2019年4月30日6,075 View

【GOOUT JAMBOREE2019】たまにはワイワイ“ブヒキャン”するのも最高だ!

アウトドアフリークが愛してやまない日本最大級のキャンプイベント「GOOUT JAMBOREE」。

ワンコ連れの家族も多く、2019年の今年は初めてドッグランを設営。それを記念して、GOOUT JAMBOREEとFrench Bulldog Lifeがプチコラボ。

FBL編集部もGOOUT JAMBOREE2019に参加し、フレブルファミリーたちを取材してきました!

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

富士山のふもとで。GOOUT JAMBOREE2019

GOOUT JAMBOREE2019は、今年も静岡県富士宮市で開催。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

4月12日〜14日までの3日間にわたり、多勢のキャンプフリークはもちろんのこと、たくさんのマーケットや豪華アーティストたちも勢揃い。

 

さらにFBL編集部が訪れた4月13日は、富士山も最高潮にごきげんで、しっかりと顔を出していました。

 

雪の影響で、ドッグランの場所が変わっていた!

当初の予定では、ドッグランが併設されるエリアは「あさぎりフードパークドッグラン特設キャンプサイト」でした。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

ところが、雪の影響で急遽そのエリアが封鎖になる事態に。

 

同エリアに宿泊予定だった人たちは、メイン会場の「ふもとっぱらキャンプ場」に変更となり、ドッグランも、急遽「ふもとっぱらキャンプ場」に設置されたのでした。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

やっぱりフレブルって、すぐ目に止まる

これは、編集部にとっては少々ピンチ。

 

「あさぎりフードパークドッグラン特設キャンプサイト」へ行けば、フレブルたちに会えると思っていたのですが…そこに宿泊予定だった人も、メイン会場に移動しているというわけ。

 

メイン会場って、じつはこ〜んなに広くてテントもたくさん。この写真だけでも、ほんの一部です。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

「フレブルたちに会えるのだろうか…」と不安に思っていたのも束の間、取材を開始して5分後にフレンチブルドッグを発見!

 

 

ハイエースが“今日のおうち”。小雪ファミリー

最初に出会ったのは、クリーム(白)の小雪ちゃんファミリー。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

たびたびキャンプをしているそうですが、GOOUT JAMBOREEには初参戦。

 

“今日のおうち”は、3人でものびのび寝られるハイエース。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

「震災があったときは車が居住地になるので、慣れてほしい」という思いから、今は車中泊派なんだとか。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

すっかり小雪ちゃんも車中泊に慣れたので、最近は新しくテントを購入。

 

フレンチブルドッグの大きさでものんびり過ごせる、DODのかまぼこテントにしたそうです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DODさん(@doppelganger_outdoor)がシェアした投稿 -

来年のGOOUT JAMBOREEは、テントで参戦ですね!

 

 

愛ブヒといっしょにBro.KONEを聴きながら。ガル&グランファミリー

つづいて遭遇したのは、タイガーブリンドルのガル君と、フォーンのグランちゃん。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

GOOUT JAMBOREE2019には、名だたるアーティストが出演することでも有名ですが、取材をした4月13日はBro.KONE(ブラザー・コーン)さんも出演。

 

ステージが始まると同時に、愛ブヒ2頭を小脇に抱えてカラダを揺らすパパさんを発見。

 

家族の時間を邪魔しないように…と、Bro.KONE(ブラザー・コーン)さんのステージが終わり次第お声がけ。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

奥様もごいっしょで、話を聞けばGOOUT JAMBOREEの常連さんとのこと。

 

そりゃブヒたちも慣れっ子なわけだ!

 

 

ワーゲンバスと富士山と。ぽむファミリー

つづいては、プロキャンパーともいえる、ぽむファミリーとご友人。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

そんなぽむ家の愛車は、1976年製のフォルクスワーゲン・タイプⅡ(通称ワーゲンバス)。

 

ひと足先にディナータイムを満喫していたみなさんの“今日のおうち”は、ムーディーなインテリアに、ヴィンテージギアで統一された素敵なテント。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

時刻は夕方ですが、午前中から散々遊んだぽむは、すっかりお疲れモード。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

sunsetclimax(サンセット クライマックス)のドッグコットにふかふかのクッション。

 

さらに上からはPendleton(ペンドルトン)のタオルブランケットをかけて、なんとも贅沢すぎるベッドで就寝していました。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

このsunsetclimax(サンセット クライマックス)のドッグコットは、先代ブヒ「えりん」の置き土産なんだそうです。

 

ぽむが来る前、「えりん」と「もぐ」2頭のフレンチブルドッグと暮らしたいたというぽむ家。愛車のワーゲンバスには、ふたりの姿が♡

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

えりんともぐ、今年もGOOUT JAMBOREE2019を楽しめたかな?

 

 

10歳だけど現役です。ぶんぶんファミリー

近年のフレンチブルドッグは、10歳でも元気な子がいっぱい! 

 

ブリンドル(黒)のぶんぶんは現在10歳だそうですが、現役のキャンパー。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

テントに入ったり、日向に出て日光浴をしたり。過ごし方を心得ているのが印象的。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

まだまだ負けん気も強く、年下のワンコが近づくと「なんか用か?」と威厳を見せる場面も。

 

来年もまたその次も、現役キャンパーを貫いてほしい…! そんなことを思ったのでした。

 

 

終始笑いっぱなし!ルークファミリー

最後は、5人ファミリーの大家族、ルーク家。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

終始明るくて、仲の良さがうかがえたご家族たち。特に、次男くんとルークの仲睦じい姿には、感動してしまうほど。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

この日次男くんは、ルークのためにひとりで広〜い会場をお散歩。

 

会場を歩いていた編集部はその姿にグッときて、次男くんに「取材をさせてもらってもいいですか?」とお声がけ。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

すると…落ち着いた様子で、私たちをテントに案内してくれました。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

ママさんはFrench Bulldog Lifeをご覧になっているそうで、「いつも見てます!」と嬉しいひと言をいただいちゃいました♡

 

明るいこのご家族がみんなで寄り添って眠る姿を想像しただけで…なんだかグッときちゃいます。

 

楽しいコンテンツも盛りだくさん!

おかげさまで、たくさんのフレブルファミリーに出会えたGOOUT JAMBOREE2019ですが、楽しいコンテンツも盛りだくさん。

 

「シュラフといえばこれ!」と言っていいほど高性能なNANGAや、そのほかにも目移りしまくりのアウトドア用品がいっぱい。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

 

「まぁまぁ似てない似顔絵」が、すごくヨカッタ

それ以外にも楽しめるコンテンツがたくさんあったわけですが…編集部的に印象に残ったのが「まぁまぁ似てない似顔絵」。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

愛知県を拠点に活躍しているイラストレーターのTake(たけ)さんによる似顔絵は、“まぁまぁ似てない”といいつつ、正直激似。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

記念に編集部ふたりも描いていただいたので、晒しちゃいます(笑)。

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

イベントや取材でお会いした方々、今爆笑しているでしょ!?

 

こんな具合で、ワンコと過ごすのはもちろんのこと、オーナーも楽しめる店舗やコンテンツもたくさんありました。

 

GOOUT JAMBOREE2019の模様は、『GOOUT vol.116』をチェック!

フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

今回は参加できなかったけど、次回はぜひ参加したいという方は、2019年4月30日発売の雑誌『GOOUT vol.116』をチェックするのがオススメ!

 

GOOUT JAMBOREE2019の模様がたっぷり掲載されているので、楽しみ方のコツもわかるはず。

  • GOOUT vol.116

    GOOUT vol.116

    機能もルックスも楽しむアウトドアファッションが得意な、「人気ショップおすすめのスタイル&アイテム」を一挙にリサーチしてきました。
    そのほか、雨の日が待ち遠しくなる防水性バツグンのアイテム集「ウォータープルーフギア」、ファッションフィーリングなキャンプギアを集めた「キャンプファニチャーカタログ」もお見逃しなく!

    出版社:三栄書房
    発売日: 2019/4/30

    販売サイトを見る

 

GOOUT JAMBOREEは人がたくさんいるけれど、ワンコ連れも多勢います。

 

人が少ないキャンプ場でのんびり楽しむのもいいけれど、年に一度はこうしてワイワイするのも、愛ブヒにとってはイイ刺激かも。フレンチブルドッグ,goouejamboree,キャンプ

 

雑誌『GOOUT』は、キャンプフリークの愛読書でもあるので、初心者の方はこの雑誌で勉強するのもグッド!

 

FBL編集部は、今年は止むを得ず日帰りとなりましたが…来年は愛ブヒを連れて泊まりに行きたいなぁと今から心踊らせています。

 

みんなで遊んでお酒を飲んで、いっしょにステキな時間を堪能しませんか?

  • GOOUT vol.116

    GOOUT vol.116

    機能もルックスも楽しむアウトドアファッションが得意な、「人気ショップおすすめのスタイル&アイテム」を一挙にリサーチしてきました。
    そのほか、雨の日が待ち遠しくなる防水性バツグンのアイテム集「ウォータープルーフギア」、ファッションフィーリングなキャンプギアを集めた「キャンプファニチャーカタログ」もお見逃しなく!

    出版社:三栄書房
    発売日: 2019/4/30

    販売サイトを見る

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【取材】フレンチブルドッグと、キャンプをしよう〜ワーゲンバスで旅をする日吉家〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧