2020年4月24日5,675 View

【編集Yの太鼓判はコレ!】安くて便利!おうちで愛ブヒを守る「3つ」のアイテムー編集部厳選!本当に使えるドッグギア#20

全員フレブルオーナーである『FRENCH BULLDOG LIFE』の編集部員たちが、自分たちで愛用している「本当に買ってよかった!」というものだけを紹介するこの連載。

 

今回は編集Yが、自宅の危険回避アイテムを3つご紹介。おうち時間が増えた今、愛ブヒがより安全に過ごせるように工夫をしてみてくださいね。

フレンチブルドッグ,編集部

フレブルのアゴの力は、すごいのだ!

フレンチブルドッグ,ドッグギア

自宅で仕事をするテレワークが普及し、愛ブヒといっしょに過ごす時間が増えましたよね。

 

それに伴い、愛ブヒたちもケージレス(フリー)で過ごす時間が増えたのではないでしょうか。

 

改めて考えたいのが、フレンチブルドッグのアゴの力は凄まじいということ。

 

「なんか静かだな〜」と思ったら、ケーブルをカミカミ…机をガジガジ…。

 

自宅にいるとはいえ仕事をしているわけですから、どうしても愛ブヒから目を離す瞬間が発生してしまいます。

 

だからと言って、せっかくいっしょにいるのにケージを使うのは気が引けてしまいますよね。

 

そこで、自宅の危険を回避する心強いアイテムを3つご紹介したいと思います!

 

[1]コンセント周りに!つなぎ合わせる「ジョイント式」ゲート

フレンチブルドッグ,ドッグギア

我が家では、さまざまな種類のゲートをフル活用しています。

 

愛ブヒが触れたら危険な場所ナンバー1ともいえるのが、コンセント周り。

 

ここには、ゲート同士をつなぎ合わせて角度を変えられる「ジョイント式ゲート」がオススメです。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

 

別売りのパーツを使って、ゲート同士をつなぎ合わせて使います。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

 

自宅によってコンセントが置かれる場所はさまざま。

 

我が家の場合は部屋の角に設置されているので、ゲートを2つくっつけて直角に置いています。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

 

アイリスオーヤマのゲートはラインの1本1本が細いので圧迫感がなく、リビングに置いても気になりません!

 

▼本体はこちら

  • ペットフェンス[アイリスオーヤマ]

    ペットフェンス[アイリスオーヤマ]

    自立型だから、置くだけで簡単に設置できます。

    ◆サイズ (幅×高さ) :60×55cm
    ◆カラー:ブラウン

    販売サイトを見る

▼パーツはこちら

  • ジョイント4個セット[アイリスオーヤマ]

    ジョイント4個セット[アイリスオーヤマ]

    ペットフェンス[アイリスオーヤマ]を繋ぎ合わせるために使用。

    ◆サイズ(幅×奥行×高さ):2.2×3.2×1.5cm
    ◆カラー:ブラウン

    販売サイトを見る

 

[2]階段やキッチンに!扉式ゲート

フレンチブルドッグ,ドッグギア

我が家には3頭のフレンチブルドッグがいます。

 

自宅は二階建てなのですが、足腰の状況や性格によって「階段を登ってOKの子/NGの子」に分けています。

 

NGの子が1頭でもいる以上、階段を登らせるわけにはいきません。

 

そこで、階段の入り口にはフリーステッチのスタイリッシュゲートを設置しています。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

オススメしたい理由は2つ。

 

1.壁に穴を開けなくてイイ

2.デザインがイイ

 

我が家は賃貸なので、壁に穴をあけると敷金が吹っ飛びそうで勇気がなく…(笑)。

 

壁に穴をあける必要がないことは、大きな決め手でした。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

 

設置も簡単ですし、扉の開け閉めは人間しかできない仕組みになっているので、目を離しても大丈夫。

グレーの部分を右にスライドさせたまま扉を開閉

 

愛ブヒをキッチンに入れたくない! という方にもオススメですよ。

  • スタイリッシュ ドッグゲート[フリーステッチ]

    スタイリッシュ ドッグゲート[フリーステッチ]

    壁を傷つけないペットゲート。

    ◆サイズ:M(W750〜820mm×H740mm)
    ◆カラー:ホワイト/ブラック

 

[3]テレビ周りに!ケーブル収納ボックス

フレンチブルドッグ,ドッグギア

出典:Amazon

テレビ周りは、どうしてもケーブルでゴチャつきがち。

 

ケーブルが重なりあうことで噛みごたえも増すので、愛ブヒにとってかっこうの遊び場です。

 

我が家では「ケーブル収納ボックス」を使って、できる限りケーブルが出ないように心がけています。

 

見た目もスマートになるので、オススメ。

 

Amazonで検索するとたくさん出てきますが、バッファローのケーブル収納ボックスが安い上に高評価なので良さそう!

  • ケーブルボックス[バッファロー]

    ケーブルボックス[バッファロー]

    ケーブルや電源タップをスッキリ見せる!

    ◆サイズ(幅 × 高さ):16.2x14 cm
    ◆カラー:ホワイト

    販売サイトを見る

 

仕事に集中できる環境づくりにもなる!

フレンチブルドッグ,ドッグギア

このような“ちょっとした工夫”が、愛ブヒの危険回避に繋がったりします。

 

フレブルを迎えたばかりで右も左もわからなかった頃は、何度もケーブルを壊されたものです…。

 

今思えば、よく感電しなかったなと…振り返るたびにゾッとしてしまいます。

フレンチブルドッグ,ドッグギア

 

わざわざリフォームをするなど、お金をかける必要はなくて、ちょっとの工夫が愛ブヒを救うと思っています!

 

フレブルオーナーさんは、気づきの天才・工夫の天才がとっても多いですから、ぜひご自宅に合わせて色々アレンジしてみてくださいね。

 

そして、愛ブヒの危険を回避することは、オーナーさんご自身の安心にもつながります。

 

今まで以上に仕事がはかどるなど、イイことがたくさん生まれるはずです!

 

おうち時間が増えた今だからこそ、改めて自宅環境を見直してみてはいかがでしょうか。

 

紹介されたアイテム

  • ペットフェンス[アイリスオーヤマ]

    ペットフェンス[アイリスオーヤマ]

    サイトを見る
    • amazon
  • ジョイント4個セット[アイリスオーヤマ]

    ジョイント4個セット[アイリスオーヤマ]

    サイトを見る
    • amazon
  • スタイリッシュ ドッグゲート[フリーステッチ]

    スタイリッシュ ドッグゲート[フリーステッチ]

    サイトを見る
  • ケーブルボックス[バッファロー]

    ケーブルボックス[バッファロー]

    サイトを見る
    • amazon

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧