2019年7月8日4,340 View

【レポート】ドコノコのオフ会へ行ってきました!〜ミカン日記 vol.10〜

2019年4月、ミカン初めてのオフ会に行ってきました。今回のオフ会は、いぬねこ写真アプリ『ドコノコ』を通じて企画されたもの。

ドコノコには万が一迷子になった時に、迷子になった場所の情報を近隣ユーザーと共有できる機能があり、ミカンが我が家に来てから、万が一の時に使えるかなと思い始めました。その時はまさかオフ会に参加できるとも思っていませんでしたが、お声をかけていただいて参加させてもらいました。

ドコノコオフ会 @滋賀県彦根市!

今回の『ドコノコ オフ会』は、ハナペチャ犬限定。会場は、滋賀県彦根市にあるBIWA DOGさんです。

フレンチブルドッグ,オフ会

 

さっそく『ドコノコ』の看板が!

フレンチブルドッグ,オフ会

この日はお天気が良くなかったので行けませんでしたが、琵琶湖の側にあるので散策もできるそうです。

 

エントランスにあった写真スポット。なぜか歯が出てるミカン…。

フレンチブルドッグ,オフ会

 

ドッグランでひとっ走り!

天気予報は雨でしたが、開始時点では雨が降っていなかったので、みんなで外のドッグランへ!

フレンチブルドッグ,オフ会

気温は暑過ぎることもなく、涼しかったので良かったですが、ミカンはかなりはしゃいでしまったらしく(←息子談)、私が到着した頃にはバテていました…。

 

楽しい被り物レース

3グループに分かれて行った被り物レース!

フレンチブルドッグ,オフ会

ミカンはシニアのグループで参戦。指定された被り物を身に付けてゴールへ!

 

雷様も被らせてもらいましたよ。

フレンチブルドッグ,オフ会

ゴールに置かれたご褒美のおやつもすっかりたいらげて、ミカンもごきげんでした!

 

楽しいレースが終わったら、レストランへ移動してみんなでお昼ご飯。

フレンチブルドッグ,オフ会

ちゃんとリードのフックもあり、ミカンは足元でリラックスしていました。

 

参加者のワンコ&ファミリー

今回のオフ会では各家族さんに簡単なアンケートに答えていただきました!

 

イカツイ首輪だけれど、癒し系、そのギャップが素敵

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

Letty(レティ)/Dom(ドム)

名前の由来

映画『ワイルドスピード』から

笑えるイタズラ

気に入ってずっと履いていたヒールを噛まれました。当時は笑えなかったですが今となっては笑えます!

人間か! と思う瞬間

日向ぼっこ姿

愛ブヒにメッセージ

とにかく大好き♡ 癒やし♡

 

 

ベタ~っとポーズが可愛い

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

こてつ

名前の由来

最初兄弟の子を家族に迎える予定で、その子につけようと思っていました。

笑えるイタズラ

急に背後にいる!

人間か! と思う瞬間

テーブルのものは全部食べようとします。

愛ブヒにメッセージ

じじいより長生きしてね。

 

 

ドックランでの走りがかっこよかった!

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

てん/幸

名前の由来

てん→うちの子10頭目。

幸→元保護犬なのでこれからは幸せになる様に。

笑えるイタズラ

留守番が長かった時にスリッパの中にう○ちをしていたこと。

人間か! と思う瞬間

ストーブ前でくつろぐ姿がオッサン。枕を使って大いびきでヘソ天で爆睡。

愛ブヒにメッセージ

これからも幸せにするので長生きしてね。

 

 

猫っぽい犬!うちの子がべったりですみません…

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

エコ/すずか 

名前の由来

エコ→なんとなく2文字で。すずか→急いで名前を決めなければならず、鈴鹿サーキットのCMを見て。

笑えるイタズラ

(笑えないけれど…)

エコ→おもちゃを振り回しすぎてテーブルに飛んでくる

すずか→嬉しう○ちが酷くて回転しながら撒き散らす。

人間か! と思う瞬間

エコ→しかると拗ねる

すずか→全くなし

愛ブヒにメッセージ

長生きしてね♪

 

 

のんびり癒し系~

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

MOON

名前の由来

実母の名前が「月子さん」7月に亡くなって8月にMOONと出逢いました。

笑えるイタズラ

ないかなぁ。

人間か! と思う瞬間

伏せて寝ていていきなり横寝していてそのまま寝る! 揺さぶっても起きないところ。

愛ブヒにメッセージ

いつまでも元気で可愛いMOONでいてね。

 

 

今回最年長の15歳!

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

しゅう(Chou)

名前の由来

パパさんがシュークリームが好きだったので。

笑えるイタズラ

ないかなぁ。

人間か! と思う瞬間

話を聞く、察する力。

愛ブヒにメッセージ

長生きしてね。

 

 

ドッグランではテンションMAXでパパさん抱っこ!

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

もも

名前の由来

可愛くて、呼びやすく、響がよく、覚えてもらいやすく、女の子っぽいかなと。「もも」と呼びたかったのです!

笑えるイタズラ

とーちゃんのハゲ頭をいつもペロペロ舐めるところ(塩分補給なのか?)

人間か! と思う瞬間

かーちゃんのベッドを自分のエリアの様に使い、机も取られてちゃんと布団をかけ寝るところ。

愛ブヒにメッセージ

私達の家族になってくれてありがとう。体力の無いとーちゃん・かーちゃんだけれど筋トレ頑張るからこれからも元気でいてね。いっぱいいろんなところへ行っていっぱい笑おうね!

 

 

つぶらな瞳、お尻の皮が気持ちいい

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

ジジ

名前の由来

おじいちゃん。

笑えるイタズラ

仏壇のお供えのチョコレートを綺麗に銀紙を剥いて食べた。

人間か! と思う瞬間

人間好きなだけで、犬そのものです。

愛ブヒにメッセージ

大好き、長生きしてね。ずっとそばにいてね。元気で健康でいてね。

 

 

バギーの上でもお利口さん

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

ルーク/マシュー/アンディ

名前の由来

ルーク→迎えた時ちょうどスターウォーズがやっていてそこから「光をもたらす者」の意味。

マシュー→「神からの贈り物」

アンディ→「勇敢な者」

笑えるイタズラ

アンディはハンガーが大好きでよく洗面所からハンガーを盗み出し、リビングまで持っていくとすぐにマシューに取られてしまう所が可愛くてたまりません

人間か! と思う瞬間

毎日ママの腕枕で寝ているので、ママがいなくなると娘の腕枕を要求する所。

愛ブヒにメッセージ

ルークの甥っ子にあたるマシューとアンディ。そしてマシューとアンディは異父兄弟。みんな遠い北海道からうちに来てくれてありがとう。兄弟力を合わせて元気に楽しく過ごそうね。

 

 

最年少の6ヶ月!

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

カノン

名前の由来

繰り返すハーモニー。

笑えるイタズラ

柱をかじってしまったこと。

人間か! と思う瞬間

人が大好き。

愛ブヒにメッセージ

ずっと元気でいてね。

 

 

人が大好き!楽しいこと大好き!

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

シェリ

名前の由来

フランス語です。「cheri」心から愛する人という意味です。

笑えるイタズラ

いつも笑わせてもらっています。カーテンを破り、穴から顔を出した時は笑ってしまいました。

人間か! と思う瞬間

常に思います。

愛ブヒにメッセージ

興奮しやすいシェリなので、少しでも長生きしてほしいです。

 

 

良いお兄ちゃん!

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

ぶんた

名前の由来

顔を見た時の直感(6歳の時我が家に来ました)

笑えるイタズラ

時々、急にルンバに戦いを挑む。

人間か! と思う瞬間

不平不満の文句を話している時。

愛ブヒにメッセージ

いつも弟と仲良くしてくれてありがとう。これからも元気でいてね。

 

 

ナナちゃん、今までの分もリロちゃんと一緒に幸せに過ごしてね

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

リロ/ナナ 

名前の由来

リロ→以前飼っていたフレブルがスティッチだったので。

ナナ→8月に家に来てハチだと男の子みたいだったのでナナ(7)にしました。

笑えるイタズラ

キッチンの網戸を顔で押し破ってベランダでくつろいでいるのを見つけた時。

人間か! と思う瞬間

リロはツンデレでいつもは知らんぷりなのに甘える時だけアゴを乗せてくる所。

愛ブヒにメッセージ

リロは交通事故に遭わない様に、ナナは楽しくのんびり自由に。2頭とも長生きしてくれたらそれだけでOK!

 

 

うちの息子が「北海道蒸しチーズケーキ」と言ってすみません…

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

ラテ

名前の由来

カフェラテをこぼした様な模様だったので。

笑えるイタズラ

家に帰ってきたら子供の粉ミルクの缶が頭にハマって抜けなくなっていた。フリーズしたままドアの前に立っていました。

人間か! と思う瞬間

男の人が家に来ると女を出してアピールする。座り方がオッサン。

愛ブヒにメッセージ

生死をさまよう手術を乗り越えて家に帰って来てくれてありがとう。

 

 

ミカンと同じ歳と思えないぐらいの体力!

フレンチブルドッグ,オフ会

愛ブヒのお名前

だんご 

名前の由来

フレンチブルドッグだからこそ和の名前にしようということになりました。家族会議をした結果「部長」と「だんご」が残り、多数決で「だんご」に決定。

笑えるイタズラ

散歩が大好きで行けると思ったら毎日何かを咥えてリビングを走り回る。玉と言われてるものを咥えて走るのが特に好き。

人間か! と思う瞬間

「さんぽ」「くるま」「カインズ」は完璧に理解している。車が好きすぎて最近自分で窓を開ける技を習得した。

愛ブヒにメッセージ

もうシニア世代だけれど、パピーと間違えられる位元気なだんご。これからもずっと元気でボール遊びしながらお散歩しようね。

 

 

どの子もみんな、個性的でイイ子ばかりでした!

フレンチブルドッグ,オフ会

まだまだフレブル初心者の私。

 

以前、フレブルは周りを見ずに暴走するということを聞いた事があり当日はどんな感じになるのかドキドキしていました。

 

けれど、この日はミカンを含めゆっくりのんびり過ごしているワンちゃんもたくさんいて、若い子達は走り回ったり、犬が苦手な子は椅子の下などに隠れたり。

 

それぞれマイペースに過ごしていました。(ミカンは前半飛ばしすぎて、オフ会の半分ぐらいはぼーっとしていました)

 

最後に

フレンチブルドッグ,オフ会

ミカンが繋いでくれたご縁で、今回私達もたくさんの方と交流することができました。

 

どのご家族さんも、犬達のことを大切に思っていることが伝わってきて、温かく、プラスの感情が溢れる会場となっていました。

 

陸君を始め何頭かのお友達は虹の橋を渡っていて実際に会うことはできませんでしたが、パパ&ママが参加してくれて、ミカンと遊んでくださったり、思い出の品を提供してくださったり、お空から見ていてくれているかな~と話をしたり。

 

皆様、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【取材】話題のドッグスリングerva〜ミカン日記 vol.9[番外編]〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧