2019年3月7日6,648 View

おや、フレブルが話しかけてきましたぞ。犬が「ちょいちょい」してくる気持ちって?

あなたの愛ブヒは、どのように感情表現をしますか? その豊かな表情で何か言いたいことを伝えてくる…ということの他に、フレブルといえばやっぱり“ちょいちょい”をする子が多いのではないでしょうか。その動き自体の可愛さにももちろん注目ですが、そもそもその行為でどんなことを訴えているのか、今回は様々なちょいちょいシーンを覗き見してみました。

Model:@yanagi_nico(Instagram)

フレブルたちの「ちょいちょい」を覗き見!

“ちょいちょい”とは?

犬たちが前足を使って訴えてくる仕草のことを、見た目そのままに愛犬家は“ちょいちょい”と呼んでいます。ということでこちらのフレブルも、何かオーナーに言いたいことがあるようで一生懸命にちょいちょい中。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

bunko.yukoさん(@bunko_yuko)がシェアした投稿 -

 

この仕草ですが、もちろん他の犬種でも見られることです。ですが、フレブルがやるとなお可愛い…と思えるのはその腕の短さから。短い腕を、一生懸命に伸ばしてプルプルさせながらちょいちょいちょいっ…としてくることが、他の犬種よりも少しだけ健気に見えてくるのですよね。

 

なんかちょうだいよ。

それでは様々なケースを見ていきましょう。こちらのフレブルは、おやつが欲しいのかオーナーであるママにせっせとちょいちょい中。よく見ると両足を使って訴えていますね!そしてこの眼差し…もう必死すぎてカワイイ! 思わず抱きしめたくなっちゃいますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Vivianさん(@vivian516_mom)がシェアした投稿 -

 

もっとやってよ。

こちらは、オーナーにマッサージを施されているというリラックス中なフレブル。よほど気持ちがいいのか、オーナーが手を止めると「もっとやって」とちょいちょい。再びマッサージを開始させるとまたうっとり顔でリラックスしています。

しかし、再度オーナーが手を止めたため、フレブルも再びちょいちょい。だけどオーナーはあえて無視。それを見たフレブルは「もぉやってよーうわーん」とばかりにゴロンとふてくされてしまいました。この一通りの全部がカワイイ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@trs0609がシェアした投稿 -

 

ちょっと激しめなちょいちょい!

遊んで!!

バシバシバシと激しめのちょいちょいをしているこちらのフレブル。一緒にペットボトル遊びをしたくて、はやる気持ちが抑えられずに、このような様子になってしまったのでしょう。しかしその後「すぐに遊んでくれないならもうイイ!」とばかりに後ずさりして自ら去って行きました。これはもはやフレブル台風…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Junko&Kotetsuさん(@matsuami_junko)がシェアした投稿 -

 

いつものやって!!

こちらのフレブルもちょっと激しめ。いつもお尻の辺りをちょこちょこ掻いてもらっているらしく、「お尻掻いて〜」とオーナーに訴えているもよう。もはや“お願い”を超えて完全に命令している様子のこちらのちょいちょい。「早くやれ!」と言わんばかりにお尻を向けてドスンと座る仕草はもはや貫禄さえ感じます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shinobu.hさん(@buddy10.18)がシェアした投稿 -

 

散歩! 散歩!

こちらのフレブルは、「雨でもお散歩に連れてって!」とおしゃべりつきでちょいちょい懇願中。このように、仕草に加えておしゃべりまでつけられたらもう、言うことを聞かざるを得ないでしょう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

n.junko☺︎**さん(@mamuang.bkk)がシェアした投稿 -

 

こんなシーンでもちょいちょい

はじめまして…

フレブルは、相手がフレブルでもちょいちょいをします。この日、初めましてのご挨拶中の2頭。様子を伺いたいフォーンのフレブルが、勢いのあるクリームのフレブルに向かって「まぁまぁ焦らず…」と言わんばかりにちょいちょい。しかし、もはやテンションMAXなクリームはそんな間合いなど気にせずにガンガン攻めまくります!

もう、なんともわんぱくな男の子だこと…と思いきや、クリームが女の子のリノちゃんで、フォーンが男の子のモーリくんだそうです。まさか肉食系女子と草食系男子だったとは…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

my name is Reeno🐽り〜のさん(@reeno_french_bull)がシェアした投稿 -

 

ちょいちょいはこんな使い方も

取れないなぁ〜

ちょいちょいが得意なフレブルは、何かを訴えたいときだけにそのコマンドが発動するわけではありません。このように、物を取りたい時などにもちょいちょいはみられます。ですが残念ながら、その腕の短さから高確率で取ることはできないのです…。しかし、こちらの動画に関してはもはやその次元の話ではなくなっているようで…!? ぜひ実際の様子を最後までご覧ください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yamatogramさん(@yamatoxjack)がシェアした投稿 -

 

フレブルたちのちょいちょいシーンを覗いてみましたがいかがでしたか? ちなみに筆者のブヒは、スマホを手にすると「暇なら遊べ!」と言わんばかりにきまってちょいちょいしてきます。

しかし、誰が教えたわけでもないのに、話しかけたい時にちょいちょいと手をかけてくるだなんて、もはや生まれながらにかわいすぎ。そもそも「ねぇねぇ聞いてよ」と意思をもって我々に伝えようとすること自体が、とっても愛おしいことなのですけどね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

たまにはフレブルの「王道カワイイ」で癒されましょうか♡

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧