2020年8月15日6,566 View

【連載】ぶーちゃんが9歳になりました!犬連れOKのカフェテリア特集〜スペインでフレブルと。#15〜

スペインのバルセロナで“フレブルライフ”を満喫する、イトウマリさん。 職業は、ご夫婦そろってアーティスト! 愛ブヒはハニーパイドの「ぶーちゃん」で、性格はスーパーマイペース。

日本よりも遥かにフレブルが多い国スペインで、イトウマリさんはどのようなフレブルライフをおくっているのでしょうか。

 

連載15回目は、暑〜い夏に突入したスペインのフレブルライフについて。新型コロナも以前よりは落ち着き、ぶーちゃんと一緒にお出かけできる機会も増えてきました! そして、ぶーちゃんも無事9歳に!

バルセロナも30℃を超える毎日…

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

王の広場にて

Hola!! 皆さま、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?

 

バルセロナの気温は30℃前後ですが、湿度がそこまで高くないので意外と過ごしやすいです。

 

でも、日差しが強いので日向はジリジリと暑い…。

 

日陰ならば問題なく歩けますが、お散歩は夕方18時30分以降にするようにしています。

 

すっかり新たな日常に戻ったと思っていたのですが、カタルーニャ州に新型コロナ第二波が押し寄せてきていて、再度ロックダウンするのでは…と騒がれております。

 

今のところ、この2週間は自粛を推奨するという日本的な方針のカタルーニャですがどうなることやらです。

 

ぶーちゃんが9歳になりました!

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

ぶーちゃんは、先週、謎の腹痛と嘔吐で辛そうな日々がありましたが、動物病院で吐き気止めのお注射を打っていただき、整腸剤を飲んだら一日でケロッと復活。

 

暑さにも負けずに食欲も戻ってモリモリ、元気に9歳の誕生日を迎えることができました!

 

私は、小児癌アソシエーションのエントランス壁画を約2ヶ月かけて毎日制作していたので、週末以外のお散歩は夫に任せていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mari Ito イトウマリ(@maribarcelona)がシェアした投稿 -

 

なかなか連載にかく話題がなかったのですが、やっとその壁画も完成したので、ぶーちゃんを連れていろんなカフェテリアを楽しんだりしています!

 

今日は久しぶりに犬と入れる美味しいお店をご紹介します!

 

スペインの、犬連れOKなカフェテリア

LUKUMAS (グラシア地区)

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

ここのドーナツ屋さんはギリシャ人オーナーがやっているルクマスというお店。

 

LUKUMASはギリシャ語でドーナツという意味だそうですよ!

 

バルセロナにはまだまだ少ないドーナ屋さんの先駆けと言えるのではないでしょうか。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

お店はラバル地区にももう一軒あります。

 

小さな店内ですが、イートインできるスペースもあり、犬も入れてもらえます。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

こちらのドーナツはふわふわ系で、シンプルなものは1.8ユーロからあります。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

コーヒーもとても美味しいので、ちょっと休憩に最適。とてもドッグフレンドリーで優しいです。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

 

BRUNELLS

こちらは、ピカソ美術館近くにある老舗カフェテリア。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

平成天皇、今の上皇様が皇太子時代にいらしたことのある1852年創業の老舗。

 

ずっと閉まっていたのですが、つい最近完全改装、全面リニューアルしてオープンしたばかりです。

 

お持ち帰りのケーキやパン以外に奥にはイートインできるスペースもあります。

 

甘いものに目のない私は早速行ってきました!

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

なんとも爽やかなブルーの空間、コロナの影響でお客様もまだ少ないので、犬連れでも安心して入れました。

 

ちょうど先週あたりから、新型コロナの第二波がきて、バルセロナのレストランは店内に50%しかお客様を入れてはいけないとのこと。

 

ということで、このように一席ごとにバツマークをしています。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

さらに、嬉しいことに、ここのコーヒーはあの美味しいコーヒー屋さんEL MAGNIFICO の味を楽しむことができるのです!

 

スペインにはアイスコーヒーがない!

コーヒーと言えば、スペインにはアイスコーヒーという文化がないので、夏はコーヒーに氷をセットでお願いして自分でアイスコーヒーにしないといけないのです!

 

熱々のコーヒーに空のコップの中に氷を入れて持ってきてくれるシステムで、ガムシロップなどと言う便利なものはこの国には存在しません。

 

まずは熱々のコーヒーにお砂糖を入れて溶かしてから、こぼれないように氷入りのコップに一気に移し替えます。

 

なかなかこぼさないようにするのが難しいのです。

 

それが、先ほどのBRUNELLSにはなんとも素敵なバリスタがいるのでめちゃくちゃ美味しいアイスカフェラテをシェイカーでシャカシャカと作ってくれちゃいます!

 

ここに行ったら絶対飲んで欲しいまろやかなアイスカフェラテです。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

バルセロナの街を歩いていると、最近、道路にテラス席を設けるためにポールが新たに設置されています。

 

今までは、レストランがテラス席を出すのには許可申請が厳しいと言われていましたが、新型コロナの感染拡大を防ぐために、なるべく屋外で食べてもらいたいバルセロナ市。

 

市の政策により、今は許可をどんどん出してテラス席を確保しては、このように工事をしてポールを作っています。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

厳しい飲食業界のために実際にこんな具合に動いてることは素晴らしいと思います。

 

ギャラリーにも遊びに行ってきました!

エシャンプラ地区にある「GALERIA ESTHER MONTORIOL」というギャラリーにもお邪魔してきました。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

ここは私も展示したことのあるギャラリーです。

 

今回はJU JAというタイトルの展示でPere Llobera と Syd Mostowという二人の作家の2人展です。

 

紙に大胆に描かれてるポップでちょっと不気味な作品が面白かったです。

 

ぶーちゃんは、すぐにべちょっと潰れていました。

フレンチブルドッグ,スペイン,イトウマリ

 

皆様も夏バテには気をつけてくださいね。

 

それでは Hasta luego!!

 

 

 

▼「イトウマリ×French Bulldog Life」のコラボアイテムを販売中!

イトウマリ

 

→詳しくはコチラ

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧