2021年8月21日8,101 View

【お悩み募集】ふたりの編集長が答える『スナックふれぶる』はじまります。

読者の皆さまの質問に、BUHI編集長小西とFBL編集長チカがトーク形式でお答えする『スナックふれぶる』、はじまります。

フレンチブルドッグとの暮らしは楽しいばかりじゃない…これはよ〜くわかっています。パピー期特有の育児ノイローゼ、病気のお悩み、介護やペットロスなど。

10年以上フレンチブルドッグと向き合い、パピー期からの育成や介護、愛ブヒの旅立ちも経験した編集長ふたりが、誰にも言えないディープな質問にお答えします!

『スナックふれぶる』とは。

フレンチブルドッグ,スナックふれぶる

『スナックふれぶる』は、BUHI編集長小西とFBL編集長チカが皆さまのお悩みに答えるコーナー。

 

月に一度いくつか質問をピックアップし、小西とチカが会話形式でお答えします。

 

個性あふれるフレンチブルドッグと暮らしているからこそ、誰にも言えないお悩みはありませんか?

 

・他の犬と仲良くできない

・パートナーが全然愛ブヒの面倒を見てくれない

・介護疲れがひどくて眠れない

・ペットロスから立ち直れない

など

 

もちろん質問者の名前は匿名ですから、どうかご安心ください。

 

たとえば…こんな感じでお答えします!

フレンチブルドッグ,スナックふれぶる

いったいどんな感じで行われるのか…実際にやってみましたので、ご覧くださいませ。

 

お悩み:30代 女性 [P.N]うさぎがピョンさん

愛ブヒがドッグランで全然楽しそうにしていません!

SNSを見ると他の子はいろんな子と遊んでいて、うちの子だけナゼ!? と思ってしまいます…。

 

チカ:

なるほどなるほど。このお悩みはよく聞きますよねー。小西さんどう思います?

 

小西:

楽しくなさそうなら、行かなくていいんじゃないですかねー。

フレンチブルドッグって、すごく感情を出してくれる生きものじゃないですか、とってもわかりやすい。

飼い主さんからみて、楽しくなさそうっていうなら、きっと楽しくないんですよ。

 

チカ:

まったく同感です! 以前ドッグトレーナーさんが、ドッグランは人間でいうとパリピが行く場所。人間だって好きな場所、苦手な場所があると言っていて妙に納得しました(笑)。

たぶんその子は家族だけで遊んだり、ゆっくりお散歩するのが好きなんじゃないかなー。だとしたらその時間を増やしてあげれば良いと思います。

ちなみに時雨ちゃん(小西さんの愛ブヒ)はどうでした?

 

小西:

パリピ(笑)。わかるなー。もうイケてる子たちばっかりでね。

時雨は若い頃によく行ったけど、けんかも多くて(笑)。目がばっちり合うと超ガウガウ。慣れてくるといいんだけどね。

だからいつからか行かなくなったなあ。それよりも広い土手で、家族だけで、ロングリードにして遊んだほうが好きだったかも。

 

チカ:

時雨ちゃんやっぱり(笑)。我が家もみんな「誰かがいる」ドッグランは苦手ですね。行くとしたら貸切状態のときだけです。

犬は飼い主に似るって言いますけど、小西さんも私もパリピとは程遠いじゃないですか。愛ブヒもそれに似たのかもしれないですね(笑)。

 

小西:

そうそう(笑)。ぼくは基本的に家族だけで過ごせばいいじゃんって思っていて。

仲間たちでワイワイも楽しいんだけど、たまにでいいです。愛ブヒもつかれちゃいそうだもの。

 

チカ:

ですよね。この方も全く気にすることなく、愛ブヒが一番楽しそうにしている時間を増やしてあげれば良いと思います!

というか、余談なんですが…我々ふたりとも髪型がねじねじっていう(笑)。

 

小西:

ははは、ほんとうだ(笑)。それもまた良いじゃないですか。

 

チカ:

画像のトリミングが面倒でしたよ(笑)。これから“ふたりのねじねじ”が答えるということで、皆さんお気軽にお悩みやご質問をお寄せいただければ嬉しいです!

 

(完)

 

お悩み、ご質問はコチラから!【お悩み投函箱】

フレンチブルドッグ,スナックふれぶる

わたしたちは獣医師でもなく、トレーナーでもありません。

 

あくまでも自分たちの経験に基づいてお話しをさせていただくこと、ご了承くださいね。

 

ただ…小西は15年以上、チカは10年以上たくさんのフレンチブルドッグとそのご家族、専門家と向き合う中で、少しはディープな経験をしてきたつもり(?)。

 

お答えできる範囲で正直に回答させていただきますので、どんなことでもご質問くださいね。

 

※すべてのご質問にお答えできるわけではございません。どうかご了承くださいませ。

 

『BUHI 秋号2021』では愛ブヒの旅立ちについて赤裸々に語ります!

フレンチブルドッグ,スナックふれぶる

Firn/shutterstock

2021年9月末発売予定の『BUHI秋号』では、小西とチカ&ケンタの3人が愛ブヒの旅立ちについて鼎談(ていだん)予定。

 

小西は昨年、チカ&ケンタは今年愛ブヒが旅立ち、大きな節目を迎えました。

 

愛ブヒの旅立ちとはー。「ペットロス」でひとくくりにする危険性など。

 

自分たちが経験した介護や最期についても、赤裸々に語ります。

 

 

★お悩み投函箱はコチラ

皆さまの誰にも言えないお悩み、ご質問をお待ちしております!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧