2021年3月25日5,691 View

【編集Aの太鼓判はコレ!】「お水飲まず系ブヒ」も喜んでゴクゴク!秒で水分補給できる奇跡のボトル −編集部厳選!本当に使えるドッグギア #35

全員フレブルオーナーである『FRENCH BULLDOG LIFE』の編集部員たちが、自分たちで愛用している「本当に買ってよかった!」ものだけを紹介するこの連載。今回は、外ではお水を飲んでくれないブヒにおすすめのボトルを紹介します。握るだけで下からお水が湧き出てくる魔法のようなボトルは、どんなブヒも思わずゴクゴクしたくなる工夫だらけ!

フレンチブルドッグ,編集部

外出中の『お水飲まない』問題。

以前、同特集で『熱中症対策に!ヒエヒエの水を持ち歩ける軽くて便利な「ROOPステンレスボトル」』という、ステンレスボトルをご紹介しました。

 

その時にも書いたのですが、我が家のブヒさんは夏場でも外ではお水を飲まないという超困ったさん。

 

「ハァハァ…」とパンティング中にお水を出してもプイッとする頑固者なのです。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

「お水飲もう!」と誘っても、冷静に「それ、何か良いことあるんですか?」の顔。

 

ということで、ヒエヒエを保てる上記ボトルが夏場のこの悩みを解決してくれたのです。

 

その理由は、彼女が「ヒエヒエのお水が好きだから」なのですが、さすがに冬の寒さに凍えながら、そんなに冷たいものは飲ませられませんよね。

 

夏季以外の時期でもキチンと水分補給してもらいたい…そこで行き着いたのが、今回ご紹介するこのボトルなのです。

 

お水飲まず系ブヒオーナー、必見です!

  • AUTO DOG MUG  440ml

    AUTO DOG MUG 440ml

    握って給水、簡単水分チャージ!ペットを待たせずすぐにお水をあげることができます。お皿の飲みやすさと携帯性を両立したペット用給水ボトル。
    [容量]440ml
    [本体サイズ] 約 幅 11 × 奥行き10.5 × 高さ17.5cm
    [重さ]96g
    [素材] PE TPE PP シリコン

    販売サイトを見る

さて、このボトルの何が良いかを簡単にご説明しますと…

 

(1)カップとボトルが一体型…アレコレ準備をする手間が無い!

 

(2)ボトルを握るとお水が湧き出る…思ったその時に秒でお水が飲める!

 

(3)カップがお皿型でめっちゃ広口…ぺちゃんこ顔のフレブルにピッタリ!

 

…と、ざっくり言えばこんな感じです。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

ボトルサイズは440ml / 650ml / 1300mlの3サイズ展開。これは一番小さな440ml。嬉しいカラビナ付き。

 

このメリットが、愛ブヒの『お水を飲みたくない様々な理由』に対してかなり有効なものだった為、冬場の補給に一役買ってくれたのです。

 

そのありがたきメリットを、ひとつずつ掘り下げてご説明していきたいと思います。

 

もはやメリットしかない奇跡のボトル。

まずはこちらのご説明から。

 

(1)カップとボトルが一体型…アレコレ準備をする手間が無い!

 

これはシンプルに楽チンと言う意味もありますが、お水飲まない系ブヒオーナーの悩みであろうひとつが「今飲みそうだったのに、準備していたら気がそれた…」と言うものがあるはず。

 

筆者は本当にこれに悩まされ、何度となく「くぅう…」な思いをしました。

 

好奇心旺盛で気まぐれな彼らを、気の進まないことに注目させ続けることは難しいものですからね…。

 

それをしっかりと解決してくれたのがこの一体型。

 

お水を入れて準備さえしておけば、後はそのまま飲んでもらえるのですから、いざ飲むときの準備は無いのと同じ。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

散歩の合間の給水タイム…この姿を見るだけで感激ですよ。

 

その『準備の時間にまごまごしない』と言うことがどんなに大事なことか…。

 

同じ悩みを抱えるオーナーさんなら、きっと共感いただけるはず。

 

でもその準備時間が無いのだから、もはやそのお悩みは解決。

 

「飲む?」の言葉でボトルに注目させたまま、よそ見する時間すら与えることなく、直ぐに与えられ始められるのですからね。

 

さてお次はこちらについてです。

 

(2)ボトルを握るとお水が湧き出る…思ったその時に秒でお水が飲める!

 

これはもう、この仕組みを考えた方にぜひお礼を伝えたいと感じる素晴らしき機能です。

 

だって、ボトル本体をギュッと握っただけでジワジワとお皿にお水が溜まるのですから。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

握ってブシュッと押すと、お皿の中にジワジワ〜とお水が湧き出てきます。

 

それはつまり、思ったその時にボトルを握るだけでもうお水の準備まで整ったということ。

 

イコール、気がそれがちな彼らにご法度の“待機時間”を作らず飲ませられるということですから、ここでもまた時短ができちゃうのです。

 

「ブシュッとしたら出るなんて便利だけれど、それだと水漏れしそう…」なんて思った方。

 

安心してください、ちゃんとロックがついていますから。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

飲まない時はCLOSEにしておけば溢れません。

 

もう、考えに考え抜いて作られたことがビシビシ伝わってきますよね。

 

「いやもう、これ以上時短できないよ〜!」なんて嬉しい悲鳴をあげたくなるほどに。

 

そして最後はこちら。

 

(3)カップがお皿型でめっちゃ広口…ぺちゃんこ顔のフレブルにピッタリ!

 

これはもう本当にありがたい。

 

こんなにも広口のお皿だなんて、もしやフレブルのために作ってくれたんじゃないの…なんて、あえて言いたくなるほどのワイドなお皿なのです。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

鼻ぺちゃでもすっぽり余裕の広口で、とにかく飲みやすそう。それだけで「飲む気」になっていることが伝わります。

 

ここで再び、お水飲まない系ブヒオーナーの悩みをひとつ。

これは中でも少数派かもしれませんが「飲み口が気に入らない」というものもあるのです。

 

地味にコダワリが強いフレブルらしいものですよね。

 

でも確かに、そもそも進んで飲みたく無いものを飲みづらい器で出されたら…。

 

ゴクゴク飲めるならまだしも、ちょこちょこペロンなんて、そりゃ飲みたくない気持ちも分かります。

 

人間だって、苦い薬をめちゃくちゃイビツなカップでちびちび飲めなんて言われたら、まず避けたいものですよね。まあそんな状況はあまり無いですが。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

サイズ感の参考に。頭がでっかいフレブルでも顎がすっぽりなワイドさ。

 

そのため、いわゆる『給水&マナー用シャワーキャップ』機能がついた一体型カップでは、ブヒ的に「小さいなぁ」とでも思っているのか、どうひっくり返っても飲んではくれず。

 

サイズが不服なのか、シンプルなシリコンカップすら躊躇する時もあるのです。

 

ということで『カップのカタチ=飲みやすさ』というポイントもまた重要視していたのですが、その問題に関しても楽々クリア。

 

もう、本当に言うことがないのです。

 

このように、様々な「愛ブヒ的飲みたくない理由」を跳ね除けている奇跡のボトル。

 

この先も、ずっとお世話になる予感しかしないのです!

 

水分補給の大事さ。

実は今、膀胱の中ににっくき結石が何個か収納されている我が家のブヒ。

 

残念ながら、自然には解けない結石(シュウ酸カルシウム結石)を収めてしまったため、そのためには尿を体内に滞在させる時間を減らすことが重要。

 

そういう意味でも、水分補給はどうしてもクリアしなければならない、避けて通れない道。

 

飲んで欲しい…なんてものではなく、むしろじゃんじゃん飲んでもらわなくては困るのです。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

あなたの体のためなのよ。

 

ご紹介したようなお悩みがあるオーナーさん、そして同じく結石に悩むオーナーさん。

 

超お手軽に水分補給できちゃうこのボトルを、我が子の健康推進のために取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

普段のお散歩はもちろん、少し遠出する際に地味に手こずる“車内での水分補給”などにも、このお手軽さはきっと役に立つはずですよ。

 

気になった方は、どうぞチェックしてみてくださいね。

 

紹介されたアイテム

  • AUTO DOG MUG  440ml

    AUTO DOG MUG 440ml

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧