2020年6月7日4,301 View

「食事は横並び、コレ基本な」早くも新しい生活様式を実践中の、フレンチブルドッグ先生の様子を拝見する。

ついに緊急事態宣言が日本全国で解除され、やっとまた日常が回り出すような、長い潜水からようやく水面に上がってプハッと息継ぎができるような、そんな感覚になっている人も多いのではないでしょうか。しかしながら緊急事態宣言が解除されたからといって新型コロナウイルスのワクチンが完成したわけでもなく、しばらくは社会活動を維持しながら個々がウイルスに気を付けて暮らすのがニュースタンダードとなるわけです。例えばマスク装着に手洗いうがい、消毒は継続。ソーシャルディスタンシングをキープしつつ大勢での宴会は自粛などなど。これが「新しい生活様式」らしいのですが、な・ん・と! 我らがフレンチブルドッグたちの中には(偶然にも)新しい生活様式を遂行している賢者たちが存在する…だと? 厚生労働省が発表した新しい生活様式を実践するブヒを見習い、早速私たちも「日常」をアップデートしなくては。

この距離感…ソーシャルディスタンスの見本だ。

お出かけ先で自分の順番を待っている時だって、お互いのために守りたいのが2mの距離感。

 

「ほらほらボクらを見てよ、みんなこれぞソーシャルディスタンシングのあるべき姿だぜって感じで距離をあけてるだろ。

 

しかもボクらってば、こんなにお行儀よく待っちゃってさ。こんなにお利口なんだもん、ご褒美くれるよね。え、ダメ? なんでだよう~」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Canine Solutions Singapore(@caninesolutionssingapore)がシェアした投稿 -

 

食事は「横並び」がニュースタンダードっす。

「新しい生活様式では大皿を避けおしゃべりを控えて料理に集中するってこと以外にも、対面ではなく横並びに座ることが推奨されてるんだ。

 

だからほら、アタシたちファミリーをご覧あれ。ちゃんと別々の器でしっかり横に整列。もちろんみんな無駄におしゃべりせずに夢中で料理と向き合っているのよ。

 

あ、でもそれはいち早く自分の分を食べ終えて他の器を狙うからなんだけど、そこは内緒で頼むわよ」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mahalo◡̈ ⑅*nalu◡̈ ⑅*poki‘i(@miho3382)がシェアした投稿 -

 

「そういやヒトの場合の横並びでの食事風景って、レオナルド・ダヴィンチの最後の晩餐ぽいわね…。ユダがいないか見ておかないと」。

 

好物は通販をフルに活用~

「おっと来た来た! これ好きなんだよねえ。うまうまなんだよねえ。でもお店は混むからこんな時は通販を活用っと。

 

ポチっとワンクリックで欲しいものが自宅まで届くから重い荷物も持たなくて良いし、何より人混みを避けなくちゃいけない今は通販が大活躍さ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

虎徹(こてつ)(@boku_kotetsu_dayo)がシェアした投稿 -

 

「う~ん、今度アレも買っちゃおうかなあ(ママのカードで)…。ポチポチしすぎて請求明細が大変なことにならなければいいんだけど、ま、ママのカードだしいっか」。

 

エクササイズは自宅でレッスン

「ヨガや筋トレなんかのレッスンは動画を活用しながら自宅でやりましょうってのが推奨されてるけど、早速ボクもリモートヨガにチャレンジしてるんだぜ。

 

グーンと背中をのばして…よっこらしょ。うん、なかなかサマになってんじゃないかしら」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Louie & Freddie (@louie.freddie_the.frenchies)がシェアした投稿 -

 

「自宅ならポーズを決めたと同時についオナラが出ちゃっても気にせずにできるし、フフ、快適快適。ブー…」。

 

公共の場での咳エチケットは死守。

「暑いのにマスクかよ~とは思うんだけどね、今やマスクはマナーのひとつ。パプリックな乗り物に乗ったり場所へ出向く際には必須だよ。

 

だけども熱中症になりやすくなるから、マスク装着時はヒトの少ない場所では適宜外したり水分補給の回数を普段より多めにねって言われているよ。

 

そういえば夏用に、ひんやり素材の冷感マスクなんてものも発売されているらしいわ」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

, é(@yacoueharaperu)がシェアした投稿 -

 

可能な日はテレワーク推奨。

「すっかりテレワークやリモート会議がお馴染みになったわ。テレワークに慣れちゃった今なら、やっと会社に行けるって喜んでいる人は思ったよりも少なかったりして(笑)。

 

でもウィズ・コロナ時代の新しい働き方として、可能な場合はオンラインを使ったワークスタイルは継続を奨励。

 

ちなみにローテーション勤務や時差通勤、オンラインでの名刺交換なんかも取り入れるべきだと言われているし、もしかしたら新型コロナをきっかけに働き方そのものがガラリと変わるかもしれないわね」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Louie (@adogcalledlouie)がシェアした投稿 -

 

デリバリー最高だぜえ!

「う~ん、このチーズの香りがたまらねえなぁ。おっとヨダレが…。

 

お店で食事するのはもちろん楽しいけど、新しい生活様式ではお持ち帰りやデリバリーを活用しようってさ。

 

新型コロナの影響で今までは持ち帰りをしていなかったお店もテイクアウトできるようになっていたりするから、混み合う時間帯はテイクアウトも選択肢にプラスしたいよね。

 

プロの味が食べたいけど外食は…なんて迷う場合、テイクアウトやデリバリーが安心だよ。あ、ボクにもひと切れいいっすか?」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chanti's Artisan Pizza(@chantispizza)がシェアした投稿 -

 

応援や熱狂はしばらく画面越しがお約束。

「スポーツ観戦やライブに行きたいよねえ。あの臨場感がたまんないんだよねえ。でもさ、しばらくの間はTV中継で我慢するのも大切なんだって。

 

確かに汗や声援と歓声が飛び交う場所はまだまだデンジャラス。思いきり弾けられるその日まで、こうして画面越しに応援しちゃうよ、ボク。

 

それにね、自宅観戦なら熱中症の心配もないし、こうしてゴロゴロしながら見られるのがいいんだよねえ」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@chief_frenchieofinstaがシェアした投稿 -

 

帰宅と同時に手洗い敢行!

「ただいま~、おっと手洗い手洗い。そうそう、帰宅したらまずは手洗いとうがいをしなくちゃな。おや、ちょっと…手が…届かないっ(汗)。

 

しっかし鏡に映るオイラ、いい男だねまったく。見惚れちゃうよね。このダンディーなお顔ったらよう。

 

あ、そんなことよりまず手を洗うんだった。しっかり石鹸をつけて目安は大体30秒間、肉球の間や手首まで忘れずにな。手を洗ったらついでにうがいもだぞ」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

French Toast(@frenchtoast_pup)がシェアした投稿 -

 

 

さてさて、意識高めのフレブルたちは早くも新しい生活様式に対応しつつありましたねえ。

 

確かに新型コロナウイルスが消え去ったわけではないから、もう大丈夫だと気を緩めた瞬間に第二波がやってこないとも限らないのがウイルスの怖いところ。

 

横並びでの食事や人との距離など難しかったり戸惑うことも多いけれど、ひとりひとりが意識して実行すれば感染拡大はきっと防げるはず。

 

自分はもちろん大切な家族や友人を守るために、今は出来る対策を頑張りましょう。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【編集Tの太鼓判はコレ!】ブヒがなめても安全!1本でウイルス除去・ダニよけ・消臭・除菌・抗菌をこなす天才スプレー −編集部厳選!本当に使えるドッグギア#23

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧