2021年2月25日5,095 View

【レシピ新連載】『野菜たっぷり玄米おじや』―ヒメ家特製“そこそこ美味しい”ゴハンさん#1

ヒメママの肩ひじはらない手作りゴハンは、誰でも真似できるくらいカンタンなのがコンセプト。やる気がないときは手抜きをすればいい。ちょっとくらい雑でもいい。けれども「そこそこ美味しい」であろう…というのがポイントなのです。

うちの子のよろこぶ顔がなによりもごほうび。なんとなく、あなたもはじめてみませんか。そこそこ美味しいゴハンづくり。

第一回は、野菜たっぷり玄米おじや。寒〜い日は、カラダの芯から温まってみて!

#1 超簡単!「そこそこ美味しい」野菜たっぷり玄米おじや

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

我が家では「そこそこ」美味しいであろうという意味合いを込めて、『そこそこおじや』と呼んでいます。

 

簡単なのに栄養たっぷり、寒い日にはカラダもポカポカ♡ オススメですよ。

 

 

【材料】冷蔵庫に残った野菜が基本!

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

・柔らかめに炊いた玄米

・冷蔵庫にある野菜

(今回は…白菜、かぼちゃ、キャベツ、ピーマン、にんじん、ごぼう、ブロッコリー、生姜、じゃがいもを使用)

・きのこ類

(今回は…えのき、しいたけ、舞茸を使用)

 

ワンコNGの野菜以外であれば、その時にあるものを入れちゃいます!

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

「これだけの野菜が冷蔵庫にあったぶぅ」

 

 

 

【作り方】カンタンなのに栄養たっぷり(愛情も♡)

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

①じゃがいも、かぼちゃは小さくサイコロにカットします。

 

②白菜、キャベツ、ピーマン、ブロッコリーの芯も刻みます。

 

③にんじん、ごぼう、生姜はおろし器でおろします。

 

④きのこ類とブロッコリーのもこもこした部分は、キッチンバサミでちょきちょき。

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピヒメの豆知識①だぶぅ

「いつもは直接お鍋の上でちょきちょきしてるぶぅ。飛び散らないし、洗いものも少なくて楽チンぶぅ」

 

⑤切った野菜をお鍋にイン!

野菜から水分が出るので、お水は少しだけ入れます(ヒメのごはんだよーと声をかけながら!)

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

「…どれどれぶぅ」

 

⑥グツグツ煮ます。

アクが出てきますがアクにも栄養があるのでそのまま!

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

…グツグツグツ

 

⑦かぼちゃやじゃがいもなど硬めの野菜が柔らかくなったことを確認して、柔らかめに炊いた玄米を入れます。

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピみんな、ここで出番だぶぅ

「お芋やかぼちゃはやわらかくなったぶぅ? ヒメの味見タイムだぶう!」

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

「バッチリぶぅ!」

 

⑧弱火にして、玄米がいい感じに野菜の煮汁を吸うまでコトコト煮ます。

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

…コトコトコトコト

 

⑨『おいしくなーれ! おいしくなーれ! おいしくなーれ!』と三回唱えます。

なんならブヒちゃんにも一緒に唱えてもらいましょう。愛情をたっぷり入れるのが大切♡

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

「…煮えてきたぶぅ?」

 

⑩冷ましたら完成です!

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

 

冷ましている最中も何度かかき混ぜると煮汁がいい感じに混ざり合います。冷めたら1回分づつ分けて冷蔵庫へ。

 

【これが大事!】いろいろトッピングタイム

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

食べる時はひと肌に温めてから。そして、食べる直前に健康を意識したトッピングをたっぷりと!

 

 

★今日のトッピングメニュー

・お肉(この日は手羽先煮込み)

・納豆

・ドライフード

・ブロッコリースプラウト

・発酵ベジフルーツ

・ラムグリーントライプ

・ごま・亜麻仁油・酵素

・犬用コラーゲンサプリTa-Ta(タータ)

 

熱に弱いものや、直前に入れた方が香りがたつものは、最後にトッピングしています。

 

そして忘れてはならないのが…犬用コラーゲンサプリのTa-Ta(タータ)!

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

 

サラサラ~~~!

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

 

Ta-Ta(タータ)をかけ始めると「そろそろ完成!」というのがわかるようでソワソワしだします。

 

食べる時はしっかり混ぜて…「召し上がれ!!」

 

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

「そこそこウマウマぶぅ♡」

 

納豆が入っている時はまとまりがよく食べやすそうです♪

 

みなさんも、そこそこ美味しい「そこそこおじや」ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

▼ヒメちゃんも愛用中の犬用コラーゲンサプリ「Ta-Ta(タータ)」の詳細はこちら!

 

\今なら『初回980円』!/

 

ヒメごはんの考え

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

今の愛ブヒは、2代目ヒメの「ヒメ.ロドリゲス(これがフルネーム!)」。

 

1歳少し前から手作り食にしていますが、今回のようにドライフードを混ぜることもあります。

 

完全手作り食を! と頑張り過ぎず、冷蔵庫にある野菜や、冷凍のお肉や缶詰も使いゆる~く美味しく食べてもらえる手作りゴハンを目指し中。

 

食材だけでは不安なときは、サプリや補助食に頼ることも。

 

発酵ベジフルーツや酵素。そして非必須アミノ酸を効率良く摂取できるコラーゲンサプリ「Ta-Ta(タータ)」。

 

小さなこの子たちのカラダを作っているもの。

 

毎日のことだから、食べることが大好きなこの子のために「ゴハンが楽しみ!」と思ってもらえるような“そこそこ美味しいゴハン”を作ってあげたいと思います。

 

★ヒメママと、初代ヒメ.ゴンザレスのこと

ヒメママと、初代ヒメ.ゴンザレス

子供の頃から犬と暮らす動物好き。30歳の時にペットショップで働いたことをきっかけに、初代ヒメ.ゴンザレスに出会う。

在籍中にホリスティックケアカウンセラーの資格を取り、身体についてもっと勉強したくなり、ヒメが4歳の頃から手作り食を始める。

ヒメ9歳の時に皮下リンパ腫が見つかり、一緒に過ごす時間をいちばんにしたいと思い仕事を辞める。

2018年春に脳腫瘍による発作。

通院、手術と懸命に病気と向き合い闘病したが11歳で虹の橋へ。

現在は見えないけれど、気配は感じる…。透明の体でヒメ家を守ってくれている…はず。

 

★2代目ヒメ.ロドリゲスのこと

フレンチブルドッグ,フード,ごはん、レシピ

ヒメママと、2代目ヒメ.ロドリゲス

先代と同じブリーダーさんより迎えた血の繋がりがある2代目。

何かとお姉ちゃんと比べられることが多いが、運動神経が良くとにかく『犬』らしい性格。人も犬も大好き。人には興味がなかったお姉ちゃんとは正反対。

お散歩中であってもお尻をプリップリさせてすぐに「遊ぼうと誘う」が、ドン引きされることの方が多い残念な誘い方をしてしまう。

敵わないと思ったらすぐにお腹を出して、その姿勢のまま懐に入っていくズルい部分も持ち合わせている。ときどきお姉ちゃんの遺影の前に座って、キュピキュピお話をしている1歳6か月。

 

Instagram:@himegonzaresu

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【83%が健康維持を実感!】純度100%の犬用コラーゲンサプリ『Ta-Ta(タータ)』を作りました!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧