2019年5月4日10,408 View

【新連載】ぶーちゃんと私のバルセロナ生活〜スペインでフレブルと。#1〜

スペインのバルセロナで“フレブルライフ”を満喫する、イトウマリさん。 職業は、ご夫婦そろってアーティスト!  愛ブヒはハニーパイドの「ぶーちゃん」で、性格はスーパーマイペース。

日本よりも遥かにフレブルが多い国スペインで、イトウマリさんはどのようなフレブルライフをおくっているのでしょうか。 新連載のvol.1、本日よりスタートです!

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

アトリエにて©︎Toni Mateu

Hola!! 皆さま、はじめまして。

 

今日から少しずつ、スペインのカタルーニャ州バルセロナで暮らすフレンチブルドックのぶーちゃんと私の生活をご紹介したいと思っております。

 

まずは私たちの自己紹介から

BUCHAN(ぶーちゃん)は2011年7月24日、スペインのカタルーニャ州ジローナ県という場所で生まれた食いしん坊で超マイペースの7歳(女の子)です。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

写真はぶーちゃんがジローナからやってきた日。

色は、日本ではハニーパイドというのでしょうか、フレンチブルドックがとても多いこの街でもあんまり見ない色です。

 

生まれつき、心臓に穴が開いていて、毎朝お薬を飲まないといけなかったり、てんかん持ちで時々発作が起きたりしますが、日常生活は問題なく毎日1時間半から2時間はお散歩してとても元気です。

 

ぶーちゃんを溺愛する夫は1970年東京生まれ、食いしん坊隊長、美術家「いとうひろおみ」と言います。

 

主に味覚をテーマに制作しているのですが、特別に描いたぶーちゃんの絵がこちら。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

本人もこれからちょこちょこ、ぶーちゃんと登場する予定です。

 

私、「イトウマリ」は、1980年東京生まれ、ぶーちゃん同様食べることが大好き、温泉大好き、職業はアーティストです。

 

2006年よりバルセロナを拠点に活動しています。

 

私たちはバルセロナ市内の、モンジュイックの丘と呼ばれる、カタルーニャ美術館やミロ美術館などがある緑豊かな地域にアトリエ兼住居を構え暮らしています。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

 

ぶーちゃんは、スーパーマイペース

朝私たちが起きても知らんぷりで寝たまま、ぶーちゃんのご飯を作って、「朝ご飯ですよー!!」と起こすまで二階で寝たまま降りてきません。

 

散歩以外はアトリエで過ごしますが、いつもイビキをグースカ、のんびりと寝ています。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

子犬の頃はいたずらっこでしたが、成犬になってからは落ち着きすぎてしまい(笑)、この写真の様に絵や立体作品を床に置いたりしてもいたずらをすることは絶対にありません。

 

2年前までは、アトリエと住居は別々で、毎日ぶーちゃんを自転車に乗せてアトリエに通っていました。

 

愛車は折りたたみ自転車Brompton。私が赤で夫が黒です。バルセロナは町中で自転車道路が整備され、自転車人口も多いんです! 

 

赤ちゃんの頃から乗せているのでぶーちゃんは自転車のカゴを怖がることもありません。

 

ちなみに左の赤いブロンプトンの折りたたみ自転車に付いているバッグはBarcelonaの「demano」というバッグブランドがこの自転車の為に作っているモデルで、生地はバルセロナの街中にある広告のバナーを使っています。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

初めての自転車体験。やっとアトリエに着いたら片足出ちゃってます。

 

ぶーちゃんが大きくなってからはBromptonの純正の黒いかごバックの中にクッションをひいて乗せています。飛び出たことは一度もありません。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

ある冬の日のぶーちゃん。

日本と違い泥棒がものすごく多いので、ちょっと自転車を外に置いておくなんてことは絶対にできません。

 

頑丈な鎖の鍵をかけても、プロはあっという間に盗んでいきます。

 

ですので、この様な折りたたみで肌身離さず持っていられる自転車はバルセロナでは重宝します。

 

行きつけのドーナツ屋さん

さてさて、今回は第一回目というわけで、主に自己紹介ですが、最後に、お散歩コースで良く行くぶーちゃんの大好きな場所、ドーナツ屋さんをご紹介します。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

ぶーちゃんはこちらのお店が大好きで、「ドーナツ買いに行く?」ときくと、「はい」とばかりにちゃんとドーナツ屋さん方面へ向かっていきます。

 

実はぶーちゃんよりも飼い主の方が好きだったりもするのですが(笑)。

 

La Donuteria」というこちらのドーナツ屋さん。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

色とりどりのドーナツが売っていて、見るだけでも楽しいのですが、お味も最高!

 

ふわふわの生地にクリームが入っているものもあり、まわりは美味しくてカラフルなソースでコーティング。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

チョコレートにトマトのトッピングや抹茶クリームにマンゴーソースなど色も味も斬新な組み合わせがなんとも楽しいです。

 

クリーム入りは3.5ユーロ、シンプルなものは3ユーロとドーナツとしてはちょっとお高めですが、これ一つでかなりの満足度!

 

そして何と言っても、こちらは犬専用のドーナツも売っているのです!だからぶーちゃんも大好きなのです。

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

犬用のドーナツは1ユーロです。人気があるらしく、売れ切れていることもしばしば。

 

売り切れているとがっかりなぶーちゃんは、もう一歩も歩かなくなってしまうのでちょっと大変。いつも周りの人に笑われながら引っ張って帰らないといけなくなるのですが、この日は、ありました! よかったねーぶーちゃん。

 

コーヒーは私がバルセロナで一番美味しいコーヒーだと思っているEl Magnificoの豆を使用しているし、Armengolという牧場の牛乳、紅茶はkusumi teasと、とにかくこだわっていますので、小さなイートインスペースで愛犬と休憩するのもおススメですよ!

 

私も制作で疲れたときは、ここにきて一休みしてエネルギーチャージです!

 

バルセロナは、犬と入れる美味しいお店がたくさんありますので、少しずつですが、皆さんにご紹介できたらと思っています!

 

初めての回顧展を開催中です!

イトウマリ,スペイン,フレブルライフ

ちなみに私、現在スペインのサラゴサ市の市役所の歴史的な建物で、初期作品から最新作までの初めての回顧展を6月23日まで開催中です。

https://www.zaragoza.es/sede/servicio/cultura/evento/198982

 

また、東京の京橋のギャラリーでも5月17日まで個展を開催しております。(ゴールデンウィークは6日まで休廊)

http://www.hakudohtei.com

 

お近くの際は是非!

 

それでは、Hasta luego!!!!!

 

次回へつづくーー

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧