2020年12月21日6,244 View

【正月の着物は運気が上がる!?】着物を使った“愛ブヒ専用”のお洋服で健康祈願をしよう

あたりはクリスマス一色ですが、私たち日本人はどうしても「お正月」に気持ちがいきますよね。日本ではお正月に着物を着る文化がありますが、その理由をご存知でしょうか。実は江戸時代から伝わる伝統的な文化で、正月三が日の着物は縁起が良く運気が上がると言われています。

今回ご紹介するのは、ホンモノの着物を使ったフレブル用のお洋服! ぜひ今年のお正月は着物を着て健康祈願をしてみてはいかがでしょうか。

 

(sponsored by 和装ドッグウェア専門店R&D)

運気アップ!? お正月に着たい和装ドッグウェア

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

なんでも着こなすフレンチブルドッグにオススメしたいのは、日本らしさを感じる着物風のドッグウェア。

 

なんとホンモノの着物生地を使用して、世界に一つしかない“愛ブヒ専用”のお洋服を仕立ててくれるのです。

 

動きやすいようにコットンも使われているから、窮屈にならないのも嬉しいポイント!

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

 

さらに好きな柄を選んだり、サイズを指定することも可能。

 

職人さんが着物生地から一つ一つ丁寧に仕上げてくれるから、愛情もいっぱい。

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

 

しかも作り手はフレブルオーナー!

 

フレブルの特徴をしっかり理解しているため、着物という難しい生地でも安心してお任せできます。

 

 

 

お正月に着物を着ると運気が上がる!?

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

supawat bursuk/shutterstock

私たち日本人が正月三が日に着物を着るのは、江戸時代からの伝統文化。

 

着衣始め(きそはじめ)といって、お正月に新しい衣類に袖を通す習慣がありました。

 

それ以来、お正月に着物を着ることは伝統的で運気の上がる、縁起の良い習慣と考えられています。

 

最近では犬OKの神社も増えていますから、着物着て一緒に初詣するのも縁起が良さそうですね。

  • 和装ドッグウェア

    和装ドッグウェア

    店頭にあるお好きな着物生地からサイズを選んでオーダー可能(2週間程度お時間を頂きます)。
    既製品は即購入可能です。

 

まだある!縁起が良さそうな和ものアイテム

お正月が近づくと、なぜが和ものアイテムが恋しくなりますよね。

 

 

本場筑前博多織のフレブルグッズ

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

着物以外にもオーナー向けアイテムとして、和に仕立てたポーチやタンブラー、パスケースなんかもあります。

 

これらは本場筑前博多織を贅沢に使用したもの。

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

 

ひとつひとつ丁寧に手作りで作られています。

 

 

 

京都染織・がま口12星座BUHIシリーズ

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

そのほか、京都の染織・がま口工房で仕上げたアイテムも豊富。

 

12星座のフレブルたちがデザインされているので、何だか縁起が良さそう。

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

 

普段使いはもちろんのこと、お正月の初詣にも大活躍してくれる予感。

 

 

来年も愛ブヒの健康を願って☆

フレンチブルドッグ,着物,初詣,お正月

studio hoto/shutterstock

今年も残すところわずかになりました。

 

ライフスタイルが大きく変化した2020年、愛ブヒはどんな思いで時を過ごしていたのでしょうか。

 

何はともあれ私たちが願うのは、来年も愛ブヒが笑顔で健康的に過ごしてくれること。

 

初詣でお願いするときは、ぜひ愛ブヒも一緒に縁起のいい着物を着てみてはいかがでしょうか。

 

今年も一年、よく頑張りました! 来年はもっと元気に笑顔が増える年になりますように☆

 

 

about 和装ドッグウェアR&D

フレンチブルドッグ,洋服

着物をコンセプトにしたドッグウェアブランド。

ドッグウェア、飼い主様グッズすべてを着物生地から1つ1つ国内手作りで製作しています。

Instagram:@arudeco0926

紹介されたアイテム

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧