2017年12月16日7,241 View

【はじめてのフルーツ】フレンチブルドッグちゃもの、はじめて物語[vol.5]

こんにちは。FBLライターの石川です。

もうすぐ年末ですが、皆様の愛ブヒは元気に過ごしていますか?

ちゃもも来月で1歳を迎えます。今まで子犬用ドッグフードしか食べてこなかったちゃもですが、少しずつ他のものも食べてみよう!ということで、はじめて”フルーツ”をあげてみることにしました。

 

今回のテーマは【はじめてのフルーツ】

 

ちゃもはフルーツを喜んで食べてくれるのでしょうか?

記事一覧:ちゃもの、はじめて物語

 vol.1

フレンチブルドッグちゃも、はじめてのドッグカフェ

 vol.2

フレンチブルドッグちゃも、はじめてのドッグラン

 vol.3

フレンチブルドッグちゃも、はじめての洋服

 vol.4

フレンチブルドッグちゃも、はじめての紅葉

 

犬の好きなフルーツはなに?

フレンチブルドッグちゃも

ちゃもがいつも食べているのはドッグフード。ドッグフード以外の食べ物…と言われても、何をあげていいのかわからなかったので、犬が食べられるフルーツを調べてみました。

 

「りんご・いちご・梨・柿・バナナ…」食べられるフルーツがたくさんありますね。ちなみに、「ぶどう・レーズン・アボカド」は食べさせていはいけないので注意してください。

 

フルーツに対してアレルギーがあるいる犬もいるので、はじめての食材を与える際は事前に少量を与えて様子をみてからにしましょう。

 

今回はりんご・バナナ・梨・柿をあげることにしました。

フレンチブルドッグちゃも

普通のサイズに切ってみましたが大きすぎました。

フレンチブルドッグちゃも

指の第一関節ぐらいのちゃもサイズにカットしてあげることにしました。

フレンチブルドッグちゃも

まずはバナナからあげてみます。

食いつきは良かったのですが、はじめての食感に食べずに落としてしまいました…

バナナはあんまり好きじゃないのかな?

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

続いてはりんご。

こちらはスムーズに食べてくれましたが、あんまり美味しそうじゃない…?

もしかしてフルーツは苦手なのでしょうか…?

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

次は梨です。他のフルーツに比べて食いつきが良いですね!ちゃも食べるの早い…!

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

最後は柿。一度は落としてしまいましたが、食べ終わると…!!もっとちょうだいー!一番反応が良かったです!ちゃものお気に入りは柿のようです!

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

夢中になりすぎてゲップ…一度にたくさんあげすぎてしまったようですね。

こんな姿も許せてしまうので不思議です。

 

chamoさん(@hey_chamo)がシェアした投稿 -

 

おわりに

どのフルーツも食べてくれましたが、特に柿が好きだった!?ようです。

はじめてのフルーツを不安そうに食べる姿がたまりません。

 

犬にとってフルーツはカロリーや糖分が高い食べ物。適度に与えて太らないようにしてあげたいですね!少しずつ、ちゃもの食べられるもののバリエーションも増やしていきたいと思います!それではまた!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧