2017年5月18日14,875 View

【取材】フレブルと行くアウトドアの魅力!シティ派のnico家が体験〜.HYAKKEIコラボ企画〜

French Bulldog LifeのModelをしてくれている「nico」。

今回の企画は、アウトドアほぼ未経験というnico家が、ブヒ連れキャンプ大好きという「チロ家」にアウトドアの魅力を教えてもらうというもの。

さて、シティ派のnico家はアウトドアに興味をもってくれるのでしょうか!?

目次

  • 企画に参加してくれたのは、シティ派代表「nico家」
  • 今回のテントやギアは、全てチロ家の自前
  • テント設営中…シティ派のお仕事は、とにかく邪魔をしないこと(?)
  • テント設営が完了したら…
  • nico家×チロ家のまったりトーク
  • フレブルには、冬や春のアウトドアがおすすめ
  • nicoママ、虫とお風呂事情が気になる
  • アウトドアの魅力は、フレブルも人も開放的になれること
  • チロママ、お昼ごはんをつくる
  • チロママから、nicoにプレゼント

今回は、アウトドアが楽しくなるライフスタイルメディア「.HYAKKEI(ドットヒャッケイ)」さんとのコラボ企画。臨場感あふれる写真にもご注目です!

 

企画に参加してくれたのは、シティ派代表「nico家」

フレンチブルドッグキャンプ

企画に参加してくれたのは、東京都心に暮らす、シティ派のnico家。

 

旦那さんは、根っからのサーファーだそうですが、キャンプはほぼ未経験。そして奥さんは、海も山もほとんど行かない、正真正銘のシティ派なんだとか。

フレンチブルドッグキャンプ

なぜ海にも山にも行かないのか…それは、暑さと寒さに弱いから。容姿端麗な女性でありながら、理由はまるでフレンチブルドッグのよう。

 

駒沢公園に代々木公園、もちろん都会の散歩もいいけれど、愛ブヒと行く山の魅力を知ってもらいたい!そこで白羽の矢がたったのが、ブヒ連れキャンプが大好きという「チロ家」。

フレンチブルドッグキャンプ

多いときは、愛ブヒのチロを連れて月に3、4回はキャンプをするそうです。

 

今回のテントやギアは、全てチロ家の自前

フレンチブルドッグキャンプ

今回のアウトドア企画、テントやギアは全てチロ家の自前です。愛用のテントは、フランス製のラクレ。

 

テントはもちろん、ランプやマグカップなど全てがヴィンテージもの。

フレンチブルドッグキャンプ

 

慣れた手つきで、どんどん設営していきます。

フレンチブルドッグキャンプ

 

テント設営中…シティ派のお仕事は、とにかく邪魔をしないこと(?)

フレンチブルドッグキャンプ

テントを立てたことがないというnico家は、「邪魔にならないように…」と柵の外で遊んでいました。

 

お互いの休みが合わず、なかなかゆっくり出かけられないというnico家。キャンプが始まる前から走り回って、すでに自然を満喫している様子。

フレンチブルドッグキャンプ

 

柵の向こうにいるnicoと早く遊びたくて仕方がないチロ。顔を出して熱烈なラブコールをおくっています。

フレンチブルドッグキャンプ

 

テント設営が完了したら…

フレンチブルドッグキャンプ

今回テントを設営したのは、犬連れキャンプ専用のドッグランサイト。全て柵にかこまれているので、リードをつけなくてもOK。愛ブヒが終始自由に走り回れるのが最大の魅力です。

 

nico家が柵の中へ入ると、遊びたくてたまらなかったチロが、一目散にかけよってきました。

フレンチブルドッグキャンプ

 

愛ブヒと行くキャンプは、いつもフレンチブルドッグが主役。パパやママたちはひと息つく間もなく、ドッグランで愛ブヒたちと遊びます。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

 

今回、はじめて会ったという両家。「フレンチブルドッグ」という共通の宝があるためか、すぐに打ち解けたようでした。

 

nico家×チロ家のまったりトーク

フレンチブルドッグキャンプ

愛しのフレンチブルドッグとひと遊びしたら、今度は大人たちの時間。自然に囲まれて、まったりトークです。

ここからは対談形式でお楽しみください。時おり垣間みえる、シティ派らしい「nicoママ」の発言にも注目です!

 

【メンバー】

フレンチブルドッグキャンプnicoパパ:海派

フレンチブルドッグキャンプnicoママ:シティ派

フレンチブルドッグキャンプチロパパ:山派

フレンチブルドッグキャンプチロママ:山派

 

***

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:チロちゃん元気ですね!nicoはパパっ子で、自分から他のわんちゃんにはいかないタイプなので、遊んでくれて嬉しいです。

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:そういえば、ふたりとも男の子で年齢も同じ(1歳)なんですよね。チロがずっと追いかけるので少し心配しましたけど、すぐに仲良くなってくれて安心しましたよ。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:nicoちゃんファミリーは、よく海へ行かれるんですよね?

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:海へ行くのはぼくだけですよ。

 

フレンチブルドッグキャンプフレンチブルドッグキャンプ

チロ家:えーっ!

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:ぼくはサーフィンをするんですけど、行くときは大抵ひとりです。去年nicoとタンデムサーフィンをしようと海へ行ったんですけど、その時は奥さんも一緒に行きました。

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:てっきり家族全員「海派」なんだと思っていました。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:海を見るのは好きですよ!

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:でも、夏だから海へ行こう、たくさん泳ごうとかじゃないよね?去年nicoを連れて行ったときも、「くらくらする…」って言いだして、後半は車で休んでましたから。

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:すぐ熱中症になっちゃうんですよ…。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:それはキャンプどころじゃないですよね。

 

フレブルには、冬や春のアウトドアがおすすめ

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:夏はフレンチブルドッグも危ないですし、冬や春にかけてならいいんじゃないですか?

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:確かに!でも冬は寒くないんですか?

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:寒さにも弱いもんね!

 

(編集部の心の中:nicoママ、暑さ寒さに弱いのか…。容姿端麗なのにフレンチブルドッグみたいだなぁ。)

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:冬は、ふたりで入れる封筒型のシュラフに湯たんぽを入れて寝るんですよ。チロもいっしょに入るから、めちゃくちゃ温かいですよ。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:それは温かそう!フレブルって、抱っこしているだけでも温かいですもんね。チロママさんは、寒いのは大丈夫なんですか?

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:う〜ん、とくに気になりませんね。

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:え〜苦手じゃ〜ん(笑)でも、なぜかキャンプのときは平気だよね?もしかしたら、気を張って高揚しているから、平気なのかもしれないね。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:なるほど!「エアコンがない」って最初からわかっていれば、吹っ切れるというか、自然と心の準備ができて体が順応するのかもね。

フレンチブルドッグキャンプ

 

nicoママ、虫とお風呂事情が気になる

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:すごいなぁ。でも、虫とか気になりませんか?

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:虫苦手だもんねー!小さい虫が出ただけで、キャーッって。

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:うちの奥さんも苦手なんですよ。

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:でも、冬や春はほとんど虫が出ないので、平気ですよ。

フレンチブルドッグキャンプ

 

(シティ派の質問はつづく)

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:お風呂はどうしているんですか?

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:シャワーを浴びたりしますね。

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:えー!湯船につからないの!?

 

フレンチブルドッグキャンプフレンチブルドッグキャンプフレンチブルドッグキャンプ

一同:爆笑

 

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:近くに温泉があるテントサイトもあるので、そういうところを選べばたっぷり浸かれますよ。

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:そうなんですね。それなら安心!

 

アウトドアの魅力は、フレブルも人も開放的になれること

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:うちの奥さんも、キャンプをする前は寒い・暑いとか、虫とかすごく気にしていました。「鍵をかけずに寝るなんてありえない!」とも言っていましたから。

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:それが、実際やってみると意外と平気で。チロと遊んだり、ぼーっとしながらお酒を飲んだり。すっごく開放的で気持ちがいいですよ。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:特になにもしないっていうのが最高だよね。早起きして朝日を見たり、山で飲むコーヒーも格別ですよ。

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:それはいいね。この、sunsetclimax(サンセットクライマックス)の犬用コットもいいよね。nicoも相当くつろいでるよ。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロパパ:即売り切れたらしいですね。ほんとに気持ち良さそうにしますもんね。よかったなぁ、チロ。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:自然の中は、人間も犬も開放的で気持ちいいですよね。nicoママさん、キャンプに興味もってきましたか?

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:ちょっとやってみたくなってきました!

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:ほんとに〜!?

 

フレンチブルドッグキャンプフレンチブルドッグキャンプフレンチブルドッグキャンプ

一同:爆笑

 

nicoママのシティ派的質問と、それに真摯に答えるチロ家。ときおり入るnicoパパのつっこみ。はじめて会ったとは思えないほど、和やかな空間でした。

 

チロママ、お昼ごはんをつくる

フレンチブルドッグキャンプ

フレンチブルドッグといっぱい遊び、トークに花を咲かせ、小腹が空いてきたころ。チロママがみんなのためにお昼ごはんを作ってくれました。

 

興味津々のnico家。とても簡易的とはいえない、本格的なキッチン空間!

ここでも、シティ派が炸裂していました。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:火力はこれが最大ですか?ちょっと弱いかもしれないですね。

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:今は弱火ですから大丈夫ですよ(笑)

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoパパ:そこ、気にするところ?(笑)

 

たくさんの自然にかこまれて食べる食事は、格別。

フレンチブルドッグキャンプ

 

すぐ隣には、大好きな愛ブヒが鼻をくんくんさせておすわりしています。まさに、贅沢なひととき。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

nicoママ:本当においしいです!ありがとうございます。

 

フレンチブルドッグキャンプ

チロママ:シティ派のお口に合って、よかったです(笑)

 

終始なごやかな雰囲気だった、nico家とチロ家のキャンプ。

お互いの休みが合わず、なかなかゆっくり出かけられないというnico家も、たっぷり「ブヒ孝行」ができたようでした。

 

チロママから、nicoにプレゼント

フレンチブルドッグ専門の洋服ブランドをつくっているチロママ。その名も「TiTiTi(ちちち)」。チロとおそろいのお洋服をnicoにプレゼント。

フレンチブルドッグキャンプ

 

フレンチブルドッグキャンプ

 

よく似合っています!

フレンチブルドッグキャンプ

 

最後にみんなで記念撮影。取材にご協力していただいたnico家、チロ家ありがとうございました!

フレンチブルドッグキャンプ

 

シティ派が「いつかやってみたい」と思えるほど楽しませてくれた、チロ家プロデュースのブヒ連れキャンプ。

もっと詳しい内容が知りたい方は「.HYAKKEI」さんの記事をご覧ください。

チロ家のキャンプ歴や、どこでギアをそろえているのか、などなどたくさんのお話が聞けます。

ペットとアウトドア|この子が来てはじまった、キャンプライフ

 

(取材協力)

チロ家

https://www.instagram.com/chirorian912/

フレブル専門洋服「TiTiTi」

http://tititi-wear.com/

 

nico家

https://www.instagram.com/yanagi_nico/

 

小田急山中湖フォレストコテージ

http://www.odakyu-forest.com/

 

sunsetclimax – dog cot

http://www.sunsetclimax.com/products/furniture/dogcot.html

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧