2017年11月1日5,979 View

【はじめての洋服】フレンチブルドッグちゃもの、はじめて物語[vol.3]

こんにちは。ライターの石川です。

一気に冬のような寒さがやってきましたね。だんだんとちゃもが最近室内で寒そうにしている姿が目につくようになり、冬に向けて準備を始めることにしました。

今回のテーマは【はじめての冬支度】。

短毛のフレンチブルドッグは冬に弱い…なんて話もよく聞きますよね。冬支度と言っても、洋服を着させて、暖かい毛布やストーブを用意して室内の温度を上げることしかできません。

過去にも何度か洋服を着させましたが、簡単に洋服を着てくれなくて苦戦した経験がありました。はじめての冬用の洋服ですが、ちゃもは気に入ってくれるのでしょうか?

フレンチブルドッグ洋服

記事一覧:ちゃもの、はじめて物語

 vol.1

フレンチブルドッグちゃも、はじめてのドッグカフェ

 vol.2

フレンチブルドッグちゃも、はじめてのドッグラン

 

ちゃもは寒がりなの?

ちゃもを飼い始めるまでは、「犬は寒さに強い」と思っていたのですが、どうやらちゃもは寒さに弱いようです。最近のお気に入りは大きめの毛布です。

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

このところ私たちにすり寄ってきて、チャンスがあれば膝の上に乗って丸まっています。少しの時間だけなら耐えられるのですが、約9kgのちゃもが足の上に乗られるとなかなかつらいため、洋服を着せて少しでも暖かくしてあげることにしました。

 

今回買ったのはネックウォーマー、セーター、ベストの3種類。

今までと同じように、今回も暴れてもう大変…!

フレンチブルドッグ洋服

ネックウォーマーをつけてみよう

まずはネックウォーマーから。

父・母の雰囲気にちゃもも危険を感じている様子ですが、ピンク色のネックウォーマーに興味津々です。

 

ここからはちゃもの心の声を文章にしてみようと思います。

 

ちゃも:「ん…なんだ…これ?」

フレンチブルドッグ洋服

父:「はっ!!」(すぽっ)

ちゃも:「うわーーーーやめろーーーーー」

フレンチブルドッグ洋服

 

じゃん!!

フレンチブルドッグ洋服

 

父・母はあまりのかわいさにデレデレでしたが、ちゃもは若干ご機嫌斜めな様子です。

フレンチブルドッグ洋服

セーターを着てみよう

続いてはセーター。

マフラー着用で体力を消耗したちゃもは、少し落ち着きを取り戻してきました。

が、着させようとしてみると、

 

ちゃも:「やめろーーーー」

フレンチブルドッグ洋服

 

母:「まぁまぁそう言わずに」(ぐいぐい)

フレンチブルドッグ洋服

 

ちゃも:「はっ」(にゅっ!)

フレンチブルドッグ洋服

父・母:「うん。やっぱり赤は似合う!カワイイ!!!」

 

ちゃもはまだ洋服を着ることに違和感を感じているようで、首をかしげています。

 

ちゃも:「ん?」

フレンチブルドッグ洋服

 

目を離すと部屋の隅でいじけていました。

とっても似合っていると思うのですが、洋服に慣れるのは時間がかかるようです。

フレンチブルドッグ洋服

ファーベストを着てみよう

最後はファーベストに挑戦です。

服を着させられることにも慣れてきたようで、抵抗しなくなりました。

フレンチブルドッグ洋服

父・母:「うん。とっても似合ってる!」

 

やっぱりちゃもは洋服に違和感を感じているようで、首をかしげていました。

 

ちゃも:「ん?」

フレンチブルドッグ洋服

うつむき加減のちゃもをみて、悪いことをしてしまったのかなぁ…と思うのですが、これも寒い冬を乗り越えるためには必要なこと。

頑張れ!ちゃも!

フレンチブルドッグ洋服

ベストを着てしばらくすると、フードが下がって目隠し状態になってしまいました。

うーん…どうやら少しサイズが大きかったようです。

困っている姿も愛嬌があります。

フレンチブルドッグ洋服

最初は嫌がっていたちゃもも、繰り返し洋服を着させると少しづつ慣れてきたように感じます。少しでも快適に冬を過ごせるといいですね。

 

おわりに

犬に洋服を着させることには、寒さ対策以外にも汚れを防いだり、怪我や虫対策、抜け毛防止などの効果がありますが、服を着させることで愛ブヒがストレスを感じてしまっては本末転倒です。

愛ブヒに無理をさせず、快適な冬を過ごせるように工夫をしていきましょう。

紹介されたアイテム

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧