2017年11月16日3,377 View

【はじめての紅葉】フレンチブルドッグちゃもの、はじめて物語[vol.4]

こんにちは。FBLライターの石川です。

秋も深まり、朝晩は肌寒さを覚える季節になりましたね。

今回のテーマは【はじめての紅葉】。

先日冬に向けて準備をした洋服を着て、紅葉だけではなくドッグランも楽しめる代々木公園に出かけることにしました。さて、ちゃもは楽しんでくれるでしょうか。

記事一覧:ちゃもの、はじめて物語

 vol.1

フレンチブルドッグちゃも、はじめてのドッグカフェ

 vol.2

フレンチブルドッグちゃも、はじめてのドッグラン

 vol.3

フレンチブルドッグちゃも、はじめての洋服

 

紅葉を見に行こう

フレンチブルドッグはじめて

 

代々木公園に行ったのは11月上旬。葉っぱが色づくには早いかなと思っていましたが、見事な紅葉が私たちを出迎えてくれました。

フレンチブルドッグはじめて

 

公園内には散歩をするワンちゃんがたくさん。今まで経験したことのない環境にちゃもも戸惑い気味です。

 

けれど土、葉っぱ、広い道、とってもうれしそうです。

フレンチブルドッグはじめて

 

ドッグランに行ってみよう

ドッグランには公園内の事務所で事前登録が必要です。事前登録を終えて、ドッグランに向かいます。

 

代々木公園のドッグランはワンちゃんの大きさによって3種類のエリアがあります。

 

・5kgまでの超小型犬・小型犬

・12kgまで小型犬・中型犬

・10kg以上の中型犬・大型犬

 

同じ大きさのワンちゃんと遊べるので飼い主も安心ですね。

ちゃもは体重9kgなので、「12kgまで小型犬・中型犬」エリアに入ることにしました。

フレンチブルドッグはじめて

 

あまりの広さとワンちゃんの多さに興奮したのか、よだれが出てます…。

ちゃ、ちゃも、落ち着いて…!

フレンチブルドッグはじめて

今まで一緒に遊んだことのない犬種もたくさん。

いろんなワンちゃんと遊んだり、追いかけたり、追いかけられたり…。

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

見ているこちらが楽しくなります。

思いっきり走るちゃものスピードが早いこと、早いこと…!

 

「ちゃも…こんなにはやく走れるんだね。知らなかったよ…」

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

止まることなく走り続けるちゃもの姿がとても印象的でした。

うれしそうに走り回るちゃもを見て、日頃思い切って遊ばせてあげれていないことを少し反省…。

 

走り回ったあとはのんびりピクニック

ドッグランでの時間を満喫したあとは、公園内にシートを引いてひと休み。

のんびりピクニックを楽しみました。

フレンチブルドッグはじめて

 

走り回ったちゃももひとやすみです。

※ドッグラン以外ではリードを装着してくださいね!

フレンチブルドッグはじめて

 

ちゃもにとっては人生で一番たくさん走り回った1日。

帰りは疲れてしまったのか、全く歩かなくなってしまいました。

仕方なく抱っこをして帰ることにしました。

フレンチブルドッグはじめて

 

家に戻ったちゃもは完全にぐったりして、座りながら眠ってしまいました。

うーん…どうやら走りすぎてしまったようです…。

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

おわりに

ちゃもははじめての紅葉を楽しんでくれたようです。

愛犬だけではなく、飼い主にも秋を感じるいい時間を過ごすことができました。

普段は行かないような場所でもワンちゃんと行くと楽しめますね。

さて、次はどこに行きましょうか!

 

※代々木公園ドッグラン登録に必要なもの

・区市町村の畜犬登録(鑑札)

・その年度の狂犬病予防注射済票

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧