2017年8月3日9,431 View

ごっそり!フレンチブルドッグは意外と毛が抜ける【動画】

フレンチブルドッグと暮らしてみて驚いたことのひとつが、「意外と毛が抜ける!」こと。短毛なのでケアが必要ないように見えて、じつは他の犬種と同じようにブラッシングが必須のフレンチブルドッグ。自分では届かない場所へのマッサージだったり、オーナーとブヒとのスキンシップという意味も含めてブラッシングは大事なお世話のひとつです。

今回は、ブラッシングとフレンチブルドッグの特集です。

フレンチブルドッグ換毛期

Model:@trs0609(Instagram)

フレブルたちの「ブラッシングって気持ちイ〜イ!」

まずは、気持ち良さそう〜にお顔をブラッシングされるブルーフォーンのフレンチブルドッグからご覧ください。

 

A post shared by Chola&Beyah (@cholaandbeyah) on

見ているこちらまでイイ気持ちにさせてくれる、とろけるようなイイお顔!撫でられているのとは違う、自分で毛づくろいするのともまた違う魅力がブラッシングにはあるようです。

 

こちらのブヒくんは、床屋さんでおねえちゃん理容師さんにブラッシングをお願い?!

 

A post shared by courtneymiller28 (@courtneymiller28) on

至れり尽せり、なんて羨ましいフレブルなんでしょう…!

 

続いてのご紹介は、ブラッシング大好き!なブリンドルちゃんです。お母さんのゴッドハンドで、毛が抜ける抜ける。

そうなんです。短毛のフレンチブルドッグ、意外と毛が抜けるんですよね。お洋服やカーペットが大変なことになる前にブラッシングでケアしておくのが賢いフレブルオーナー。

 

フォーンのフレブルTedくんは“ファーミネーター”という、抜け毛やアンダーコートのお手入れ用のブラシでブラッシングを楽しんでいるようです。

ブラッシング終了!…って、あれれ、Tedくん、あまりの気持ちのよさに眠ってしまいました。ブラシ部分が金具でできているので少し痛そうに見えるファーミネーターですが、わんこたちにはとっても気持ちがいいようですね。

 

もちろん、日本でもペットショップやインターネットで購入ができます。小さめのフレンチブルドッグには短毛用のSサイズ、通常〜大きめのフレブルには短毛用のMサイズが良さそうです。

  • ファーミネーター 小型犬用 S 短毛種用

    ファーミネーター 小型犬用 S 短毛種用

    ブラッシングするだけで抜け毛を90%取り除きます。
    ※非換毛種や皮膚がデリケートなペットにはご使用をお控えください。又、へアレスドッグ、へアレスキャット及びアンダーコートのない犬種や猫種にはご使用いただけません。

    【原材料】刃:ステンレス柄:ポリプロピレン・合成ゴム
    【商品サイズ】約W55×D65×H150mm、刃幅:約46mm
    【商品重量】170g
    【原産国】中国製(企画・設計:アメリカ)

    販売サイトを見る

 

ブラッシング番外編:フレブルたちの「や〜め〜て〜!」

10頭いれば10通り、十人十色ならぬ十ブヒ十色なのが我らがフレンチブルドッグ。もちろん、ブラッシングが好きなフレブルばかりじゃありません。

 

こちらのブヒちゃんは、ブラシが大嫌い。「ブラッシングするつもりね!そうはさせないわよ!」と逃げ回っています。

でも、なんだか楽しそうにも見えますね・・・。ブヒくん、ブラシはおもちゃじゃないよ〜!そしてお父さん、頑張れ!

 

ブラッシングといえば、こちらはフレブルのドライヤーに一苦労するトリマーさん。あまりに手がかかったブヒくんの様子を、編集して「ラスボス」感溢れる動画にしちゃいました。

うーん、フレブルたちのヘアケアって、難しい!

 

 

ブラッシングを楽しむフレンチブルドッグたちと、ブラッシングに奮闘するオーナーたち、いかがでしたか?

フレンチブルドッグにブラッシングは必須とはいえ、彼らのお肌はとてもデリケート。愛ブヒにあったブラシや頻度は、かかりつけ医に相談してみてくださいね。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧