2019年6月3日4,956 View

【いつだって季節先取り】フレブルが「夏」を感じ始めました。

暑さに弱く、寒さにも弱いデリケートな犬フレンチブルドッグ。それはそれは気温の変化を敏感に察知し、この時期であれば、人間が「今日はいい天気だねぇ」なんて口に出したくなる日には揃って「カハカハ…」としっかり暑そうにしているのです。それには理由があり、彼らは我々より体温が高い上に、その発散が上手ではないカラダのつくりをしているから。ということで、誰よりも季節を先取りしてしまうフレブルたちが、次の季節「夏」をしっかりと意識しているようなので、今回はその様子を見ていきたいと思います。

フレブルたちの「もう夏か…」な様子を見てみる

日陰でペタ。

こちらはパイドのアベルくん。お散歩中に日陰を見つけて休憩しているようですね。このように、大好きなお散歩もこの時期になると”いつものコース”でさえも辛くなってしまう子が多いもの。そのため、途中休憩を挟むというお宅も多いでしょう。

そんなアベルくんが休憩場所に選んだのはなんと銀行ATMの前。これはオーナーさん的に少し気まずい場所でしょうが、当のアベルくんはATMの利用客に「かわいい〜」と言われてちょっと得意げだったのだとか。そのせいか、途中から本格的にペタ〜と地面に張り付いてしまいました。

ちょっとぐらい暑くても、とても気分が良いお散歩になったでしょうね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Noriko Kanekoさん(@abe_gacha)がシェアした投稿 -

 

あちい〜ふむな〜。

こちらは多頭飼いのお宅です。ブリンドルのコロさんとフォーンのツクモさんのコンビで、コロさんの方がお姉さんです。

そんなコンビも、この時はお散歩の途中なのかしっかりと暑さを感じているようで、コロさんは指の先まで伸ばして、床にペタンしながら熱を放出中。しかし、「どけどけ〜」と言わんばかりにお姉さんを踏みつけ、まるで嵐のように登場したツクモさん。そのせいでコロさんは渋々その場所の移動を余儀なくされました。若いコロさんはまだまだ体力が有り余っているのかもしれませんが、疲れているお姉ちゃんをそんな風に邪魔しちゃダメだよ〜!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フレブルコロ(0)とツクモ(99)のブヒップルライフ🌟さん(@frebull.colo.0.and.tukumo.99)がシェアした投稿 -

 

ドッグランでもカハカハ…。

こちらのフレブルたちがいるのはドッグランです。ただでさえ遊び疲れ、そして走り疲れてしまうこの施設ですが、このようなカハカハがより多く見られる時期になりました。

どちらの子も、まるでその息使いが聞こえてきそうなほどの大きな口で呼吸をしているようですが、暑そうながらもとっても楽しかったことが伝わります。

 

しかし、フレブルは自分たちの体力の限界をわからずに、つい夢中で遊んでしまう生き物。これからの時期は、どんなに愛ブヒが楽しそうにしていてもあまりに夢中になっていたらオーナーさんが制止してあげてくださいね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@snowttymaronがシェアした投稿 -

 

水遊びも開始!

水が苦手な子が多いフレブルですが、持ち合わせている闘争心から、ホースの水と格闘しつつ遊びに興じる子はとっても多いですね。

こちらのフレブルも、そんな水遊びを楽しんでいます。決して噛むことのできないホースの水を、あっちへこっちへとカミカミしつつ「なんで噛めないんだ?」なんて疑問なんかを感じていそうなこの様子はとってもカワイイ!

これからの時期、こんな風に可愛い水遊びポストが増えてくるでしょうから、暑い中にもこのような光景がたくさん待っていると思うと、今から楽しみになりますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Aya Kurodaさん(@ron.max1117)がシェアした投稿 -

 

 

早くも夏を先取りしちゃったフレブルたちの様子をご紹介しました。皆さんの愛ブヒもきっとこの陽気に「もう夏かぁ」なんて思っていることでしょう。どうか彼らの熱中症対策を怠ることなく、これからの時期も元気でわんぱくな彼らで過ごせるよう、オーナーさんはケアしてあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

フレブルの朝活「朝んぽ」のススメ!夏だってストレスをためない

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧