2020年8月27日5,977 View

【ライターYの太鼓判はコレ!】歯磨き嫌いだった愛ブヒが…うっとり♪「人間用の指歯ブラシ」で歯磨き捗りまくりー編集部厳選!本当に使えるドッグギア #28

全員フレブルオーナーである『FRENCH BULLDOG LIFE』の編集部員たちが、自分たちで愛用している「本当に買ってよかった!」ものだけを紹介するこの連載。今回は、フレブルの基本ケアに欠かせないにも関わらず意外と苦手な子が多い「歯磨き」を快適にする歯ブラシをピックアップ。歯周病ケアは愛ブヒの健康寿命を延ばすために必須のケアだけに、山ほど探して試してようやく辿り着いた逸品をご紹介します。

フレンチブルドッグ,編集部

納得いくハブラシを探すこと5年以上…

フレンチブルドッグ

 

思えばパピーの頃から挑戦し続けてはいたものの、正直今だに「しっかりできています(キリッ)」と胸を張って言えないのが歯磨き。

 

口の中を触られるのは平気だけれど、ハブラシなどの類は全ておもちゃと思って全力で噛みにくる子、それがうちの相棒です。

 

そのため人間の子供用ハブラシはすぐに柄の部分がガジガジに齧られ、磨くどころか口に入れた瞬間にロックオン。

 

指に巻きつけて使うシートタイプは、途中で何度も指から抜け落ちるため短気な私が苛立ちMAX。

 

ならばコレはどうだと購入したスポンジ製のペット用指ハブラシは、う〜ん、確かに使いやすいけれど、2回程度の使用で破れるのでコスパがあまりにも悪すぎる…。

 

はぁ、もうコスパは度外視するしかないのかなと諦めかけた時、ドラッグストアである商品に目が止まりました。

 

それが『花王 ディープクリーン 指で使うハブラシ』です。

  • 花王『ディープクリーン 指で使うハブラシ』 Mサイズ

    花王『ディープクリーン 指で使うハブラシ』 Mサイズ

    歯や歯ぐきの状態を確かめながらやさしくマッサージするように磨ける指で使うハブラシ。

    緑・ピンクの2色があります。

    販売サイトを見る

こちらは製品名通り指にはめて使うのですが、指にピタリとフィットして使用後も綺麗に洗えるシリコン製。

 

指先部分は同じくシリコン製のブラシ様の突起があり、プニプニ柔らかいので歯肉を傷める心配は不要です。

ディープクリーン 指で使うハブラシ

 

シリコンゆえに丈夫で破れず、スポンジと比べて愛ブヒの口の中の感覚がわかるので、しっかり歯にブラシを当てて磨くことができるのが特徴。

 

フレブルの方も口に入ってくるのは飼い主の指なので、甘噛みはするものの本気で噛むことはありません。

 

それどころか、毛束のあるハブラシと比べ口内への刺激が少ないのか、なんだかとっても心地よさそう♪ 

 

指にフィットするので、途中で外れることもなく、公式サイトを確認すると(人が使う場合ですが)毎日の使用で約3ヶ月も使用可能だとか。

 

使い心地もコスパも文句なし! 

 

私……遂にハブラシジプシーの旅の終着駅に辿り着きました。

 

指ハブラシの相棒はデンタルジェル

デンタルジェル

 

さまようこと5年以上、あまりに長かったハブラシジプシーの旅を終えた私ですが、運命のハブラシと同時に見つけたのがこちら。

 

その名も『PETKISS ベッツドクタースペック デンタルジェル』です。

  • ライオン商事株式会社『PETKISS ベッツドクター デンタルジェル』

    ライオン商事株式会社『PETKISS ベッツドクター デンタルジェル』

    明日葉抽出物(明日葉ポリフェノール)、デキストラナーゼ酵素配合(食品添加物成分)。お口の中に長く留まり、使いやすいジェルタイプの歯磨き。食べられる成分で、すすぎ不要です。

    販売サイトを見る

PETKISSは人間用のデンタルケアでもお馴染み、ライオンが展開しているペットラインで、このジェルは動物病院専用のオーラルケアシリーズのひとつ。

 

愛ブヒの歯肉に塗るだけで口内環境が改善できる優れもので、犬の歯周病菌への抗菌作用が確認されている明日葉ポリフェノールなど、歯石の蓄積に配慮された安全な成分が配合されているのです。

 

もちろん塗布後にすすぐ必要もなし。

 

フレーバーも、犬が好むローストチキン、ミント系のフレッシュリーフ、爽やかなグリーンアップルの3つが揃うので、我が子が好きそうな味が選べるのもポイント。

 

我が家では毎晩このジェルを指で使うハブラシに塗り、犬歯や奥歯、前歯にその裏側とくまなく歯&歯肉を磨いています。

 

ちなみに果物好きの相棒のためにグリーンアップルを選びましたが、このジェルの香りが美味しそうなのか自ら進んで口を開けてくれるように! 

 

デンタルジェルは指で塗るだけでも効果があるようなので、まだハブラシを使った歯磨きに慣れていないという子にもおすすめです。

 

歯の感覚を確かめながら磨けるのが最高

フレンチブルドッグ,  歯ブラシ

 

フレンチブルドッグの歯って、最初見た時きは思わず笑ってしまうほど小さくて可愛いですよね。

 

まるでお米のような小粒の歯は通称“米っ歯”なんて言われますが、小さく歯並びもあまり良くない分磨きにくいのが難点。

 

しかもこの歯並びが原因で、ほかの犬種に比べて歯周病などになりやすいのです。

 

そのへんの詳しい理由は、こちらの記事「鼻ぺちゃの宿命…!フレブルは“歯のトラブル”が起きやすい。その原因と対策を獣医師が解説!」をどうぞ。

 

本当はちゃんとしたハブラシで隙間もくまなく磨いてあげるに越したことはないけれど、歯磨き嫌いなブヒにそれを求めるのも酷な話。

 

その点今回見つけた指で使うハブラシは、薄手のシリコンなので歯の感覚がしっかり指先に伝わり、自分の指だけに力加減のコントロールがしやすいのが持ち味。

 

ブヒも「なんだ、ママの手か〜」みたいな安心感を感じているのか、ハブラシを使用している時よりも興奮せずに、されるがまま状態になってくれます。

 

また、フレブルたちハナペチャ族はマズルのある犬と比較して口の奥行きが短いので、人間の指でもしっかり奥歯まで届くのも指ハブラシが使いやすい理由なのかもしれません。

 

実は3歳以上の犬のおよそ8割が歯周病の問題を抱えていると言われ、歯周病の怖いところは歯だけにとどまらず全身への健康に影響を及ぼす点。

 

だからこそ日々の歯磨きが大切なのですが、やっぱり愛ブヒが嫌がると次第におろそかになってしまうのは否めない事実。

 

だからこそ「これぞ」というグッズを見つけることで、オーナーもフレブルも互いに苦手意識を持っていた歯磨きタイムがコミュニケーションの時間に変わるのです。

フレンチブルドッグ

 

歯磨きがフレブルにとってどれだけ大事かはオーナーさんならみんな知っているけれど、だからといって毎日ちゃんとできるかどうかは別問題。

 

だってハブラシを持った瞬間に嫌な予感を察知したブヒたちはテーブルの下に逃げ込んだりして、本っ当に一苦労!

 

はい、私もそう思っていた時期がとても長くありました。

 

が、しかし! 本当にこれに変えてから以前ほど歯磨きに苦労することなく、今宵もキュキュッと磨いておるのですよ。むふふ。

 

紹介されたアイテム

  • 花王『ディープクリーン 指で使うハブラシ』 Mサイズ

    花王『ディープクリーン 指で使うハブラシ』 Mサイズ

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • ライオン商事株式会社『PETKISS ベッツドクター デンタルジェル』

    ライオン商事株式会社『PETKISS ベッツドクター デンタルジェル』

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧