2019年8月6日3,742 View

【動画】「何で逃げるの〜(涙)」フレブルにかかれば、どんなモノでも自分流の遊び道具になるらしい。

犬たちにとって遊びとは、運動不足の解消やオーナーとの主従関係を築くなど、体にも心にも良い効果をもたらします。特に、最近では室内飼いの犬が多いため、筋力不足にならないよう、普段から体を動かすことができるような環境にすることでストレス発散ができれば、しつけがしやすくなるということもあるようです。ということで今回は、フレブルたちの”おもしろ遊び”を集めてみました。どんなモノでも自分流に遊び道具にしてしまうフレブルって、ある意味天才犬なのかも…?

「もういいよ~!」かくれんぼ編

前足を器用に使って毛布の中へもぐっていくのは、フレブルのゲンちゃんです。体に毛布を巻きつけていき、足の先まですっぽりと隠れてしまいました。この巻き巻きは、ゲンちゃんの得意技ということで、すっぽり隠れたゲンちゃんはそのまま寝てしまったようです。コメント欄に「ゲンちゃん、何処かなぁ」とありますが、こんな可愛い姿を見せられたらもう起こすことはできないですよね。ゲンちゃんとオーナーのかくれんぼは、静かに見守りながら続くのでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@okoichanがシェアした投稿 -

 

「噛みまくってやる!」ラグビー編

ラグビーボールといえば投げる様子が浮かびますが、ガブッと噛みまくっているのは、かぶおちゃんです。口と手で転がし追いかけ、ボールの角を何度も噛んでいます。途中、噛むことを止めてボールを掘るような動作も見せていますが、やはりかぶおちゃんは噛みたい派な様子。コメント欄には、「今度は外で思いっきり遊びたいねー」とオーナーさんからの一言があるので、室内で上達した噛み技をお外で披露する日も近いかも? そんな暁には、我々にも是非そのかっこいい姿を見せてちょうだい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かぶおさん(@kabuo1117)がシェアした投稿 -

 

「お前、重いなぁ〜!」スケボー編

スケボーと言えば乗って楽しむものですが、噛んで引っ張っているのはハチちゃんです。ボードの先端を噛んで後ろ歩きをしながら全力で引っ張っていますが、スケボーに付いたローラーが動くのでなかなか思うようにいかず、苦戦しているようです。もちろん遊び方は自由だけれど、ハチちゃんがスケボーに乗っている様子も見たいかなあ〜。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

末広がりの八さん(@ja.i.ko)がシェアした投稿 -

 

ご紹介したフレブルたちはマイペースに遊びに夢中でしたが、これはフレブルの性格が関係しています。フレブルは、気に入った遊びを見つけるととにかく何度も繰り返すという特性があります。同じ遊びを繰り返す様子は可愛いですが、もともと関節が弱かったり、同じ場所で噛めば歯を傷つける原因にも成りえます。気に入っているとはいえ長時間同じ遊びをするようであれば、どうぞ体の負担にならないよう配慮してあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

フレブル謎のおとぼけ行動【たっぷり14選】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧