2016年12月27日8,099 View

ドッグカフェのマナーを覚えておこう〜フレブルのカフェデビューを応援〜

おしゃれなドッグカフェって思った以上に多い!と感じる今日この頃。自分たちだけでなく他のお客さまも気持ち良くカフェを利用するために、覚えておきたいマナーをまとめました。

これで愛ブヒとのカフェデビューも安心!?

必須事項をクリアしておこう

ドッグカフェ

Kiko Jimenez/shutterstock

 

まずは、最低限クリアしておかないといけない事項です。

 

・狂犬病のワクチンをきちんと接種していること

・感染症や寄生虫の心配がないこと

・発情期(メス)ではないこと

・トイレなど基本的なしつけができていること

 

ひとつでもクリアしていない場合は、カフェや旅行などは我慢するようにしましょうね。

 

どんなお店か知っておこう!

ドッグカフェ

mala_koza/shutterstock

 

ドッグカフェと言っても、色んなタイプがあります。

 

テラス席のみ愛犬連れOKのところもあれば、店内のどの席でも愛犬連れOKのところもあります。

 

人間用のメニューだけのところもあれば、愛犬用のお食事も提供しているところも。

 

お店のタイプによって準備するものも変わるので、どんなタイプのお店なのか事前にリサーチしておくことが重要です!

 

 

【持ちもの編】カフェに持っていくものは?

ドッグカフェに行く際に、持っていきたいアイテムをまとめました!愛ブヒの性格に合わせて選んでみてくださいね。

 

カフェマット

 

カフェマット

出典:inuto

 

カフェには他のお客さんもたくさんいます。愛ブヒを座らせるときは、カフェマットを敷くようにしましょう。

 

クルッとまるめて小さくできるタイプが持ち運びも便利でオススメです。

「inuto」のデニムの円形カフェマットは、リバーシブルタイプなので、その日の気分やファッション合わせて変えられるのも嬉しいポイント!

  • デニムの円形カフェマット

    デニムの円形カフェマット

    岡山県産デニムにこだわり、独自のUSED加工などを施したデニムや、デニムバッグなどの小物を製作しているOKAYAMA DENIM LABO『araiyan』とのコラボレーションにより生まれた、INUTOの[大人のデニムシリーズ]。

    サイズ:直径65cm
    素材構成:本体(コットン100%) パイピング(アクリル100%) 中綿(ポリエステル100%)

    販売サイトを見る

 

防水タイプでトイレシーツを装着できるタイプもありますよ。

  • カフェマット(ビニールコーティング)

    カフェマット(ビニールコーティング)

    わんちゃんOKのカフェでも直接ソファや椅子に座らせるのはNG!そんな時の必需品、ビニールコーティングされた水玉マットです。ビニールコーティングだから汚れても”サッ”と拭けてお手入れ簡単!四隅にポチッと留めるスナップボタンが付いているので、箱型にもなります。

    サイズ:42cm×53cm(平面)
    素材:綿100% 両面ビニールコーティング

    販売サイトを見る

 

お洋服

ドッグカフェ

Champiofoto/shutterstock

 

フレンチブルドッグは抜け毛が多い犬種なので、お洋服を着せて行くと良いでしょう。換毛期の間は、マストです!

 

おしゃれな服を着て颯爽とカフェに入れば注目の的になれるかも!?

 

おもちゃ・おやつなどの長持ちアイテム

カフェの美味しい香りで食べ物をおねだりしたり、慣れない場所で落ち着かなかったり、フレブルが騒ぎ出してしまったらオーナーもゆっくりできません。

 

そんな時のために、愛ブヒのお気に入りのアイテムを持っていくと安心!

 

音の出ないおもちゃや犬用おやつでも良いですが、こんな長持ちアイテムもオススメですよ。

 

  • ヒマラヤチーズスティック(S)

    ヒマラヤチーズスティック(S)

    ロアジスからの贈り物~愛犬用オールナチュラルチーズガム~ 「ロアジスオリジナル」のヒマラヤチーズスティックは、標高4,500mを超えるヒマラヤ山脈の高地で育ったヤクと牛のミルクを伝統的製法によって作られています。 日本のわんちゃん向けに独自開発しているので、自然素材で安心・安全、長時間飽きずに噛んでいられます。

    アレルギー表示:小麦不使用, 大豆不使用, 魚不使用, 牛肉不使用, 鶏肉不使用

    販売サイトを見る

 

 

【行動編】ドッグカフェでの適切な行動は?

いざ入店してからは、他のわんちゃんとトラブルにならないように十分注意したいところ。

 

必ずリードの着用を

ドッグカフェ

Grisha Bruev/shutterstock

 

しっかりとリードを着用し、他のわんちゃんに近寄らないように配慮することが必要です。おしゃべりに夢中になって、愛ブヒから目を離してしまった!なんてこともないようにしたいですね。

 

他のわんちゃんと触れ合うときは、オーナーさんに確認を

でも、せっかくドッグカフェにいるのですから、他のわんちゃんやオーナーさんと交流したいですよね。

 

そんな時は、まずは相手のオーナーさんに確認を。確認なしで犬同士にあいさつさせるのはトラブルの原因にもなるので、避けるようにしましょう。

 

イスに座らせてもいいか、店員さんに確認しよう

ドッグカフェ

Kittibowornphatnon/shutterstock

 

お店によっては、わんちゃんをイスに座らせてはいけない場合もあります。まずは店員さんに確認し、OKならイスにカフェマットを敷いて座らせるようにしましょう。

 

NGの場合は、床にカフェマットを敷いて、お座り/フセをさせるようにしましょうね。

 

トイレが心配な場合はマナーパンツの着用を

ブルドス

出典:Bulldoss

普段のおトイレは問題ないけれど、不安が残る場合はマナーバンドやマナーパンツもオススメ。

 

こんなにおしゃれなマナーパンツもあるので、参考にしてみては。

 

  • ALPHAICON マナーパンツ(L)

    ALPHAICON マナーパンツ(L)

    お部屋を汚す心配もなくなり、ワンちゃんも飼主さんも安心して過ごせます。女の子の年に2回のヒート(生理)の必需品です。紙おむつのカバーとてもご利用でき、カーペットやソファなどお部屋を汚さないためのアイテムです。

    サイズ:L(ウエスト36-41cm/着丈15.5cm)
    素材:コットン76% ポリエステル24%

    販売サイトを見る

 

Bulldoss(ブルドス)のマナーパンツ、その名も「オチッコパンツ」は、フレブルたちの装着テストを重ね作り出された一品。こちらもオススメですよ。

  • オチッコパンツ

    オチッコパンツ

    フレブルのお尻に立体裁断でピッタリ合わせた歩きやすい今までに無かったおパンツ、中にインナーパッドを付けてマナーパンツとしてご使用下さい。

    サイズ:S: 6〜11kg位 M: 10〜14kg位 L:13〜17kg位
    素材:PE 65% 綿 35%  リブ 綿 95% PU 5%

 

 

慣れないうちはオーナーも(フレブルも?)緊張してしまうかもしれませんが、愛ブヒとカフェタイムという至福の時が待っています!必要なマナーだけは心に留めて、素敵なカフェタイムをお過ごしください。

紹介されたアイテム

  • デニムの円形カフェマット

    デニムの円形カフェマット

    サイトを見る
    • amazon
  • カフェマット(ビニールコーティング)

    カフェマット(ビニールコーティング)

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
  • ヒマラヤチーズスティック(S)

    ヒマラヤチーズスティック(S)

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • ALPHAICON マナーパンツ(L)

    ALPHAICON マナーパンツ(L)

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
  • オチッコパンツ

    オチッコパンツ

    サイトを見る

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧