2022年12月26日2,777 View

【ライターYの太鼓判はコレ!】 ふっくらフカフカの肌触りと暖かさ! 愛ブヒとオーナーを包むカシウエアブランケット&ベビー服 #46

全員フレブルオーナーである『FRENCH BULLDOG LIFE』の編集部員たちが、自分たちで愛用している「本当に買ってよかった!」ものだけを紹介するこの連載。今回はライターYがもう20年近く前から溺愛しまくり、そのとろける肌触りに今なお夢中の「カシウエア」を推しまくります。寒い冬に暖かなぬくもりをくれるのは、ダーリンの腕…ではなくカシウエアだったのです。

フレンチブルドッグ,編集部

ふわふわ、とろ〜りな肌触り!極上の肌触りが人気のブランド「kashewre(カシウエア)」

 

ブランケット

 

「kashewre(カシウエア)」はブランケットが有名なLA生まれのファブリックブランド。有名百貨店の寝具売り場で扱うほか、都内では青山などに店舗があります。

 

ざっくり言えばベッド&バス周りのアイテムを扱うブランドですが、何がすごいってカシウエアの素材感。

 

実はカシウエアはブランド名であり、かつ商品の素材名でもあるのですが、コンセプトが「カシミヤの手触りを日常に」というもの。

 

もっちり、ふわふわ、とろ〜り、といういかにも心地よさそうなキーワードしか出てこない究極の素材がカシウエアであり、それは一度手にしたらすぐに実感できるはず。

 

素材自体はポリエステル100%のマイクロファイバーなので軽く、本物のカシミヤのような重さや手入れの面倒さはありません。

 

ブランケット

とにかく乾くのが速いのが魅力

 

筆者は20年近く前にここのブランケットを使い始め、そこからブランケットやホームウエアを幾度となく買い足し今に至っています。

 

正直、正規品のお値段は少々高め。ただしコスパは最強です! なぜならオールシーズン使え、自宅の洗濯機でガンガン洗ってもまだ初代のブランケットが現役だから。

 

そう、カシウエアの魅力は数あれど、なぜゆえドッグギアでの紹介なのか。その理由は使い心地だけでなく、使い勝手の良さとタフさがあるからに他ならないのです(キラーン!)。

 

愛ブヒにはベビー用ポンチョを

ベビーポンチョ

 

我が家のブヒが愛用しているカシウエア製品はブランケットとポンチョのふたつ。

 

ブランケットは人間用だったのをいつの間にか奪われ、ポンチョは車内やカート移動時の防寒用にと買い求めたものです。

 

カシウエアってね、軽くて暖かいうえに吸湿性と速乾性に優れているんですよ。

 

だから汚れたらすぐに洗えるし、マイクロファイバーだから乾くのも早っ。愛ブヒの毛布やウエアは匂いや汚れが気になるけれど、ネットに入れてそのまま洗濯機で洗えるからいつでも清潔に使えるのが嬉しい。

 

フレンチブルドッグ

厚手の洋服の上からでもOK

 

さてさて、今回特にイチオシしたいポンチョですが、うちのブヒが愛用しているのはベビー用の12〜24ヶ月サイズのもの(一番上のボタンはキツくて留まりません…)。

 

ボタンで留める前開きポンチョにフードがついたデザインが可愛く、これを纏うと森の妖精(実際は森の妖怪)風になれちゃいます。

 

ポンチョゆえに歩行時は前見頃を引き摺るので不向きですが、車内やカート内の移動時はずり落ちることなく羽織れるからすごく便利。

 

フレブルはカートで移動する子が多いですが、毛布だと動くたびにずれたりするんですよね…。

 

でもポンチョなら首元のボタンで固定できるので落ちることなく、しっかり体を包んでくれるんです。

 

フレンチブルドッグ

ボタン固定でずり落ちの心配なし

 

軽量だからブヒの負担もなく、吸水性も高いのでお風呂上がりのバスローブとしても活躍しますよ! 

 

ポンチョ以外にもパーカータイプも発売されていますが、もしお裁縫が得意ならベビーorキッズサイズを購入し、愛ブヒ用にリメイクするのも素敵。

 

ちなみにカシウエアのベビー&キッズサイズはすぐサイズアウトするせいか、フリマアプリでの出品も多いみたいです。

 

フレブルだってふわふわが好き!

フレンチブルドッグ

 

うちのフレブルも同様ですが、SNSを見ているともふもふに包まれ寝ているブヒの多さに笑います。やっぱりみんなフカフカで肌触りの良いものが好きなんだなぁと実感するし、愛ブヒも家中のもふもふはボクのモノだぜとばかりに独占。

 

そうだよね、心地よいって感覚はヒトとイヌ共通だもん。だからなのか、カシウエアに包まれる愛ブヒはひときわ幸せそうで、特に寒い時期はブランケットに潜って出てこない始末。

 

フレンチブルドッグ

 

なおブランケットには種類やサイズが複数ありますが、ブヒ用なら膝掛けサイズのハーフケットや赤ちゃん用のベビーブランケットがピッタリです。

 

我が家では比較的薄めのブランケットを年中リビングに置いてあり、夏場はクーラー対策、冬は防寒にと通年を通して活用中。

 

フレンチブルドッグ

20年もののブランケットもまだまだ現役

 

このリビングのブランケットこそ20年選手の1枚ですが、ここまで使い込んでも穴ひとつなくまだまだ現役。

 

頻繁に洗濯を繰り返すのでさすがに購入時のとろりとした感触はもうないけれど、スヌーピーのライナスの毛布のように肌に馴染むんです。

 

これはバスローブやパーカーも同じなので、おうち時間が伸びる冬の相棒にいかがでしょうか? 

 

筆者はこの冬も1枚買い足し、それはもう毎晩ベッドに潜り込むのが楽しみ…とそそくさと寝室に行くと、そこにはすでに愛ブヒが陣取って寝ております。

 

カシウエアの良いところはショップ以外でも大手通販サイトで扱うお店がかなり多いこと。色柄のバリエも豊富なので、ブヒ用にはもちろんプレゼントにもぴったりなんです。

 

フレンチブルドッグ

モコモコに囲まれ大あくび

 

紹介されたアイテム

  • HALF BLANKET / DAMASK ハーフブランケット/ダマスク

    HALF BLANKET / DAMASK ハーフブランケット/ダマスク

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧