2017年10月6日17,886 View

こんなにスゴイ!フレンチブルドッグの「いびき」

噂には聞いていたけれど…フレンチブルドッグを迎えて初めて「いびき」を聞いた瞬間は、さすがに驚きませんでしたか?おいおい、こんなにかと…。

今回は、フレブルオーナーには当たり前、そうじゃない人には驚愕な「フレンチブルドッグのいびき」をお届けしましょう。

ここまでとは…フレンチブルドッグのいびき動画

フレンチブルドッグいびき

Model:@donguri_gland(Instagram)

鼻が短い短頭種のフレンチブルドッグが「いびきをかく犬」ということは、迎える前から知っていた方も多いのでは?

 

ネットで調べれば「フレンチブルドッグ いびき」と出てくるし、ブリーダーさんにも教えてもらったし、「あぁそうなんだ」と軽い気持ちで暮らしはじめたら…まぁ想像をはるかに超える迫力だこと。

 

たとえばこんなふうにね。

 

フレブル、仰向けで大いびき

まずはブリンドル(黒)のフレンチブルドッグ。フレブルという生きものは、仰向けで寝る、通称「へそ天」をよくします。へそ天で眠るワンコはたくさんいるかもしれませんが、これに加えて大きないびきをかくのがフレンチブルドッグなのです。

 

こんなふうに仰向けで大いびき…はじめてこの姿を見たときは衝撃的でした。

 

目をつむって聞けば、人間のいびき…

つづいては、クリーム(白)のフレンチブルドッグ。ソファにぴったり頭をつけて、ちょっぴり高音ないびきをかいて爆睡中。

 

ふだんはいびきをかかない人って、疲れたときにこんな音のいびきをかくんですよね。目をつむって聞けば、犬のいびきだってわかりません!

 

フレブル、ソファに挟まってもいびきを…

つづいては、ソファに挟まって熟睡するフレンチブルドッグ。よくこんな体勢で寝られるなぁと関心するのもつかの間、大きないびきをかいて爆睡。

 

たまにチラッと目をあけるものの、いびきは継続。半目でも爆睡している…これもフレンチブルドッグの特徴ですよね。

 

赤ちゃんも爆笑

最後は、フレンチブルドッグのいびきに大爆笑する赤ちゃん。そりゃそうですよ。だって、おかしいもの。

 

赤ちゃんの爆笑をとるのってけっこう大変なのですが…さすがフレンンチブルドッグ。寝ているだけで爆笑をかっさらうとは。

 

まじめな話しをすると…

フレンチブルドッグいびき

Job Narinnate/shutterstock

ここでまじめな話しをすると…毎回「一定のリズムで大きないびき」をかく子は、フレブル特有の病気「軟口蓋過長症(なんこうがいかちょうしょう)」や「鼻腔狭窄症(びくうきょうさくしょう)」の可能性があります。

 

これらの病気は、熱中症になりやすいなど様々なリスクをかかえている可能性がありますので、一度病院で受診されることをおすすめします。

 

愛ブヒのかわいい行動やおもしろい行動にも必ず理由がありますので、少しでも疑問に思ったときは獣医師さんやドッグトレーナーさんに相談してみましょうね。

 

・「軟口蓋過長症」についてはこちら

 

・「鼻腔狭窄症」についてはこちら

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧