2017年4月10日3,998 View

【保護犬を迎えて】ミカン日記 vol.5〜長い春休み〜関西の穴場スポット&実家でのんびりと〜

編集部のRieです。子供達が春休みなので、久しぶりに実家にゆっくり帰ってきました。

お父さんが仕事だったので、子供達とミカン(3人+1頭)と実家へ行くことに。いつもは週末にバタバタと帰るのですが、今回はゆっくり休みながらの帰省です。

自宅から実家までは車で1時間半ほど。途中、甲南パーキングエリアで休憩し、実家近くでピクニックをしてから帰りました。

ミカンも春休み、楽しんでくれたかな?

記事一覧:【保護犬迎えて】ミカン日記

 vol.1

ミカンとの出会い〜家族会議・子供のアレルギー検査など、ミカンを迎え入れるまで〜

 vol.2 ミカンが家族になって〜子ども達にとって、クワガタ以来のペット!新しい発見がたくさん〜
 vol.3

ミカン、6歳にして初めての経験〜初めてのプール、コロコロ、カーテンなどなど〜

 vol.4

ミカンの保険体験記〜子宮蓄膿症を患っていたミカンに合った保険会社を、母が猛勉強〜

 

甲南パーキングエリア(新名神高速道路)

少し先に大きな土山サービスエリアがあるので、この甲南パーキングエリアはいつも空いていて穴場なんです。ドッグランは無いのですが、少し気分転換に小さな丘を登ったり降りたり。途中、ウッドデッキがあっていい休憩場所です。

 

トイレの数は少ないのですが、子供たちがトイレに行ってもすぐ近くでミカンと待てるので安心です。ただ、山の上なので冬は風が強くとても寒いので気をつけてください。一度、ミカンと一緒に冬行きましたが、寒すぎてすぐに車に戻りました。

 

メインの建物はこんな感じ。

フレンチブルドッグ 保護犬

 

甲賀忍者です。

フレンチブルドッグ 保護犬

 

メインの建物の横はこんなに開けているんですよ。

フレンチブルドッグ 保護犬

 

ミカンと頂上まで登ったり、

フレンチブルドッグ 保護犬

 

降りたり、

フレンチブルドッグ 保護犬

 

また登っては、

フレンチブルドッグ 保護犬

 

降りて。いい運動になりました。

フレンチブルドッグ 保護犬

 

なぜか今上の子のブームが芸人のスギちゃんで、ミカンが水を飲む横で毎回「ミカンはワイルドだね~。スギちゃん以上にワイルドだね~」と言っています。

 

お水休憩中も…

フレンチブルドッグ 保護犬

 

上の子に「ワイルドだね~」と言われながら水を飲むミカン。

フレンチブルドッグ 保護犬

 

ちなみに、ウッドデッキはこんな感じです。とっても眺めがいいですよ。

フレンチブルドッグ 保護犬

 

 

ピクニック(九華公園・三重県桑名市)

実家に帰る前に地元の友人と九華公園でピクニック。本当は桜とミカンを撮りたかったのですが、今年は桜が遅めで全く咲いていませんでした。見られず残念です。

 

この九華公園は桑名市にある公園で、桜が綺麗なんです。今年からキャンドルを使ったイベントが計画されていましたが、イベントの時は桜は咲いていませんでした。

 

芝生の公園は犬が禁止のところもありますが、ここは犬も入って大丈夫な公園ですし、地元の方の散歩コースにもなっているようです。芝生の部分の隣には柿安のレストランもあるので休日は賑わいます。夏には桑名の花火大会が見られますよ。

 

初めてくる公園に興味津々のミカン。

フレンチブルドッグ 保護犬

 

おすわりしてみたり、

 

フレンチブルドッグ 保護犬

 

子供達に芝生を乗せられたり、

 

 

そんなことも気にせずにのんびり…。

 

抱っこしてもらってご満悦。

 

普段はあまり目を細めることはしないけど、本当に気持ち良さそうでした。

 

無事に実家に到着

九華公園はまだ花が咲いていなかったので、実家の花で少し春気分。

 

ミカンは外が大好きなんです。

 

家にはなかなか入りません…。

 

しばらく外でぼーっとします。

 

クリスマスローズの匂いが気になるのかな?

 

車での移動、ピクニックなどいつもと違ったこの日、少し疲れたのか実家のお気に入りのソファーのコーナーで夜はのんびり過ごしました。

犬も人間と一緒で車酔いをすると聞いたことがありますが、ミカンは今の所大丈夫みたいです。だんだん暖かくなり、暑さが苦手なミカンには今ぐらいの時でないといろいろな所に一緒に出かけるのが難しいので、ちょくちょく連れ出す計画を立てています。

 

現在7歳のミカン、子供達のことも考えると長距離のお出かけができるのは3年ぐらいかな。いっぱい思い出を作りたいです。

 

九華公園

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧