2018年2月3日8,285 View

【バレンタインレシピ】100均アイテムで作れるブヒチョコ♡

もうすぐバレンタインデーですね。フレンチブルドッグが大好きな私たち。せっかくですから、ブヒ型のチョコを作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

今回は、スーパーや100円均一のお店でもよく見かけるアルミカップを使ってブヒ型チョコを作ります。生クリームに板チョコを混ぜて作る口溶けのよいガナッシュレシピをご紹介です!

バレンタインブヒチョコ

材料

・板チョコ 3枚150g(50g×3)※ロッテガーナミルクを使用

・生クリーム(動物性脂肪分40%以上のもの)70cc

・市販のハート型アルミカップ20個程度

 

【トッピング】

・アーモンド、カシューナッツ、ハート型フレークなどお好みで

・ココア味のパフやコーンフレークなどお好みで(アルミカップの底に入れます)

・チョコペン(ホワイト、ピンク、ブラウン)   

 

下準備

ナッツ類は160℃に余熱したオーブンで5分~10分ほど焼いておく。

※市販されているロースト済のナッツ類を使うと便利です。

 

作り方

[1]ハート型のアルミカップを用意します。

ハート型の半分から上部分を一度開いてから、耳の形を作っていきます。開くのは半分から上部分のみで大丈夫!あとは少しずつブヒの顔型に変形させていきましょう。

写真下のようなブヒ顔型になったら完成です。

バレンタインブヒチョコ

★POINT

三角耳と四角い顔になるように。多少いびつでもOKですよ。

 

[2]板チョコ3枚を細かく刻みます。

バレンタインブヒチョコ

 

[3]ボウルに生クリームを入れて湯煎にかけ、40度位に温めます。

刻んだチョコレートを入れてゴムべらでゆっくり混ぜながら溶かしましょう。

バレンタインブヒチョコ

 

[4]なめらかになったら丸口のしぼり袋に入れ、ブヒ型アルミカップに流し入れます。

 

★POINT

耳部分から入れると綺麗に流せます。

アルミカップが動きやすいので布巾などの上に置いて入れると作業しやすいです。

 

[5]固まらないうちに、モフモフ部分のナッツ類をのせ、お好みで下向きハート型の鼻を。

バレンタインブヒチョコ

冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

 

[6]冷蔵庫から取り出し、目や鼻、内耳をチョコペンで描いたら出来上がり!

バレンタインブヒチョコ

★POINT

しっかり冷やすとアルミカップ型から取り出しやすいです。

 

トッピングやラッピングも色々と楽しんでみてくださいね。

バレンタインブヒチョコ

 

バレンタインブヒチョコ

 

もっと簡単に作る方法!

今回は生クリームを入れたガナッシュレシピでご紹介しましたが、市販の温めて流すだけのチョコレートを使うと、より簡単にブヒチョコが作れますよ。

 

冷蔵庫で固めたあとに、ココアパウダーをふりかけるだけ。

バレンタインブヒチョコ

 

ホワイトチョコやストロベリーチョコでカラフルに。

バレンタインブヒチョコ

 

簡単に作れるブヒチョコのレシピをご紹介しました。とことんラッピングにこだわってみるのも楽しいですよ。

ブヒチョコで、どうかみなさまの思いが届きますように♡

 

パイ生地を使った「ブヒチョコパイ」もおすすめですよ。レシピはこちらから確認してみてくださいね。

【レシピ】バレンタインは、手作り「ブヒチョコパイ」で愛を伝えよう♡超簡単、ブヒチョコパイの作り方

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧