2016年12月10日11,523 View

【看板犬】鎌倉のアクセサリーショップ「ダリアシアン」の看板ブヒ〜ブリンドルのポワン&マギサン

観光客や地元の人々が行き交う、鎌倉の由比ガ浜通り。落ちついたダークブラウンの外観が鎌倉になじむこのお店は、レザー&シルバーのハンドメイドアクセサリーショップ「ダリアシアン」。

ここの看板犬は、フレンチブルドッグのポワンとマギサン。

ふたりに会いに、鎌倉まで行ってきましたよ。

ダリアシアン

お店の外観は、ブラウンをベースにしたアンティークな雰囲気。落ちつきのある堂々とした佇まいは、由緒ある鎌倉にぴったり。

ダリアシアン

 

店内には、レザーやシルバーを使ったハンドメイドのアクセサリーがずらり。

ダリアシアン

 

ダリアシアン

 

看板犬ポワンとマギサン登場!

さっそく看板犬のポワンとマギサンがお出むかえです。

ダリアシアン 

ポワン

こちらがポワン。5歳の女の子で、ダリアシアンの3代目看板犬。

性格はおっとりだけど、体格はがっちり!体重は15kgあるそうですよ。

ダリアシアン 

マギサン

こちらが新入りのマギサン。まだ1歳に満たない小悪魔女子。

4代目の看板犬です。

ダリアシアン

 

お客さんがくると、ふたりは後をついてまわるそう。さすが看板犬、お店の案内もバッチリです。でも、気分によっては眠っていることもあるそうなので、そこは運しだいかも…?

 

犬用のアクセサリーも全てハンドメイド

ダリアシアンには、犬用グッズもそろっています。もちろん全てがご夫婦のハンドメイド。

ダリアシアン

 

ダリアシアン

 

カラー(首輪)は、愛犬のサイズに合わせて作っているそう。

フレンチブルドッグは首が太く、個体差もあるので愛ブヒのからだに合わせてつくってもらえるのは嬉しいですね。

 

犬用のアクセサリーもありますよ。

ダリアシアン

 

こちらは、フレンチブルドッグをかたどった犬用アクセサリー。お顔も、写真を見ながらその子に似せてつくるそうです。これは嬉しい!

ダリアシアン

 

さて、看板犬ポワンとマギサンの一日をのぞいてみましょう。

 

看板犬ポワン&マギサンの一日

◆10:30 出勤

11時のオープンに向けて忙しいご夫婦をよそに、ふたりとも熟睡。

フレンチブルドッグはそうでなくっちゃ。

ダリアシアン 

◆11:00〜 お店オープン

お客さんが行き交う様子をじっと見るマギサン。

ダリアシアン

 

おっとりな性格のポワンは、定位置でぐっすり眠ったり…

ダリアシアン

 

パパとママのそばに行って甘えてみたり…

ダリアシアン

 

マギサンは、どうしても外が気になるようで…眠いけどチラッ。

ダリアシアン

 

おもちゃで遊びながら…チラッ。

ダリアシアン

好奇心旺盛ですね!

 

◆18:00 散歩

すずしいときは、ご主人といっしょにお散歩へ。閉店までのラストスパートに向けてリフレッシュ。

 

◆19:00 閉店&帰宅

今日のお勤めは終了。愛車で帰宅です。

 

これを知っていればダリアシアン通!歴代看板犬の名前と由来

ダリアシアン

ポワンとマギサンは、看板犬の3代目と4代目。生粋のフレブルラバーであるご夫婦は、2004年のオープン当初から、フレンチブルドッグとともに歩んできました。

初代看板犬から4代目のマギサンまで、名前と由来をお教えしちゃいます。これを知っていればあなたもダリアシアン通!

 

初代看板犬:アジャン

ダリアシアン

「アジャン」はフランス語でおまわりさんの意味。フレンチブルドッグはフランス生まれ。まさに看板犬にはふさわしい名前ですね。お店には絵画が飾ってあります。

 

2代目看板犬:こんぶ

ダリアシアン

一気に「和」なネーミングに。初代看板犬アジャンの首元から「こんぶダシ」の香りしたことが由来。こんぶを迎える前から、名前が決まっていたそう。こんぶは2015年の春、虹の橋へ向かいました。今ごろアジャンと楽しく遊んでいるかな。

 

3代目看板犬:ポワン・ポーク

ダリアシアン

「ポワン」はフランス語でげんこつの意味。2代目のこんぶが、小柄なのにギュッとつまってげんこつみたいだったことから、この名前になったそう。ポークはご存知の通り、ブタ肉。ご主人は「げんこつブタ肉です」って大笑いしていました。怒っていいぞ、ポワン。

 

4代目看板犬:マギサン

ダリアシアン

「マギサン」は沖縄の言葉で大きいの意味。3代目看板犬ポワンの体がとっても大きいことから名付けられたそう。

 

このように、ダリアシアンの歴代看板犬たちは、ひとつ前の子の特徴を受けついで名づけられているんです。そのため、迎える前から名前が決まっていることが多いそう。

お店に行ったら、ぜひ詳しい由来をご夫婦に聞いてみてくださいね。

 

フレブルラバーのご夫婦が営む、ハンドメイドのアクセサリーショップ、ダリアシアン。ポワンとマギサンに会いに、鎌倉まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

Dahliacyan(ダリアシアン)

ダリアシアン

レザー&シルバーのアクセサリーショップ。全てがご夫婦によるハンドメイド。

店頭ではオーダーメイドも受けつけているそうなので、「お気軽にお声がけください」とのこと。打ち合わせは30分程度で終わるそうです。その他、イタリアで買い付けした一点物のアンティーク雑貨もとりそろえています。

店内はペット可!ぜひ愛ブヒといっしょにどうぞ。

 

Tel & Fax:0467-84-7292

営業時間:11:00-19:00 / 定休日: 毎週水曜日

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-6-18 1F

HP

Facebook

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧