2017年1月6日7,685 View

英語圏で話題の「meme(ミーム)」を知ってる? 〜フレンチブルドッグオーナーに紹介したい、おもしろ画像たち〜

英語圏、特にアメリカでは、その耳の大きさから「bat ear dog(コウモリの耳を持つ犬)」や、ぺたーんとお腹を床につけて寝る姿から「frog dog(カエル犬)」なんて呼ばれるフレンチブルドッグ。その愛くるしさと面白さはやっぱり海外でも人気です。そんなフレブルの画像は、おもしろ画像に使われることも。

今回は、我らがフレンチブルドッグが使われたおもしろ画像「meme(ミーム)」から、英語圏でのフレブルのイメージを見てみよう!という特集です。

memeミーム

Model:ryopinoko(Instagram)

そもそもmeme(ミーム)ってなーに?

meme(ミーム)とは、インターネットに転がっている、あるいは拡散されたおもしろネタのことで、動画だったり画像だったり、定義はあいまい。

 

ここ最近は、画像に面白い文字をつけたものが一般的にmeme(ミーム)と呼ばれているようです。

 

とってもわかりやすい例をお見せすると…こういう画像のこと!

 

「わたしはタオル」

 

日本でいうところの、「写真でひとこと」のようなものでしょうか。

 

フレンチブルドッグのmemeに見る「フレブルあるある」inイングリッシュ

さて、ここからはフレンチブルドッグのmeme(ミーム)を、日本語訳とともに見ていきましょう。

 

その表情豊かな顔と「そう来たか!」という文章のコンビネーションにもご注目!

 

 

「あなた、パグ?」と聞かれたときの僕の顔!

 

アメリカで一番「あるある!」な、このネタ。フレンチブルドッグ、なぜかよくパグに間違えられるんですよね。「もう聞かないでー!」なアメリカのフレブルオーナーの気持ちがこもったmemeです。

 

 

「大きな耳はあるけれど、言うことは聞きません。」

 

Rue__Deeさん(@rue__dee)が投稿した写真 -

 

こちらもフレブルあるあるmeme。コウモリのような大きな耳「bat ears」があるのに、なぜこんなに言うことを聞いてくれないんだ…!というオーナーの気持ちが、このmemeになりました。

 

 

「今、ぼくうんちを食べてきたよ!さあキスしてよ!」

 

フレンチブルドッグオーナーなら、一度は経験があるんじゃないでしょうか?「顔をペロペロしてくれるのは嬉しいけど、キミさっきうんち食べてなかった…?!?」な瞬間。…そんな「フレブルあるある」のmemeです。

 

 

「おやつをくれないって言うんなら、ぼくおばあちゃんのおうちに行っちゃうよ。」

 

見てください、この悲しそうな顔!フレンチブルドッグの表情の豊かさから、こんなmemeもよく見ます。

 

 

「あのー、このボール、自分じゃ動かないんですけど…」

 

「だから投げて」の顔です。

 

 

「お袋とドライブ中。かわい子ちゃんをお持ち帰りするぜ」

 

こちらは打って変わって、オトナなフレブル。確かにナンパしに行くように見えますよね。それにしてもなんでしょう、この貫禄。

 

 

「これがわたしの月曜の顔」

 

表情豊かといえば、「Monday Face」のmemeもよく見ます。楽しかった週末が終わって、あ〜あ今週もまたはじまっちゃったよ…の気持ちがフレブルの不満そうな顔に込められています。

 

 

「もう飲まない。絶対。」

 

うんうん、二日酔いのときって、こんな顔になりますよね。これは、フレブルあるあるというより、お酒が好きなオーナーあるある…!?

 

 

「ダイエット中だよー!って言っておきながらマクドナルドへ行くあなたの顔」

 

@frenchie_by_polydimplesが投稿した写真 -

 

「てへへ」っていう感じでしょうか。

 

 

「停めようとしてた場所に車を停められたとき」

 

車社会のアメリカならではの瞬間ですね。ちょっと混んでいる駐車場で空きスペースを見つけて、「あ、ラッキー!そこ停めよう」と思っていたら、横から入ってきた車に先に停められてしまったというシチュエーション。

 

 

「暑すぎて、しっぽを振る気力もありません。もし僕にしっぽがあったとしても。」

 

Regalloさん(@regallogifts)が投稿した写真 -

 

べたっと横になるフレンチブルドッグの姿もよくmemeになって登場します。しっぽが短いのもイジられ対象。

 

ちなみにこの画像には、「こんなに暑いんだからみんな、買い物のときに犬を車に残しちゃダメだよ!」というメッセージが添えられていました。

 

 

このように、笑えるだけじゃなくて、オーナーへのメッセージとしても使われることがあるのがmemeなんです。

 

英語圏で大流行中のようなので、流行に敏感なフレブルオーナーたちの力で日本にmeme旋風を巻きおきしましょう!

 

 

 

最後に、わたしたちの気持ちを代弁してくれたこんなmemeをご紹介してお別れです。

 

「犬があんまり好きじゃないって言う人は、フレンチブルドッグにまだ出会ったことがないんだ」

 

Maggiemcvさん(@maggiemcv)が投稿した写真 -

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧