2018年2月28日34,581 View

【目利きの3人に教わる】話題の「犬の靴」を、なぜ選んだの?体験者インタビュー

フレンチブルドッグにとって、新常識になりつつある犬の靴。

犬の靴を履くと何がいいのか、素足と比べてどう違うのか…一番信頼できるのは、実際に使用する愛用者の声。

愛ブヒを思い、靴を履かせるオーナーたちは“目利き”といっても過言ではないはず。

今回は、犬の靴を愛用する3名のフレブルオーナーに、詳しくお話を聞いてみました!もちろん失敗談も正直に!

目利きの3人が選んだ「犬の靴」とは?

  • Mud Monsters(マッドモンスターズ)2個入り[全2色]

    Mud Monsters(マッドモンスターズ)2個入り[全2色]

    メーカー:Muttluks
    素材:アッパー:ナイロン、ソール:再生ゴム 
    カラー:ブルー、オレンジ

French Bulldog Lifeでは、優しいオーナーの新常識として「犬の靴」をおすすめしています。全てにおいてナイーブなフレブルたち。食事や運動などカラダの内側から彼らを守り、さらには季節に合わせた洋服選びやお肌のケアなど“外側”からも守ってあげる必要があるのです。

 

そのひとつとして欠かせないのが、フレブルたちの肉球を守る「犬の靴」。

 

今回インタビューをしたのは、積極的に愛ブヒの肉球を守る“目利き”のお三方。失敗談から購入するときのポイントまで、失敗しない靴選びの参考にしてみてください!

 

試着をせずに失敗した経験も!フレブル「プティ」

フレンチブルドッグ犬の靴

愛ブヒのプロフィール

・名前:プティ

・年齢:1歳

・性別:女の子

 

愛用している靴・靴下

 マッドモンスターズ

 

ーその商品を選んだ理由を教えてください

最初に「サミットトレックス」を購入しましたが、歩いていると抜けてくる感じがして、他の靴を探していました。その時、たまたまドッグランのfetchで行われていたFrench Bulldog Lifeさんのイベントで「マッドモンスターズ」を試着して気に入ったからです!

 

ー愛ブヒに靴を履かせようと思ったきっかけは?

購入しようと思ったきっかけはプールですね。皆さんプールでは使い捨てのラバーブーツを履いていましたが、使い捨てに抵抗ありました。

 

ー購入前に試着をしましたか?

マッドモンスターズは試着をしました。そもそも、犬の靴を試着するという概念がなかったので、最初は足のサイズを測りインターネットでサミットトレックスを購入しました。しかし、サイズが合わなかった経験があるので、靴選びに失敗しないために試着をするようにしました。

 

ーどんなときに靴を履かせていますか?

炎天下は先ず外には出しませんが、夕方から夜にかけて焼けた夏の舗装を散歩する時は必ず履かせるようにしています。また、プールや雪の日にも使用していますね。プールではふやけて肉球の皮がめくれるのを防止するために、雪が降った時は塩カルで足が炎症起こしたりしてしまうのを予防するためです。

フレンチブルドッグ犬の靴

 

ー靴を履かせる前(素足の頃)と、履かせた後の違いを教えてください

雨の日に散歩をしても、肉球が汚れなくなりました。履いている姿がかわいいのか、通り過ぎる方に話しかけられる事も多くなりました(笑)

 

マッドモンスターズは履き心地がいいのか、愛ブヒのプーちゃんもギコチナイ動きはせず、スムーズに歩いてくれます。普通に履かせたい時に履いてくれるのは助かりますね。

 

ー靴を履かせてよかった!と思うことを教えてください

雪の日に素足だと冷た過ぎるだろうし、夏のアスファルトやコンクリートでも気にせず歩かせることができます。

 

ー今愛用している靴以外に、気になる靴はありますか?

やっぱり冬だと防水性の優れたスノーマッシャーズですね。トレッキングの時は冬用タイプの方が本来は良いはずですから。

 

ー靴の購入を考えている方へメッセージ

愛ブヒの事を本当に考えるなら、靴を履く事をオススメします。しかもネットで買うより一度試着をして愛ブヒにあった靴を探してあげて下さい。docdog(ドックドッグ)さんはイベントで試着会をしていますので、機会があれば1度行ってみてはどうでしょうか。絶対試着はした方が良いです!

 

試着は2回。1度目は購入を見送った!フレブル「とと」

フレンチブルドッグ犬の靴

プロフィール

・名前:とと

・年齢:1歳

・性別:男の子

 

愛用している靴・靴下

マッドモンスターズ

 

ーその商品を選んだ理由を教えてください

靴の中では脱げにくそうなデザインでdocdog(ドックドッグ)さんの説明文からも「マッドモンスターズ」に興味がありました。試着してみて、ととが不快感なく歩けていたので、購入を決めました。

 

ー愛ブヒに靴を履かせようと思ったきっかけは?

道に時々ガラスの破片が落ちていたり、去年行った砂浜もプラスチックの破片が落ちていて、むき出しの肉球が心配になることがあったためです。それから、散歩道で建物から洗浄液のような液体が道に排水されているのも気になっていました。抱っこをして除けていましたが、肉球は心配でしたね。

雪が降った時も冷たさも気になりましたが、肉球に炎症を起こす塩カル(融雪剤)はとても心配でした。

フレンチブルドッグ犬の靴

 

ー購入前に試着をしましたか?

試着は2回しました。1度目は、ととの歩き方が少し不自然だったので購入は見送りました。でもやっぱり靴の必要性は感じていたので、毎週のように行っているWANCOTTさんでの試着会でまた試着しました。

 

ーどんなときに靴を履かせていますか?

まだ購入したばかりですが、これから色々な場所にお出かけしたいので、砂浜や山道のようなところで使用したいです。

フレンチブルドッグ犬の靴

 

ー靴を履かせる前(素足の頃)と、履かせた後の違いを教えてください

母としての安心感が芽生えました。人間は当たり前のように靴を履いていますが、素足では危険な場所がたくさんあると思います。

ととはお散歩が大好きで毎日5~7㎞ほどお散歩をしています。雨の日も雪の日も行きます。虹の橋にいる長男はツメが削れてラバーブーツを履かせていたこともあるので、これからは肉球だけでなく、ツメの状態によっても靴が必要になると思います。

フレンチブルドッグ犬の靴

 

ー今愛用している靴以外に、気になる靴はありますか?

実はポーラートレックスも持ってるいるのですが、マッドモンスターズに比べると履かせにくく、ととは普通に歩けましたが途中で脱げてしまいました。(ポーラートレックスは試着していないので、もしかしたらサイズが合っていないかも…)

マッドモンスターズは脱ぎ履きがしやすいので、同じメーカーのスノーマッシャーズに興味があります。

 

ー靴の購入を考えている方へメッセージ

靴は普段のお出かけや災害の時に一足持っていると安心だと思います。

 

長〜い靴歴!フレブル「りく」

フレンチブルドッグ犬の靴

プロフィール

名前:りく

年齢:8歳

性別:男の子

 

愛用している靴・靴下

おさんぽソックス

paws

 

ーその商品を選んだ理由を教えてください

使いやすさ。

しっかりした靴を選び購入してみたこともありますが、商品に記載されている情報で購入してもやはり愛ブヒにサイズが合わなかったりで、数回交換してもらった経験があります。で、いまだ未使用。

ただかぶせるだけのタイプは間違いがなくて使いやすいです。おさんぽソックスに関しては肉球部分に厚みがあるので、より肉球保護に良いと感じます。

フレンチブルドッグ犬の靴

 

ー愛ブヒに靴を履かせようと思ったきっかけは?

指間に炎症(マラセチアなど)がでて治療中、洗浄の後しっかり乾かさないといけないのなら、いっそのこと靴を履かせて汚さないようにしようという簡単な考えからはじめました。靴を履かせないで散歩した数日後に指間が腫れ、病院で診てもらったらノギがまんま指間に刺さり入り込んでしまったことがあります。それからは忘れずに靴を履かせています。

 

ー購入前に試着をしましたか?

試着をしたことはありません。

群馬県に住んでいるのですが、都内だと試着するタイミングがあり羨ましく思います購入したい靴を履いている同じ犬種の飼い主さんに、サイズを聞いたりはしました。

 

ーどんなときに靴を履かせていますか?

散歩。外出。

外に出るときは必ず履かせています。夏のアスファルトの熱さから守るだけではなく、歩道に落ちている枯れ草だったり、鋭く刺さるものもあると学んだので。

それから、親戚やお友達のお家に遊びに行くときも重宝しますね。靴を脱がせれば洗わずにおじゃまできます(笑)急な訪問にもぴったりです。

フレンチブルドッグ犬の靴

 

ー靴を履かせる前(素足の頃)と、履かせた後の違いを教えてください

肉球の状態が変わるのかわかりませんが、トラブルはありません。使用している靴はかぶせるタイプなので歩き方もスムーズです。とにかく汚れないのが一番。道って汚いじゃないですか(笑)うちのブヒはアクティブに駆け巡るタイプではないので、清潔さが一番かもしれません。

 

ー靴を履かせてよかった!と思うことを教えてください

人間と同じ汗をかけばムレるのでケアは必要です。ただし、がっつり洗わずに済むのでとても楽です。散歩に行きたいけど足を洗う時間が…と考えてしまう私みたいなタイプにはぴったり。

水たまりにだって、ぬかるみにだって、好きなところに行ってもかまわなくなるので、ブヒも楽しいと思います。あとはチャームポイントになるので近所での人気が高まります(笑)

 

ー今愛用している靴以外に、気になる靴はありますか?

使い捨て、簡単なタイプの靴ではなく、しっかりとした靴を購入したい気持ちがあるので色々検索しています。

フレンチブルドッグ犬の靴

 

ー靴の購入を考えている方へメッセージ

靴は良いです。安全だし清潔だし、ケアも楽になります。うちはかなり前から使用しているので、外に出るときは靴を履くものと理解していると思います。履かずに抱っこの時はずっと車に抱っこだなと(笑)

先に書かせていただきましたが、お友達のお家におじゃまする時など、気にせずおじゃまできます。拭かせてからとか、ちょっと洗わせてもらってもやはり汚れは気を使うものだと思うので。

これからはじめる皆さんとうちもしっかりタイプの靴にチャレンジしたいです。

 

靴は試着をするべき!難しいなら“かぶせる”タイプがおすすめ

  • Mud Monsters(マッドモンスターズ)2個入り[全2色]

    Mud Monsters(マッドモンスターズ)2個入り[全2色]

    メーカー:Muttluks
    素材:アッパー:ナイロン、ソール:再生ゴム 
    カラー:ブルー、オレンジ

今回インタビューをさせていただいたフレブルオーナーの体験談を踏まえると、靴の試着は欠かせないのかもしれません。フレンチブルドッグは体高のわりに体重があるなど、他の犬種に比べて個性的な体型をしています。さらに、肉球の形や大きさも多種多様。

 

獣医師監修、犬の靴・靴下の専門店「docdog(ドックドッグ)」さんは、定期的に靴の試着会を開催しています。開催情報はdocdog(ドックドッグ)さんのInstagramでお知らせしていますので、フォローするのがおすすめ!

 

 

参加が難しい方は、お友だちに借りてみたり、おさんぽソックスなどかぶせるタイプの靴を選ぶと良いかもしれません。

  • おさんぽソックス(2個入り)[全4色]

    おさんぽソックス(2個入り)[全4色]

    メーカー:アニマルオルソジャパン
    素材:スチレン 
    カラー:ブラック、ブルー、イエロー、ピンク

紹介されたアイテム

 

目利きの3名も気にしていた冬の「塩カル(融雪剤)」についてはこちらの記事をご覧ください。

雪が降る地域で「犬の靴」が必要なワケ〜塩カルは肉球の炎症を引き起こす〜

 

夏場のアスファルトについてはこちらの記事をご覧ください。

フレンチブルドッグの新常識、「靴/靴下」を履こう〜夏のおさんぽ、まだ裸足ですか?〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧