2017年6月19日4,799 View

【保護犬を迎えて】ミカン日記 vol.7〜伊豆旅行〜ペンション「犬の家」に宿泊〜

混み合うゴールデンウィークを避けて静岡へ行って来ました。今回の目的は3つ!以前から交流がある子供家具屋のエテさんに会いに行くこと、エテさんの柴犬・アサヒちゃんと友達になること、富士山を見ること。

大まかなスケジュールは、「刈谷SAで休憩→静岡市にあるエテさんに会いに行く→富士川SAの観覧車に乗って富士山を見る→伊豆の「犬の家」というペンションで宿泊→親戚に会いに行って帰る」という内容。

ミカンも、はじめての静岡を満喫してくれたようです。

記事一覧:【保護犬迎えて】ミカン日記

vol.1

ミカンとの出会い〜家族会議・子供のアレルギー検査など、ミカンを迎え入れるまで〜

vol.2 ミカンが家族になって〜子ども達にとって、クワガタ以来のペット!新しい発見がたくさん〜
 vol.3

ミカン、6歳にして初めての経験〜初めてのプール、コロコロ、カーテンなどなど〜

vol.4

ミカンの保険体験記〜子宮蓄膿症を患っていたミカンに合った保険会社を、母が猛勉強〜

vol.5

長い春休み〜関西の穴場スポット&実家でのんびりと〜

vol.6

春のお出かけ〜初めてのすべり台に、のんびり散歩

当日は、まさかの豪雨…

旅行の前日までいい天気が続いていたのに、当日はまさかの豪雨。きっと晴れると信じて出発しました。

まずは、愛知県にある刈谷SAにて。雨なので屋根の部分で気分転換です。

子供家具屋のエテさんで、アサヒちゃんとご対面

雨の中、エテさんのスタッフの方に会いに行って来ました。ミカンはアサヒちゃんと遊びたくてガンガン攻めたので、アサヒちゃんにちょっぴり引かれてしまいました。

いっしょに外で遊ぶ予定でしたが、生憎のお天気でしたのでドッグカフェへ行くことに。

アサヒちゃんとドッグカフェへ

私たちの家族と、アサヒちゃんとパパさんでドッグカフェへ。

お父さん同士、パパトークに花が咲いていたようですが、ミカンには関係なさそう…?

おやつをもらって上機嫌。

机の下がお気に入りのようで、ウロウロしてはまた机の下に戻ってのくりかえし。

富士川SAで休憩

ここのSAは、エテさんから「ワンちゃんも乗れる観覧車があるから、ぜひミカンちゃんと乗って富士山を」と教えていただいていたのですが、生憎の雨で断念…。

晴れていたら、これに乗って富士山を見る予定が…次回におあずけです。

今日の宿は、ペンション「犬の家」さん

やっと小雨になった夕方、伊豆にある「犬の家」さんに到着。

長距離の移動で疲れていたので、この日は少しだけ散策しました。

左に見えるのが本館です。

私たちが泊まるのは「離れ」。広いお部屋なので、家族連れにはぴったりです。

入る前にきちんと足を洗って…

中に入ると、ミカンは散策に大忙し。

ロフトからの眺めも最高です。1階にベッドがありますが、ロフトでも寝られます!

フレンチブルドッグ保護犬

夕飯は本館のレストランで。もちろんミカンもいっしょです。

久しぶりのドッグラン

「犬の家」さんには大きなドッグランがあります。普段はあまりドッグランへ行くことがないので、ミカンもとっても楽しそうでした!

アクティブすぎて、写真がブレるブレる…

「犬の家」さんには、ヤギやにわとり、うさぎなど、いろんな動物がいます。

ミカン、ヤギさんとご対面。

にわとりにも夢中で、たくさんの刺激をうけて、ますます若返ってくれたみたい(?)

一碧湖で早朝散歩

犬の家さんのすぐ近くにある一碧湖へ、早朝散歩に行きました。

湖には鳥居があって、幻想的な雰囲気です。

湖の手前には神社もありました。ミカンもいっしょに参拝です。

ミカンの嫉妬

朝食の後、ミカンが悲しそうな顔をしていたので、お兄ちゃんが抱っこをしていました。

ミカンの視線の先には、ウサギを抱っこしている下の子が!

「いつもは私が抱っこされているのに…」

完全にいじけています。

最後は、伊東マリンタウンで温泉

犬の家さんに教えていただいた道の駅「伊東マリンタウン」へ。

人間用の足湯、犬用の温泉があり、フェリーも犬同伴で乗ることができます。

ミカンにとって初めての温泉。最初はとまどいつつも、気に入ってくれたようでした。

楽しかった静岡旅行

これで天気が良かったら、申し分なかったのですが、「富士山を見に、もう一度来たいね~」といいながら帰って来ました。ミカンは今のところ車酔いもないので、2時間を目安に休憩をしながらの旅でした。

1日目は雨で気温も低かったので車内も辛そうではありませんでしたが、2日目は曇りでも気温が高かったので、外に連れ出す時や車内はミカンに無理をさせないように気をつけました。

これから、ますます暑くなって行くので「暑さ対策は忘れずに!」ですね。

帰宅後は、いつものビーズクッションで。