2017年3月25日6,239 View

海外のフレブル専門誌を取り寄せてみた 〜『the Frenchie Fancy』の場合〜

日本のフレンチブルドッグ専門誌といえば『BUHI』(オークラ出版)。じつは、海外にもフレブル専門誌があるのをご存知ですか?

今回ご紹介するのは、英語で書かれたフレブル専門誌『the Frenchie Fancy』。私たちがイメージするフレブル雑誌とは、かなり違う模様。BUHIと比較しながら内容をご紹介してきます!

 

この記事は、雑誌『the Frenchie Fancy』の許可を得て配信しています。

日本代表のフレブル誌BUHIと比べてみよう

まずは、のBUHI2017年冬号と比べてみましょう。

フレンチブルドッグ 雑誌

左がBUHI2017冬号、右が今回取り寄せた「the Frenchie Fancy(ザ・フレンチー・ファンシー)」の2017年1月号。

 

the-frenchie-fancy

作成:French Bulldog Life

 

総ページ数が22ページしか変わらないにも関わらず、厚さには大きな違いがあるようです。BUHIと同じくページはすべてカラーなんですが、「the Frenchie Fancy」はBUHIより薄い紙を使っているようです。

 

そして驚くのは値段の違い。さすがfancy(高級)と名がつくだけあって、お値段はBUHIのおよそ2倍!かなり高価ですね。

 

the Frenchie Fancyは、ドッグショーに参加したブヒだらけ…?

まず表紙をめくると出てくるのが、何度もドッグショーで優勝しているというメキシコのフレンチブルドッグ「Kuvibull Morgan」くんの紹介ページ。

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

 

そして次に出てきたのが、コロンビアのドッグショー常連ブヒ「Villa Gloriaちゃん」の紹介ページです。

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

 

つづいて、これまた賞を総ナメにしてきたというアメリカの「Rubiちゃん」。

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

 

まだまだショーに出たフレンチブルドッグの紹介がつづきます…!

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

 

なんと、全105ページ中78ページがドッグショーに出演するフレンチブルドッグの紹介ページでした!一般的なオーナーより、ブリーダーやハンドラー(調教師)などが購読する、正に“専門誌”といったイメージ…?

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

左ページに名を連ねているのは、この号でに掲載されたブリーダーやハンドラーたち。本当にたくさんの方が載っていますね。

 

『the Frenchie Fancy』の読み物はこんな感じ!

もちろん、読み物系のページもありますよ。

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

こちらはドッグショー常連のインペリエール夫妻(主に奥様)へのインタビュー。

「昔はインターネットなんて無かったから、フレンチブルドッグのブリーダーを探して歩き回らなくてはいけなかったわ」

 

「フレンチブルドッグの健康」というページもありました。今号から始まったコーナーのようで、今回はPart1。「病気、診断と治療について」がテーマです。

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

さすが専門家が読む雑誌の健康コーナー。専門用語を駆使してとても細かいところまで説明されています。フレブルの写真ではなく、フレンチブルドッグの骨格のイラストが使われているのも興味深いですね。フレンチブルドッグが抱えやすい脊髄疾患の原因、診断される病名について詳しく説明されています。獣医さんが読む読み物のようです。

 

the Frenchie Fancyならでは!フレンチブルドッグ品評会の様子

雑誌BUHIだと「フレブルが集まる会に行ってきたよ!」という写真付きレポートが載っていそうな巻末のほうのページには、ドレスアップしたハンドラーと背中をピンと張ったフレンチブルドッグの品評会の様子の写真がずらり。

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

 

審判に参加したジャッジのインタビューとともに掲載されているフレンチブルドッグの写真たち。

フレンチブルドッグ 雑誌

画像提供:the frenchie fancy

圧巻です!

 

 

アメリカやヨーロッパなどのフレンチブルドッグ専門家や編集者たちによって作られている『the Frenchie Fancy』。フレブル専門の雑誌と言っても、わたしたちが想像するような「かわいい!」が満載の雑誌ではなく本当に専門的な知識が詰まった雑誌でした。

フレンチブルドッグライフでは、これからもいろんな国のいろんなパターンのフレブル雑誌を取り寄せてみたいと思います!

 

『the Frenchie Fancy』公式サイト

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧