2016年12月10日9,023 View

絵本の中にも見つけた!〜子供から大人まで楽しめる、フレブルが主役の絵本特集〜

可愛い外見と面白い行動でわたしたちを飽きさせないフレンチブルドッグ。その魅力はキャラクターグッズになったりマンガに登場したりするほど。最近ではコマーシャルでも見るようになりましたね。そんなフレブルたちは、実は絵本の世界でも活躍中なんです。

今回は小さなお子さんから大人まで、みんなで楽しめるフレブル絵本のご紹介です。英語のお勉強になりそうな本の紹介もありますよ!

もでる

Model:migumot(Instagram)

待って待ってー!逃げ出したフレブル「ブルちゃん」を探す男の子のお話

絵本

まずご紹介するのは、絵本作家吉本宗さんの『ブルちゃんをさがせ』。飼い主の男の子「ひろくん」が、綺麗にしてあげようと水をかけたら逃げ出してしまった「ブルちゃん」を探す絵本です。

 

水をかけたら逃げ出してしまうフレンチブルドッグ…もう出だしの時点でフレブルオーナーの「あるある!」が聞こえてきそうなこのストーリー。

 

そうなんですよね、お水が嫌いなフレブルちゃんって多いんですよね。あの大きな目をうるうるして助けを求めたり、暴れたり、はたまたお風呂場から逃げ出したり。大変な目にあったオーナーはたくさんいることと思います。

 

ひろくんも、そんなオーナーのひとり。外へ出てしまったブルちゃんをいっしょうけんめい探します。「ぶひ」と鳴いて逃げ回りひろくんを翻弄するブルちゃんと、あきらめずいろんな人に聞いてまわるひろくん。

 

いつの間にか読んでいるこちらもハラハラドキドキしてきます。はたして、ブルちゃんは見つかるんでしょうか?

 

言葉を覚えたてのお子さんはもちろん、童心に帰りたい大人のみなさんにもオススメな絵本です。

  • ブルちゃんをさがせ

    ブルちゃんをさがせ

    「どろだらけじゃ かっこわるいよ」 ひろくんは、どろんこ遊びでどろだらけになったブルちゃんを、きれいに洗ってあげようと水をかけました。
    すると、ブルちゃんは「ぶひ!」とないて とつぜん走り出し、門のすきまからおうちの外へ……。
    ひろくんのブルちゃんさがしが、始まりました。ひろくんは、ブルちゃんをさがして近くの公園、ごみ置き場、工事現場、おもちゃやさんに行きました。そこで、「ブルちゃん しらない?」と、
    おばさん、おじいさん、おにいさん、おねえさんにたずねますが、だれも知りません。

    出版社: PHP研究所 (2009/5/30)
    言語: 日本語
    発売日: 2009/5/30
    商品パッケージの寸法: 22.8 x 22.4 x 1.4 cm

    販売サイトを見る

 

小さなフレブルが迷い込んだのはもっと小さな世界!わくわくファンタジー絵本

絵本

続いてのご紹介は、元日本初の男性保育士(!)で、詩人や絵本作家、歌手としてマルチな活躍をされる中川ひろたか氏作のおはなしに、絵本作家の大島妙子さんのあたたかい絵がマッチした『いかすぜ!ブブヒコ ~チワワとドーナツ!のまき~』です。

 

ピンと立った耳にぱっちりおめめが可愛いフレンチブルドッグの「ブブヒコ」は、いつも小さいおやつしかもらえません。でもそれはブブヒコの体が小さいから。

 

そう思っていたブブヒコですが、ある日もらったドーナツを追いかけているうちにチワワと出会い、そこから不思議な世界へ迷い込みます。

 

その世界はその名も「チッチャイナタウン」。初めて見る自分より小さいものたちに囲まれた世界で、ブブヒコが繰り広げる冒険とは・・・?

 

実はこのブブヒコ、モデルはブリンドルフレンチブルドッグのブブヒコ、中川氏の愛ブヒちゃんなんです。

 

残念ながら今はお星様になってしまったブブヒコですが、絵本の中の分身ブブヒコにはこの『いかすぜ!ブブヒコ』の他にも『それいけ!ブブヒコ 〜ダックスフンド団からにげろ!の巻〜』や『あっぱれ!ブブヒコ 〜まるいチーズにだまされるな!の巻〜』で会うことができます。

 

『それいけ!』では長〜い国に迷い込み、『あっぱれ!』ではまる〜い国に迷い込んでしまうブブヒコ。ファンタジー要素たっぷりなブブヒコシリーズは、好奇心旺盛なお子さんはもちろん、頭がカチカチになってしまった大人にもオススメです。

  • いかすぜ! ブブヒコ: 〜チワワとドーナツ! のまき

    いかすぜ! ブブヒコ: 〜チワワとドーナツ! のまき

    小さい犬のブブヒコはちっちゃいおやつしかもらえません。不思議なチワワとたどり着いたのは、みんな小さなチッチャイナタウン!?

    大型本: 32ページ
    出版社: 文溪堂 (2013/8/2)
    言語: 日本語
    商品パッケージの寸法: 24 x 21.8 x 1 cm

    販売サイトを見る

 

フレブルと暮らす大人たちへ、あったかくてちょっと切ない大人向け絵本

絵本

続いてはフレンチブルドッグと暮らす大人に一番読んでもらいたい、絵本作家かえでのんこさんの『ほんとはね・・・』のご紹介です。

 

ご自身もパイドのノンちゃん・ハニーのカエデちゃん・フォーンのアンズちゃんという3ブヒたちと暮らす作者のかえでのんこさん、フレンチブルドッグが大好きすぎて書いてしまったというのがこの絵本です。

 

とっても可愛いパイドのフレンチブルドッグがわたしたちに伝えるメッセージ。

 

「ママがおしごとがんばってるの、知ってるよ。」

 

「だからいい子にしているね」

 

でも、「ほんとのほんとはね…」

 

フレンチブルドッグオーナーならずとも思わずほろっとしてしまう、読み終わったあとすぐに愛犬を思いっきり抱きしめたくなる、そんな素敵な絵本です。

 

ずっとわんこと暮らしてきた方へはもちろん、最近わんこを家族に迎えた方へのギフトにもオススメ。ギフトにするときには、ほろっと来た時用の吸水性のいいハンカチをセットにするのをお忘れなく…。

 

『ほんとはね…』は、河口湖のほとりの古民家で素敵な鼻ぺちゃ犬用のオリジナル服を販売するゴロンパで購入することができます。

  • あなたはだれに抱きしめられたいですか? 伝えたいけど、伝えられないことがある。本当の望は、口に出したりはできないんだ。だって、だって……。いつもいい子にしているけれど、ほんとはいい子じゃないんだよ。キュートなワンちゃんが、心の奥にそっと触れる……ラブリー癒し系絵本。読み終えたら、大切な人に会いに行こう。そして、ちゃんと伝えよう。

    単行本: 15ページ
    出版社: 文芸社 (2011/8/1)
    言語: 日本語
    商品パッケージの寸法: 21.7 x 15.7 x 1.1 cm

 

フレブルたちが色を塗ってと待ってるよ!アーティストによる大人の塗り絵本

絵本

絵に向かって集中して色を塗ることで心を無にでき、そのリラックス効果は瞑想と同じくらい効果があるといわれる塗り絵。数年前からアメリカでは大人の女性を中心に大人気なんだとか。続いてご紹介するのは、そんな大人用の塗り絵本『Flat Faced Friends』です。

 

タイトルのFlat Faced Friendsは日本語に訳すと「ぺたんこな顔のお友達」。その名のとおりぺたんこ顔がキュートなフレンチブルドッグとパグのイラストの塗り絵集です。

 

可愛い動物たちの絵を描くことと人を笑わせることが大好きというアーティストClaire Chambersによる描き下ろしの30イラストで構成されるこちらの塗り絵本、レベルは簡単なものから複雑なものまであるので初心者の方にもぴったり。

 

また、イラストは1ページ1ページ、片面にのみ印刷されているタイプなので、インクの裏移りを気にせず思いっきり楽しめるのも嬉しいですね。

 

アメリカ発の英語の本ですが、もちろん英語がわからなくても楽しめるので、どなたにもオススメできるおしゃれな絵本です。

  • Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book

    Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book

    Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book features 30 original illustrations by artist Claire Chambers, just waiting for you to add your own creative touch.
    The designs in the book range from easy to advanced. The simple designs are great for adding your own creative touches. It's a coloring book that all ages can enjoy. The pages are printed on only one side, so no worrying about ink bleeding through.

    ペーパーバック: 62ページ
    出版社: Createspace Independent Publishing Platform (2015/11/13)
    言語: 英語
    商品パッケージの寸法: 21.6 x 0.4 x 27.9 cm

    販売サイトを見る

 

大きな耳で空を飛ぶ!フレンチブルドッグファニーとお母さんを探そう

絵本

最後にご紹介するのは、全編英語の絵本『Fanny the Flying French Bulldog』(ファニーは空飛ぶフレンチブルドッグ)です。

 

一緒に暮らす人間の家族も大好きだけど、自分の本当のお母さんが恋しくなったパイドのフレブル「ファニー」。ある日、お母さん探しの旅に出ようとしたファニーは自分が空を飛べることに気づきます。

 

じゃあ空を飛んで本当のお母さんに会って帰って来よう、そう決めたファニー。住んでいる街を空から見たり、鳥にあいさつをしたり。

 

ファンタジーあふれるファニーの冒険を通して家族の本当の意味とは何かを描いたあたたかい絵本です。

 

こちらもアメリカからのご紹介ですが、8歳くらいまでの子供向けに描かれたストーリーなので簡単な英語さえわかれば楽しめる内容になっています。

 

文字が少ないので、久しぶりに英和辞書片手に読むのにもいいボリューム。もちろんお子さんの英語レッスンにもぴったりです。

 

空飛ぶファニーが見る景色、旅の途中でサーカス団と出会う様子など、水彩画タッチでパステルカラーを基調に描かれたページはすべてがアートの世界。

 

その綺麗なイラストは眺めるだけでも楽しい絵本です。横約23センチ×縦28センチと大きめの本なので、好きなページを開いて飾っておくのもいいかも。

  • Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book

    Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book

    The wonderful story of a French bulldog with ears big enough to allow her to fly and her amazing journey in search of her biological mother Exquisite illustrations throughout, that will make it an instant classic for children and adults alike Fanny is a French Bulldog with big ears and an even bigger heart. She loves her human dad but she misses her biological mother.

    ハードカバー: 40ページ
    出版社: Glitterati Inc (2014/3/16)
    言語: 英語
    対象: 4 - 8歳
    商品パッケージの寸法: 23.9 x 1.4 x 28.7 cm

 

 

いかがでしたか?日本とアメリカから選りすぐったフレブルの絵本をご紹介させていただきました。お子さんがいらっしゃる方はもちろん、そうでない方も、久しぶりにのんびり絵本を読む機会を作ってみてはいかがでしょう…?

紹介されたアイテム

  • ブルちゃんをさがせ

    ブルちゃんをさがせ

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • いかすぜ! ブブヒコ: 〜チワワとドーナツ! のまき

    いかすぜ! ブブヒコ: 〜チワワとドーナツ! のまき

    サイトを見る
    • amazon
  • サイトを見る
  • Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book

    Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book

    サイトを見る
    • amazon
  • Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book

    Flat Faced Friends: A Pug & French Bulldog Coloring Book

    サイトを見る

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧