2019年7月23日9,464 View

「失敗してもイイ、頑張れ!」フレブルの”おドジハプニング”から伝わるメッセージをあなたに。

人間、生きていれば色々なことがあり、チャレンジしても失敗することだってありますよね。失敗は成功のもととはよく言いますが、失敗したからってそこで終わりではありません。失敗から何を得たのか気づくことが大切なのです。だって、失敗から得たモノはいつか成功へと繋がるのヒントなのだから。だから、失敗してもくじけないで……と少々カタイ感じで始まりましたが、今回はフレブルたちのかわいい”失敗ハプニング”の動画をご紹介。彼らのおドジな失敗から伝わる”大切なコト”をみなさんとともに考えたいと思います。

 

失敗してもいい。勇気を出したことが大切。

階段の手前にいるのはパピーのウォッカくん。下の方を見てまごまごする様子が「ボク、おりられるかな」なんて考えているように見えますね。その後、思案したのちにウォッカくんは勇気を振り絞って前足を出すことにしました。…が、残念。その小さな体では階段の段差に対応できず、着地に失敗してコローンと体ごとひっくり返ってしまいました。

しかし、失敗こそしてしまったものの、このウォッカくんの一歩はとっても大きな一歩と言えるでしょう。だって、思案している最中に「怖いからおりない」という選択肢だってあったのですから。それでも彼はおりるということを選んだのです。結果は失敗かもしれないけれど、ウォッカくんのその勇気はやはり評価されるものでしょう。失敗をおそれずに、まずは勇気を出す。ここが大事なポイントです。失敗も成功も行動なくしては生まれないのですから。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Vodka Liさん(@_vodka1028)がシェアした投稿 -

 

避けられない失敗だって時にはある。

ボールを全力で追いかけるハンクくん。この様子を見ると、ボール遊びが大好きなのでしょうね。一生懸命夢中で追いかけますが、ハンクくんは途中で”キキー!”と急ブレーキをかけます。どうやら、そのスピードで走っていると目の前のテーブルにぶつかってしまうことに気がついたようです。そして見事ハンクくんの予想は的中、ぶつかってしまいました。

このように、「このままでは危険だ」と感じたところでどうにも舵取りができなかったという無念な失敗も時にはあります。でも何度か失敗を繰り返すことで、いつか避けられるようになるかもしれません。急にできなくたって、少しずつ成長していけばいいのです。身をもって経験したことに、無駄なことなんてひとつもないのですからね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hank the Frenchie 🖤⚪️さん(@mrhankaaron)がシェアした投稿 -

 

失敗したって、楽しければいいじゃない!

楽しそうにホリホリに夢中のフレブル。あまりにホリホリに熱中しすぎて、ソファの上からコロンと落っこちてしまいました。何かに夢中になりすぎると、時には視野が狭くなって思いがけない失敗が起こることはありますよね。きっとこの子にとって、ホリホリはよほど楽しいものなのでしょう。だって、もはや周りが見えなくなるほど熱中してしまい、ついにはソファから落ちてしまったのですから。結果的に失敗してしまっても、その時楽しかったらそれでいい。人生は楽しまなければ損なのです。だって、他の人が楽しんでいる時にクヨクヨとずっと落ち込んでいたら、なんだか勿体ないことだと思いませんか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Huey Lewis & Leonさん(@frenchieandthenews)がシェアした投稿 -

 

さて、今回の特集はいかがでしたか。動画でご紹介したフレブルたちは、この失敗を経て少しずつ大きくなっていくことでしょう。

オーナーの感情は、犬たちの心身の健康にも関わることです。常におおらかな気持ちで、愛ブヒたちと一緒に健やかな毎日をエンジョイしてくださいね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

フレブルに学ぶ、10の哲学〜上手に生きるヒント〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧