2020年11月24日10,760 View

【ライターYの太鼓判はコレ!】 笑えるほど簡単!指・肉球・耳のトラブルを撃退する「泡の除菌剤」ー編集部厳選!本当に使えるドッグギア #32

全員フレブルオーナーである『FRENCH BULLDOG LIFE』の編集部員たちが、自分たちで愛用している「本当に買ってよかった!」ものだけを紹介するこの連載。今回は、指間炎に代表される指や足のトラブルにがぜん役立ってくれたケアアイテムをピックアップ。フレブルは皮膚トラブルが多い犬種なうえ、直接様々なものに触れる足まわりは菌が繁殖しやすくトラブルが多い箇所。そんなトラブルに際し、ライターYが心から「あってよかった」と思えたペット用の除菌剤が『足ピカアワー for pets』なのです。

フレンチブルドッグ,編集部

「なんだか最近、やたら前足を舐めている」と思ったら…

フレンチブルドッグの前足

 

それは今年の夏のことでした。ある日ふと「なんか最近やたらと手や足を舐めているな」と気づいて愛ブヒの手足を確認。

 

すると、指の間が少し赤みを帯びてなんだか痒そう。

 

取り急ぎかかりつけの病院で診てもらうと、「炎症までは起こしていないけれど皮膚が荒れて少し痒みを感じているのだろう」とのことでした。

 

お薬を使う段階ではないので、しばらく経過観察に。とはいえやっぱり気になるし、放ってはおけないな…。

 

そう考えていた時、Instagramでフォローしているフレブルオーナーさんが投稿していた『足ピカアワー for pets』を発見。

 

インパクトのある商品名に「これはなんぞや?」とじっくり投稿を読んでみると、素敵な情報が!

 

そこのおうちのブヒさんの真っ赤に腫れた指の間が、これをしばらく使ったところ治ってきたというのです。

 

「こ、これぞ私が探していたものだ!」とすぐさまポチってみました。

 

この特集もそうですが、実際に使ってみてフレブルオーナーさんが薦めるものって、本当に良いものが多く、みんな我が子のためを思って色々試していることを痛感。

 

そういえば我が家のブヒ、夏場は朝夕の散歩後、行水を日課にしていたので、気をつけていたつもりでも足指の間に水分が残り、それが皮膚トラブルの原因となっていたのでしょう。

 

そして始まった足ピカアワーデイズ…。

 

え、めっちゃ簡単やんか〜

足ピカアワー

 

さて、まずここで『足ピカアワー』について簡単にご説明を。

 

一言で言えば、泡状で出てくるペット用の除菌&抗菌剤なんですが、何がすごいって、“バイオトロール”と言う技術!

 

この技術は、優れた除菌効果に加え、乾いた後も抗菌効果が持続するというもの。

 

イギリスはじめ日本やアメリカなど世界各国で特許を取得しており、菌を撃退しつつもペットや人間、植物には無害。

 

それゆえ、これで除菌した足をフレブルが舐めても安心というのが購入の決め手でした。

 

だって、いくら効果的な製品でも舐めるのNGだと使えませんからね。

 

フレンチブルドッグの足

 

さてさて、肝心の使い心地ですが、これが驚くほど簡単。

 

基本フレブルたちはじめ室内飼いされている犬種は、外から帰宅すると家に入る前に足を拭いたり洗ったりしますが、そこにプラスするだけ。

 

我が家はポンプタイプの500mlタイプを使っていますが、ポンプのヘッドを押すと泡がモコモコと出てくるのでそれを相棒の手と足に塗り、乾いたタオルで拭き取って終了です。

 

塗って、拭くの2STEP。

 

正直、最初はこんなに簡単でいいのかなとすら思っていました。

 

でも数日で指の間の赤みがなくなり、気づけば足舐めもしなくなって…。

 

「めっちゃ簡単ですごい効くやん」と思わずボトルを握りしめ独り言を放った私は、改めてこの製品を調べることに。

 

するとなんと、耳にも使えるとか…。

 

ちょっとちょっと、足ピカアワーとか“足”の存在を主張しているけれど耳までいけるんかい! と思わず突っ込んだ次第なのです。

 

泡で出てくるからこその使いやすさ

フレンチブルドッグ

 

『足ピカアワー』の“アワー”。

 

もしかしたら泡とアワーをかけているのだろうか? などとしょうもないことを考えていたのですが、実際の効果に加えてこの製品を気に入ったもうひとつの理由が“泡”という形状でした。

 

ポンプを押すと適量の泡がシュワッと出てきます。1プッシュでひと足分くらいのイメージでしょうか。

 

わちゃわちゃ動き回るのがブヒというもの。これが液体だったら、塗り広げようとしている間に手の平からもれなくこぼすであろうアホな私。

 

ですが泡なら、肉球や足指の隙間にシュワシュワ〜と浸透して広がるので、とにかく塗りやすいのです。

泡

 

泡を乗せた手のひらで愛ブヒの足を包み込み、数秒ほど待って手を開けばアラ不思議。

 

すっかり泡はブヒのあんよに浸透し、あとは乾いたタオルで軽く拭き取るまでのこと。

 

我が家では500mlタイプを玄関に置いて、帰宅後その場でシュワッと除菌できるようにしています。

 

持ち歩きやお出かけ用に50mlタイプもあるので、最初はまず小さいサイズから、と試しやすいのも魅力です。

 

そしてもうひとつ嬉しいのは、500ml大容量で税込2,090円というお手頃価格であること。ちなみに50mlは税込605円です。

 

毎日使うものだからこそ、続けられるお値段であることも重要。

 

いくら良いモノでも、あまりに高価では毎日たっぷり使ってケアするのはお財布に厳しいですからね…。

 

効果・機能・価格の3拍子が揃った『足ピカアワー…』ああなんて憎いヤツ。もう手放せないじゃないの〜。

フレンチブルドッグの前足

 

我が家の愛ブヒは、これで指の間の気になっていた赤み、それに伴う指舐めも治りました。

 

また、耳にも週に3回程度使用。泡を乗せたコットンで耳の内側を優しく拭いています。

 

足や耳はフレンチブルドッグ の体のパーツの中でもとりわけ菌が付着しやすく、繁殖しやすい場所。

 

こういったケアアイテムで毎日お手入れをすることで、皮膚トラブルを未然に防げるのではないでしょうか。

 

紹介されたアイテム

  • 足ピカアワー for pets

    足ピカアワー for pets

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧