2023年2月17日6,912 View

編集部が愛ブヒに「DOZO(ドーゾ)」を選んだ理由を正直にお伝えします!

2頭のフレンチブルドッグと暮らす「フードおたく」の編集メンバー。良さそうなフードがあったら必ず試す! をモットーにしているメンバーが今愛用しているのは、ドーナツ型のフード「DOZO(ドーゾ)」。安心安全はあたりまえ、一週間のお試しを経て定期購入しようと思った理由を紹介しましょう!

もちろん今回も忖度なしでお届けしちゃいますよ。

 

(sponsored by 株式会社ワイエス・ワン)

「うちの子にはこれ!」と思えるフードに出会うために

フレンチブルドッグ,フード,dozo,ドーゾ

megzstudio/sshutterstock

愛ブヒのフード選びには、いろんな考え方や答えがあります。

 

安心・安全はあたりまえ。グレインフリーがいい? メイン食材は? たんぱく質の量は?

 

その先は、愛ブヒと二人三脚で見つけていく必要があります。

 

100頭いれば100通りの答えがある! だからこそ難しくて“選びがい”があるのです。

 

今回はフレンチブルドッグ2頭と暮らす編集メンバーが、「なぜ今のフードを選んだのか」をご紹介しましょう。

 

メリット・デメリット、忖度なしで語らせていただきますので、どうぞご参考まで!

 

編集メンバーがフードを「DOZO(ドーゾ)」に切り替えた理由

フレンチブルドッグ,ドッグフード,DOZO

ちなみに今愛用しているのは、ドーナツ型のドライフード「DOZO(ドーゾ)」。

 

保存料・着色料・発色剤・防腐剤はもちろん不使用。でもこれは、あたりまえ!

 

それ以外に、なぜ「DOZO(ドーゾ)」を選んだのかというと…!?

 

 

①メイン食材が低アレルゲン!

フレンチブルドッグ,ドッグフード,DOZO

DOZO(ドーゾ)を選んだひとつめの理由は、メインのお肉が馬肉と鹿肉であること。

 

これらはチキンやビーフなど、メジャーなお肉と比べて低アレルゲンであることが知られています。

 

フレブルといえば、常にお肌が不安定な犬種。

 

できれば日頃から低アレルゲンのものを…と思っていたところ、DOZO(ドーゾ)に出会いました。

 

しかも鹿肉は「信州ジビエ認証」を受けていて、ヒューマングレードの高品質。

 

やっぱり素材がいいと一層安心できますし、愛ブヒの食いつきも変わってきます。

 

 

②漢方食材が豊富!

フレンチブルドッグ,ドッグフード,DOZO

13年ほどフレンチブルドッグと暮らし、10年近く彼らに携わる仕事をしてきた筆者。

 

今までいろんなフードを試してきましたが、漢方の役割を果たす食材が入っているフードは、フレンチブルドッグに合っている気がするのです。

 

クコの実やビール酵母、キノコ類など。これらはカラダの内側から健康維持をサポートしてくれます。

 

漢方類が豊富なフードの共通点として、ウンチが安定する、いつもより生き生きすると感じます。

 

それに気づいて以来、栄養豊富な食材が含まれるフードを選ぶようになりました。

 

そしてDOZO(ドーゾ)には、それらがたっぷり含まれているのです!

 

 

③オメガ3がたっぷり!

フレンチブルドッグ,フード,dozo,ドーゾ

※写真はイメージです

オメガ3不飽和脂肪酸は、脳や目の神経の機能を正常に保ち、炎症を抑える働きがあると考えられています。

 

DOZO(ドーゾ)にはオメガ3系であるα―リノレン酸がたっぷり。

 

さらにオメガ6不飽和脂肪酸とのバランスも良いので、すこやかな皮膚をキープしてくれます。

 

オメガ3に着目している点も、DOZO(ドーゾ)を選んだ大切なポイントです。

 

一番の決め手は「ウンチがにおわなくなった」こと

フレンチブルドッグ,フード,dozo,ドーゾ

ノンオイルコーティングだから、手触りもサラサラ

我が家はフードを完全に切り替える前に、最低でも1週間は「お試し」することにしています。

 

理由は、ウンチの変化を見るため。

 

フードを切り替えた場合、早い子では3日、遅くとも1週間程度でウンチが変わり始めます(良くも悪くもね)。

 

DOZO(ドーゾ)を試したとき、3〜4日目でウンチのニオイがやわらぎ、さらに量も減ったのです。

フレンチブルドッグ,フード,dozo,ドーゾ

「自慢できるウンチになりました」

 

ニオイの軽減は腸内環境が整っているサイン。

 

ウンチの量が減ったのは、余計なものが入っていない証拠。

 

愛ブヒのカラダが出した「答え」を見て、完全に切り替えることに決めました。

 

フードチェンジから4ヶ月ほど経ちますが、おかげさまでウンチも皮膚も、飼い主が納得のいく状態を維持しています!

 

 

【正直に言おう】唯一のデメリットはこれ。

フレンチブルドッグ,ドッグフード,DOZO

今までのDOZO(ドーゾ)の中身

DOZO(ドーゾ)をあげていて「う〜ん…」と感じていたことを正直にお伝えしましょう。

 

漢方食材のひとつにクコの実が入っているのですが、それが乾燥したまま「丸ごと」入っていたんですね。

 

確かに見た目もいいし、香りもするんだろうし、最初は特に気にしていませんでした。

フレンチブルドッグ,フード,dozo,ドーゾ

オレンジ色で囲っているのがクコの実(リニューアル前)

 

ところが、クコの実が丸ごと便と一緒に出てしまう日がつづき…

 

これって腸で吸収されていないのでは!? と、不安に思っていたのです。

 

担当者に伝えてみようかな、と思っていたところ……?

 

【デメリットをすぐ改善】クコの実の吸収率アップ!

フレンチブルドッグ,フード,dozo,ドーゾ

リニューアル後。クコの実も粒に練り込まれている

じつは最近、DOZO(ドーゾ)がプチリニューアルしたとの情報が。

 

その内容は「クコの実をすり潰してフードに練り込んだ」というもの。

 

これでクコの実が丸ごと便と一緒に出てきてしまう不安は解消。

 

しっかり体内で吸収されるようになりました!

フレンチブルドッグ,フード,dozo,ドーゾ

我慢できずに手でひっくり返す愛ブヒ。それくらい食いつきもバッチリ

 

じつは同じことを考えているオーナーさんが多かったようで、その意見を元にDOZO(ドーゾ)はすぐに改善。

 

まだ販売をスタートして間もないDOZO(ドーゾ)ですが、この向上心の高さと行動の早さには脱帽です。

 

「犬たちのために、より良いものにしていきたい」

 

そんな思いが伝わってきたのもまた、DOZO(ドーゾ)をつづけようと思えた理由のひとつです。

 

まずは「700g」から試してみよう

フレンチブルドッグ,フード,dozo,ドーゾ

写真は700g

DOZO(ドーゾ)が気になる方は、「700g」を購入して数週間ほど試してみるのがオススメ。

 

ウンチの変化を見るにはちょうどいい量だと思います。

 

ニオイや量がどのように変わっていくか、愛ブヒと二人三脚でチェックしてみてくださいね。

 

「食いつきだけ気になる」という方は、「100g」のお試しでもOK。

 

イベントでは600組を超える犬たちがDOZO(ドーゾ)を体験し、そこから定期購入をしたご家族も多いとか。

 

あなたの愛ブヒがどんな反応を見せてくれるのか、ドーゾお楽しみに!

 

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧