2017年2月16日11,839 View

【実験】フレブルのイラスト動画を見れば、誰でも「フレンチブルドッグ」が上手に描けるのか!? 編集部いち絵心のないメンバーがチャレンジ

ところでフレブルオーナーのみなさま、絵心はありますか?

世界中で人気を集めているフレンチブルドッグ。専門グッズをはじめ、絵画もたくさん出ていますよね。自分でもフレブルのイラストを描いてみたいけど、「私には絵心がないから無理…」なんて諦めている方々。今回は、動画でフレンチブルドッグの簡単な描き方をご紹介です!

編集部いち絵心がないメンバーのBefore/Afterとともにご覧ください。

目次

  • 絵心がない人が、何も見ずにフレブルを描いたら…?
  • 超簡単!動画で学ぶ、フレンチブルドッグの描き方
  • 動画を見終えた、編集部の作品は…?(Before/After)
  • おまけの裏話
フレンチブルドッグ イラスト

Model:@hiro0803yama(Instagram)

絵心がない人が、何も見ずにフレブルを描いたら…?

今回は、動画を見れば本当にフレンチブルドッグのイラストが描けるのか、という実験とともにお送りします。編集部いち絵心がないメンバーに(あえて名前はふせましょう)、まずは何も見ずにフレンチブルドッグを描いてもらいました。

フレンチブルドッグイラスト

さすがフレブルを愛し、長年いっしょに暮らしているだけあって、顔はまぁまぁ特徴をとらえています。でも、手は腰の下から出ているし、足はガニ股、なぜか指は筆記体のよう。そもそも、2足歩行が前提というところに、少しゾッとしてしまいます。

 

さて、今からご紹介する「フレンチブルドッグの描き方」の動画を見て、上達するのでしょうか。みなさんも、ぜひBefore/Afterでチャレンジしてみてください。

 

超簡単!動画で学ぶ、フレンチブルドッグの描き方

まずはこちらの動画から。キャラクターっぽいかわいらしい絵が好みの方は、こちらのイラスト動画がおすすめです。

 

こちらのイラスト動画、同じ大きさの「○」が縦に2つ並ぶところから始まります。描き始めてからおよそ30秒は「本当にフレンチブルドッグになるの?」と少し不安になりますが…口元、体が加わると一気にフレンチブルドッグっぽくなります。

とにかく最後まで見てみてください!絵かき歌のごとく簡単に描けて、なおかつ一目で「フレンチブルドッグ」だとわかる仕上がりになりますから!

https://youtu.be/7mtnXO1Ploo

 

つづいては、まるでプロのイラストレーターが描いたような“ロゴ”っぽい作品。

同じフレンチブルドッグでも描く順序はそれぞれのようで、こちらは「口元」から描いています。フレンチブルドッグは鼻と口がとにかく特徴的ですから、こちらの動画は序盤から「フレンチブルドッグのイラストだ!」とわかります。

https://youtu.be/2ko7PZPv7zU

最初に紹介したイラスト動画は、全体気に丸っこいイメージでしたが、こちらのフレンチブルドッグは少しだけスタイリッシュ。キレイに線を描ければ、まるでロゴのような仕上がりになりますよ!

 

動画を見終えた、編集部の作品は…?(Before/After)

さて、フレブルラバーなのにゾッとするイラストを描いていた編集部に、動画を見ながら改めてフレンチブルドッグの絵を描いてもらいました。

その前に、もう一度Beforeのイラストからご覧いただきましょう。

 

◆Before

フレンチブルドッグイラスト

何度見ても、体がアウトです。先ほどは気がつかなかったですが、舌の真ん中に入っている点線はなんなのでしょうか。ある意味、創造性が高いのかも…と錯覚を起こしてしまいそうです。

 

果たして、動画を見ながら描いた結果は…?

 

◆After

フレンチブルドッグイラスト

いかがでしょうか、この仕上がり!今回は、最初にご紹介したキャラクターっぽいイラストを参考に描いてもらいました。表情はもちろん、きちんとフレンチブルドッグらしい体つきになっています。これには他のメンバーたちも驚きを隠せません!

 

このように、こんなに絵が苦手な人でも、しっかりフレンチブルドッグのイラストを描けちゃうんです。最初はそっくりそのまま描いて、コツをつかんだら輪郭や目、模様を変えて愛ブヒそっくりに仕上げてみるといいかもしれません!

 

おまけの裏話

今回絵を描いてくれたメンバー、相当なプレッシャーがあったのか…動画の通り、ご丁寧に下書きまでしていました。

フレンチブルドッグイラスト

動画でも、まずはえんぴつで下書きをして、その上から太線でなぞっているんですよね。真面目なのか、失敗したくないという小さなプライドがそうさせたのか…真相は藪の中ですが、とにかく一発でこの仕上がりはお見事でした!

 

いかがでしたか?これだけ簡単だと、子どもでも描けそうですね。フレンチブルドッグと暮らしているご家族は、パパやママがフレブルの絵を描くだけで尊敬されちゃうかも!?

絵心がないから私にはフレブルなんて描けない…と諦めていたオーナー様。ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧