2016年12月30日10,118 View

【取材】北海道在住のフレブルは雪の中もぐんぐん進む!まるで野うさぎ!?

「北海道のフレブルたちは、冬の間どうしているの?」そんな疑問をもったことはありませんか。

ストーブ大好き、こたつ大好きなフレブル。雪の中のお散歩って寒くないの?足冷たくないの??心配する声をよそに、北海道のフレブルたちは元気に冬を楽しんでいます。最近では北海道にもワンコと一緒に行ける場所が増えてきました。

でもやっぱり一番行きたい場所は…?

愛ブヒの名は、楓(メープル)と命(みこと)

フレブル北海道

 

愛ブヒの名前は、楓(メープル)と命(みこと)。

 

みんなには「ぷぅちゃん」「ミコたん」って呼ばれています。

 

ぷぅミコは、雪遊びが大好き!

 

ふたりに限らず、フレブルたちって雪が好きな子が多いイメージ…?

 

家の中では背中をま〜るくしてストーブの前を占領しているけど、「お出かけ」ってわかるとテンションがMAXに!

 

もちろん、今回の雪遊びも大はしゃぎでした。

フレブル北海道

 

 

まるで野うさぎ!?雪原で遊ぶフレブルたち

フレブル北海道

今回訪れたのは北海道札幌市北区にあるドッグラン『DOG STOCK』。

 

ここは広さ3,500坪のスペースで思いっきり走ることが出来ます!

フレブル北海道

 

目的別に大小スペースがあり、ボールやディスクで遊んだり、アジリティの練習をするワンコもいるんですよ。

 

スタッフが常にランスペースにいるので安心して遊ぶことができるのも魅力のひとつ。

 

ドッグランにつくと「ここは楽しい場所」ってわかっているぷぅミコ。こうなるともう止められません!

 

いきなり追いかけっこが始まります。

フレブル北海道

 

フレブル北海道

 

フレブルを知らない方からすると、ちょっぴり鈍臭いイメージ(?)を持たれがちですが、フレブルだって運動神経バツグン!

 

雪玉キャッチも得意なんです!

フレブル北海道

 

ちょっと失敗…!?

フレブル北海道

 

広いドッグランにはまだ誰も歩いてない深雪ゾーンが…

 

どうするかって…?

フレブル北海道

 

北海道のフレブルはラッセル車のようにぐんぐん進みます!

フレブル北海道

すごいでしょ!?

 

まだまだ遊びたいのですが、日没と共に野遊びは終了!

フレブル北海道

 

 

北海道ってどのくらい雪が積もるの?

北海道に来たことのある方なら、想像以上の雪の量にびっくりした方も多いはず。

 

ましてや住宅街は排雪が追いつかないことも多く、道路と歩道の間に高く積まれた雪は、人の背丈以上でまさに『雪の壁』です。

フレブル北海道

 

日々のお散歩は雪の壁の向こうを歩いているので、道路の反対側でお散歩をしているワンコに気づかずバッタリ出くわすことも。

 

毎日パウダースノー!

北海道の雪ってサラサラで真っ白でキレイなんです。まさにパウダースノー!

フレブル北海道

 

今の時期は特に、朝起きると新しいパウダースノーが積もっています。

 

なので短い足のフレブルが歩くと雪が舞ってお顔が真っ白になってしまいます。

フレブル北海道

 

フレブル北海道

 

一生懸命に雪を漕いでお散歩をしているので、途中、喉が渇くと雪を食べる子も多いです。

フレブル北海道

 

そのせいかますますお顔が真っ白に!

フレブル北海道

 

雪の日は夜でも明るい!「雪明り」って知ってる?

雪の中のお散歩は良いこともあります。

 

『雪明り』って知っていますか?

 

一面真っ白に積もった雪に街灯が反射して、夜でも薄明るい中お散歩が出来るんです!

 

雪明りは結構明るく、夜のお散歩を意外と楽しんでいます。

 

ただし…寒さの厳しい日はさすがに行きませんけどね!

 

北海道のフレブルオーナーは、冬を乗り切るために情報交換を欠かさない!

フレブル北海道

北海道の雪がある時期は通常12月~3月の4カ月。今年は11月から雪が降り始め…例年よりも1ヵ月長い冬になりそうです。

 

冬の北海道の遊び場は限られてしまいます。ドッグカフェや室内ランなどの暖かい場所で遊ぶのもいいですが、やっぱり北海道には北海道にしかない遊びを楽しんで欲しい!

 

今回のぷぅミコのようにドッグラン大好きフレブルもいますが、ドッグランだとちょっと緊張しちゃうフレブルたちは、広い公園をお散歩したりしています。

 

雪道を歩くのでオウチに着くころには、足の裏が真っ赤になっていることも。

 

そんな時は『○○がいいよ!』『うちはこうしてるよ!』と寒い冬を乗り切るための情報交換も欠かさないのが北海道フレブルオーナーです。

 

これからも、北海道のフレブルライフをお届けするので、楽しみにしていてくださいね!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧