2019年12月3日4,351 View

(チラッ)フレブルの子犬は意外と賢い?その好奇心で“独自の遊び”をさせたら、結構天才レベルだった【動画】

愛ブヒがパピーのころ、家のなかの物をいつの間にかおもちゃにし、遊び始めていた…ということはオーナーであれば経験したことがあるでしょう。たとえそばに仲間が見当たらなかったとしても、彼らは1頭でも大暴れ出来ちゃうほど、その空間や時間を楽しめちゃうというやんちゃな犬なのです。今回ご紹介するフレブルパピーは、まさに“自己流遊び”の大天才と言えちゃうかも!?

隠れるのは得意だよ! わかるかな!?

室内には壁に飾られた鏡が1枚。そこには本棚と天井から吊るされた照明、そして窓の外の景色が。

視線を下にやると、光沢のあるおしゃれなソファが目に入ります。

その陰からピョコンと茶色い影が見えますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ron Montgomery Wrenさん(@ronwrenthefrenchie)がシェアした投稿 -

 

飛び出した影はよく見ればフレブルのお耳。

 

その持ち主からは、「ここにいるのわかる?」だなんて声が聞こえてきそうです。

 

「わかるよ、クッションの横に転がっている子でしょ?」とヌイグルミをなでなですれば、「違う〜!!」とソファの陰からプンプンしながら飛び出て来るでしょう。

 

しかし、かくれんぼをして「見つけてほしい」と言わんばかりのこの絶妙な隠れ具合は、なかなか賢いと言えそうですよね。

 

ポンポン跳ねるから、興味津々!

さて、今度はフレブルの目に風船青い風船が登場しましたよ。

 

これはかなり興味がそそられそうなアイテムですが、パピーにはどんな存在として映っているのでしょうね。

 

どうやら、遊び相手かどうかを見極めるためにまずは相手の調査しているようです。

 

しかし、些細な風圧でもポンポンコロコロと動いてしまう風船。

 

これで遊ぶのは難易度が高そうですが、フレブルはというと、風船の周りをグルグル回って調査しています。

 

すると、意外と風船もあまり風に舞うことなく、同じ場所にとどまっているようです。

 

もしこれが、理解してやっていることだとしたら、本当に天才パピーと言えちゃうかも…!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ron Montgomery Wrenさん(@ronwrenthefrenchie)がシェアした投稿 -

 

ただし風船で遊ぶ場合、かじるとバーンと破裂してビックリすることになるから、気をつけようね!

 

紐を引っ張ると動くんだよね!

バルーンについている長~い紐先をツンと引っ張っては離して走り出し、またくわえて引っ張っては……と試みているフレブル。

 

これもきっと、天井高くに浮いているバルーンに、この紐が繋がっていることがわかっているのでしょう。

 

しかしながら大きくゆらゆら揺れるバルーンに対してちょっと怖い気持ちがあるのか、ちょいちょいっと引っ張るだけで、グイーっと強く引っ張ることはしません。

 

その絶妙な加減で、バルーンを動かすことを楽しんでいるようですね。

 

その存在のことを説明しなくても感覚でわかっているような仕草には、ちょっと関心しちゃいます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ron Montgomery Wrenさん(@ronwrenthefrenchie)がシェアした投稿 -

 

次はどっちから出ると思う?

ソファのクッションの下で、フレブルは「当てっこ」をしようとしているのでしょうか。

 

愛らしい鳴き声で何度も吠えて、オーナーさんの気を引いているようです。

 

そして、クッションの右側からヒョコッと顔を出しました!

 

……と思ったらまた下に潜り込み、今度は反対の左側からヒョコッ。

 

そしてまたすぐにクッションの下へと隠れてしまいます。

 

まるで、「次はどっちから出るでしょう!」というようなゲームを求めているようです。

 

オーナーさんは、次にフレブルが出てくるのは右側と予想したようでそちらにズームしていますが、はてさて……!?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ron Montgomery Wrenさん(@ronwrenthefrenchie)がシェアした投稿 -

 

好奇心旺盛なパピーの目には、どんな物だって遊び相手やおもちゃに見えてしまうものなのでしょう。

 

カメラを通してであっても、こうしてオーナーさんの目線になってみると、そんなフレブルを愛情深く見守っている様子も伝わり、まさに自分も同じ感情になってしまいました。

 

ひとりで無邪気に遊ぶ様子を見るだけで心を熱くしてくるフレブルパピーって、なんだかすごい存在だなと感じてしまいますね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【動画】ケージ脱走癖のある絶妙に賢いフレブルvs絶対に阻止したい飼い主の戦い、その実録。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧