2018年8月14日7,775 View

誕生日プレゼントとしてやってきたフレブル「サイダー」

今から13年前、旦那さんから奥さんへの誕生日プレゼントとして、フレンチブルドッグの「サイダー」が家族に仲間入り。

サイダーがやってきてからの13年間についてお話しをうかがいました。

家族になったフレブル「サイダー」

フレンチブルドッグシニア

サイダーが我が家にやってきたのは2005年8月のこと。夫から私への誕生日のお祝いとして、ブリーダーさんから迎え入れました。サイダーは基本的にとても穏やかでおっとりした性格です。吠えたり騒がしくしたりすることもなく、ほとんど手がかからないですね。ただ、嫉妬深く頑固な面もあり、スイッチが入ると、2006年に家族になった妹のソウルとケンカになることもありましたね。

 

パピーの頃に、テレビ番組の「アド街ック天国」に一緒に出演したことは楽しい思い出です。ワンコ同士の名刺の交換会の撮影依頼もあり、2日ほどの撮影の間、たくさんの人に囲まれてサイダーはご機嫌だったようです。実は2006年に水元公園でオフ会があり、スタッフとして参加した際、1歳にならないサイダーをBUHIに撮影してもらったこともあるんですよ。こちらも懐かしい思い出です。

フレンチブルドッグシニア

サイダーが来てからは休日の過ごし方が変わりました。アウトドア派の夫の影響もありますが、キャンプをするようになり、外で過ごす機会も増えました。夫が他界してから、私が会社勤めをするようになり、不在にする時間が増えました。お留守番は平日で約10時間ほどです。妹のソウルと一緒にお留守番してくれていたのですが、ソウルは2016年8月に10歳で亡くなりました。それから、留守の時は以前に増してサイダーのことが気になります。特に会社帰りは寄り道をせずに帰るようになりました。最近は妹が家にいてくれるので、お留守番の時間は減りましたね。休日はできるだけサイダーとのんびり過ごすようにしています。

 

ストレスを与えない、心地よい環境づくりが長寿の秘訣

フレンチブルドッグシニア

食事はなるべくバランスよく、消化によいものを心がけています。アレルギーがあるので既製品の場合は原材料、添加物は必ずチェックします。飲料水は水素水やラドン水を与えています。

 

サイダーは現在13歳になりますが、長寿の秘訣というものは特にありません。補助的にサプリメントを用いたり、口にするものやシャンプーを含め、ケア用品などは気を使ってきましたが、特別なことはしていません。やっぱりソウルという同居犬がいたこと、そしてサイダー自身の生命力ではないかと思います。それでもシニア期になってからは、視力や聴力低下、足腰が弱くなったり、表情も乏しくなったかな……と感じています。

フレンチブルドッグシニア

あと、ますますよく寝るようになりましたね。そのため寝具や暑さ寒さ対策など、快適に過ごせる環境づくりは欠かせません。また、極力ストレスを与えないよう心がけています。迎えた頃は厳しくしていましたが、最近では叱ることもありませんね。

 

長寿についてアドバイスするようなことはありませんが、なるべくストレスを与えない、心地よい環境づくり、食事の管理、そして何より愛犬と過ごすかけがえのない愛おしい時間を満喫していただきたいですね。

 

一緒に過ごせる貴重な時間を大切にしたい

フレンチブルドッグシニア

2016年12月に非上皮性悪性腫瘍の手術をしたのですが、麻酔から覚めた後に危険な状態が夜中まで続き、集中治療室で一晩過ごしたことがあります。無事に戻ってきてくれたことに本当に感謝しています。そのあと傷口にドレーンを刺したままの状態で過ごしたのですが、包帯は外れやすいし、テープをすれば、肌が腫れてしまったりと、とにかく神経を使いましたね。今のところ再発もなく、本当にほっとしています。それからは、食欲やウンチの様子を日々インスタグラムなどに記録しています。

 

ただ、春の血液検査で白血球数が高いことがわかり、定期的に血液検査をするために、現在病院に通っています。処方されている薬のおかげで食欲が戻り、元気も出てきました。今後も病院、お薬とうまく付き合っていけたらと思っています。

フレンチブルドッグシニア

非上皮性悪性腫瘍の手術を経て、病気と付き合いながら約1年半が経ちます。一緒に過ごせる貴重な時間を大切にという気持ちはより強くなりました。頼りない私のために、これまで長生きして支えてくれている親孝行なサイダーには感謝しかありません。年齢を重ねるごとに愛しさが増して……。一緒に過ごせる幸せな日々を毎日噛みしめています。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

愛ゆえに、飼わないという選択肢。フレブルって大変なんです

 

※この記事は「BUHI vol.47」からの転載です。一部加筆・修正をし、公開しています。

  • BUHI 2018年夏号 Vol.47

    BUHI 2018年夏号 Vol.47

    特集「16歳まで生きる方法

    出版社:オークラ出版
    発売日: 2018/6/27

    販売サイトを見る

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧