2020年7月10日5,454 View

【編集Kの太鼓判はコレ!】愛ブヒの身のまわりを清潔に。オススメ「お掃除グッズ」ー編集部厳選!本当に使えるドッグギア #25

全員フレブルオーナーである『FRENCH BULLDOG LIFE』の編集部員たちが、自分たちで愛用している「本当に買ってよかった!」ものだけを紹介するこの連載。今回は、お掃除グッズをまとめて紹介します。

毎日必ず使うものだからこそ、使い勝手がよいものを見極めたいもの。15歳のレジェンドブヒとともに暮らす編集Kが、その長いフレンチブルドッグライフ経験から厳選したアイテムは、あなたのブヒライフにもきっと参考になりますよ!

フレンチブルドッグ,編集部

愛ブヒの身のまわりはいつもキレイにしておきたい

フレンチブルドッグ

そもそもフレンチブルドッグって、キレイ好きですよね。

 

毎日じめじめとしたこの季節、みなさまいかがお過ごしですか。

うちの子はいま15歳ですが、ぎりぎり自力で食事とトイレをこなしています。

 

後ろ脚がちょっと弱ってきていて、ふんばりが効かずにトイレ失敗なんてことも…。

 

じぶんのおしっこに尻もちをついちゃうこともあります。

 

老ブヒになってから、さらに“清潔”ということを考えるようになりました。

 

愛ブヒの身のまわりはいつもキレイにしておきたい。

 

うちの子が快適に過ごせるようにしたい。

 

その一助となるのが“お掃除グッズ”。

 

ペット用、人用に限定せずにいろいろ試してみました。

 

その中で、タフで使い勝手のいいもの、今回は主に消耗品をご紹介していきますね。

 

「泡タイプ」のスプレーはとても便利!

スプレー

ER_09/shutterstock

 

トイレの失敗、最近はかなり多くなってきました。

 

トイレシーツから遥か遠く、床にシャーっと…。ええ、しょうがないんです。

 

なんせ15歳。オムツは大嫌い。爪切りはもっとキライ。

 

うちはコルクタイルを床に敷きつめているのですが、その部分だけ外して、バスルームでじゃばじゃば洗います。

 

これ、頻繁にやられると、まあまあ大変なんですよね。

 

おしっこの量も多いほうなので、これはまるごと洗うしかない。

 

でもウンチ。ウンチのときはどうするか。

 

またいちいちコルクタイルを外して洗うのか…。

 

その場合、活躍するのが『シュシュット!おそうじ泡スプレー

  • ライオン シュシュット おそうじ泡スプレー ペット用

    ライオン シュシュット おそうじ泡スプレー ペット用

    室内のペットのオシッコ・ウンチ・おうと物・足あとなど、さまざまな汚れのふき取り、除菌に。気になる汚れにシュッとひと吹き、簡単・強力な泡スプレータイプです。

    販売サイトを見る

なんてことのないスプレーに見えますよね。

 

はい、それはそうなんですけど、これ“泡タイプ”なんです。シュッとすると泡が出てきます。

 

ウンチしちゃった床にシュッと拭きかければ、その瞬間ウンチの匂いが消える!

 

あとはペーパータオルなどで拭き取るだけ。

 

ミントの香りがとてもさわやかです。

 

この商品のいいところは、やっぱり泡タイプであること。

実は泡って、“粗相した場所”のマーキングになるんです。

 

ほら、床に点々とあるウンチを、まずはティッシュでつかんで捨てたいじゃないですか。

 

丁寧に床を拭く前に捨てる。

 

…そうなるとウンチをどこで出したか、わかりにくくなっちゃう。

 

ウンチ跡を必死で探すことになる。

 

一ヶ所でしてくれればまだしも、切れが悪いときはあちこちでやっちゃいますからね。

 

なので、そんなときにウンチ跡にシュッと泡スプレーしておけば、ここでウンチしましたよって一発でわかるわけです。

 

あとはしっかり拭うだけ。

 

お尻拭きはノンアルコールタイプで

フレブルのお尻

 

さて、そんなトイレ粗相のあと、愛ブヒのお尻も清潔にしたい。

 

みなさんの愛ブヒちゃんたちもそうかもしれませんが、まあキレイ好きですよ、フレンチブルドッグってヤツは。

 

でも自分で拭けないしね。うちの子は「おしっこ出たよ。拭いておくれ」と仕事部屋まで言いに来ますからね。

 

そんなときは超誉めますよ。

 

この、『新生児からのおしりふき』でフキフキしながら。

  • 赤ちゃん本舗 水99%Super 新生児からのおしりふき 90枚×3個

    赤ちゃん本舗 水99%Super 新生児からのおしりふき 90枚×3個

    化粧品の技術で作った、新生児から使えるおしりふ。お肌を健やかに保つ加水分解ヒアルロン酸(保湿成分)を配合しています。

    販売サイトを見る

これ、ほかの赤ちゃん用お尻拭きとくらべて、ちょっと生地が厚めなんです。

 

そこがポイントで、薄いとけっこうすぐに破れちゃうんですよね。

 

あと、何枚も同時に使わなくちゃだし。

 

このおしりふきだと、一度のおしっこなら2枚で済みます。

 

あと、ノンアルコールタイプなのもおすすめです。

 

というか、アルコールが入っているウエットティッシュは犬には使わないほうがよいでしょう。刺激が強過ぎますから。

 

人間の赤ちゃんもそうなんですけどね。

 

いろいろなものを掴め! 拭け! 使えるペーパーふきん

ペーパーふきん

Syda Productions/shutterstock

 

ウンチだったり、あるいは吐瀉物。みなさんどう処理していますか?

 

ティッシュだと弱いんですよね…。

 

すぐ破れるし、圧倒的に薄い。薄過ぎて直接手にウンチが…。

 

それはトイレットペーパーも同じこと。

 

そこで絶対的にオススメするのがペーパータオル類。

 

手を洗った後にも使えるし、このコロナ渦状況では、使い捨てであることがとても重宝します。

 

でも、普通のいわゆるロールタイプのペーパータオルでは少々使いにくいのも事実。そこで、

 

『スコッティ ペーパーふきん』をオススメします。

こちら、ティッシュ感覚で使えます。

 

さっと1枚ずつ引き出すだけ。片手でとり出せます。

 

そしてこの商品の絶妙なところは、「ティッシュよりも厚く、ペーパータオルよりも薄いのにかなり丈夫」だということ。

 

ペーパータオルよりも強度があります。

 

だからハンドリングしやすい。使いやすいんです。

 

吸水性もよいので、しっかり水分を拭き取ることができます。

 

ウンチもかんたんに掴めるし、手もしっかり拭けるし、これならごしごし擦るような普段のお掃除にも使い勝手がよいのは言わずもがな。

 

うちはかなりヘビーユーザーです。

 

トイレのニオイを消すにはこのスプレー!

スプレー

Africa Studio/shutterstock

 

さて、こちらも大事な問題。

 

使ったトイレシーツをゴミ箱に捨てるわけですが、そのまま溜めておくとまあヤバい。

 

そう、ニオイのことですよ。

 

でもニオイって慣れちゃうらしいですね。クサくても、それが日常ならだんだんクサく感じなくなるとか…。

 

いや、そりゃダメです! なんとしても阻止したい。

 

そこでオススメなのが…『クレベリンスプレー』です。

  • 大幸薬品 クレベリン スプレー 300mL

    大幸薬品 クレベリン スプレー 300mL

    空間と物体の気になるウイルス・菌・ニオイを二酸化塩素分子のチカラで除去。

    販売サイトを見る

空間除菌ができる商品として発売されているクレベリンスプレーですが、それは正直わかりません。

 

個人的な感想としては除菌というよりも“消臭”に特化したものとして使用したいと思っています。

 

実際にアンモニア臭ぷんぷんのゴミ箱にシュッとスプレーしてみると、一瞬でニオイが消えました。これは…使える!

 

成分としては二酸化塩素と界面活性剤、それにシリコン消泡剤。

 

塩素というとプールの消毒を思い出しますが、スプレー自体にそんな匂いはありません。

 

もちろん直接愛ブヒにかける人はいないと思いますが、スプレーするときは、愛ブヒがそばにいないことを確かめてからにしてくださいね。念のため。

 

“消臭”という効果であれば、これはほんとうに効き目のある商品だと思います。

 

清潔を保つことは、生活のクオリティをあげること

フレンチブルドッグ

いつも清潔であることを意識する。さらに長寿を目指します。

 

今回はお掃除グッズ、とりわけ消耗品という“身のまわり”のものを取り上げましたが、わたしたちがフレンチブルドッグと暮らすうえで考えなければならないことは、本当にたくさんあります。

 

お掃除グッズも世の中にはいっぱいあって、もはや選びきれない状況ではありますが、この時代、最後は自分で考えて、いちばん使いやすいものをセレクトしていくほかありません。

 

清潔を保つということは、フレンチブルドッグ生活のクオリティをあげることです。

 

それは、大切な愛ブヒの命を守るということにもつながります。

 

愛ブヒの身のまわりを清潔に。

 

さらに長寿を目指します!

 

 

紹介されたアイテム

  • ライオン シュシュット おそうじ泡スプレー ペット用

    ライオン シュシュット おそうじ泡スプレー ペット用

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • 赤ちゃん本舗 水99%Super 新生児からのおしりふき 90枚×3個

    赤ちゃん本舗 水99%Super 新生児からのおしりふき 90枚×3個

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • スコッティ ペーパーふきんサッとサッと 200組

    スコッティ ペーパーふきんサッとサッと 200組

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • 大幸薬品 クレベリン スプレー 300mL

    大幸薬品 クレベリン スプレー 300mL

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧