられない様子です。

クリーム(白)のフレンチブルドッグは自分の順番がまわってくるのをおとなしくまっています。やっと飲める!と思ったのも束の間、またさきほどのブリンドルがやってきて、もう一口。

 

fra_ane2501さん(@fra_ane2501)がシェアした投稿 -

最後はやっとお水にありつけてほっと一息です。

 

暑いです。電池切れました…

こちらのフレンチブルドッグは、朝んぽでテンションMAXになって爽快に飛ばしていたのか、途中で意識が遠のいていく…感じに。

 

小寿々 こすずさん(@coshuju)がシェアした投稿 -

早く涼しいお家に帰ってのんびりしたいのかな? 

 

我が子の笑顔のために頑張るオーナーたち

フレンチブルドッグ危険植物

Umaporn Tepumong/shutterstock

Instagramで「#朝んぽ」と検索すると、実にたくさんのワンちゃんが朝活を楽しんでいることがわかります。中でも、ハナぺちゃで暑さに弱いフレブルが多い印象でした。

 

近くに室内ドッグランやリードフリーのドッグカフェなどがある場合は、ブヒのストレス解消もしやすいものですが、だれもがそうした好条件が整っていることはいえません。

 

そうした場合、お散歩はやっぱり朝んぽに頼るしかさなそうです。

 

とくに今年の夏は猛暑のため、朝んぽを習慣化している家庭でも、だんだん出かける時間が早くなって、早朝5時台はもちろんのこと、太陽が昇る前の4時台から朝んぽをはじめる飼い主さんも多くみられました。

 

お仕事前など、さまざまな事情で朝にお散歩の時間を取ることが難しいケースも多いでしょう。

 

でも明日こそは、頑張って早起きをして朝んぽに出かけてみては? きっと愛ブヒの輝くような笑顔に出会えるはずです。

 

また、朝んぽでも油断は大敵。日陰を歩いたり、クールウエアなどを着させる、水分補給を取るなど、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

夏のフレブルをオーナーが守る! 熱中症対策のあれこれ

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧