2017年6月29日3,929 View

【保護犬を迎えて】ミカン日記 vol.8〜避暑地で見せた、おだやかな表情〜

6月、実家のある三重県に帰ることになったので、いなべ市農業公園へ行ってきました。いなべ市は三重県の中でも岐阜県寄りで自然いっぱいです。

今回はミカンと私以外のメンバーはグランドゴルフを、ミカンと私は久しぶりに大きな公園で、のんびり過ごしました。

記事一覧:【保護犬迎えて】ミカン日記

 vol.1

ミカンとの出会い〜家族会議・子供のアレルギー検査など、ミカンを迎え入れるまで〜

 vol.2 ミカンが家族になって〜子ども達にとって、クワガタ以来のペット!新しい発見がたくさん〜
 vol.3

ミカン、6歳にして初めての経験〜初めてのプール、コロコロ、カーテンなどなど〜

 vol.4

ミカンの保険体験記〜子宮蓄膿症を患っていたミカンに合った保険会社を、母が猛勉強〜

 vol.5

長い春休み〜関西の穴場スポット&実家でのんびりと〜

 vol.6

春のお出かけ〜初めてのすべり台に、のんびり散歩

 vol.7

伊豆旅行〜ペンション「犬の家」に宿泊

関西は真夏日が続いていたのに…

毎日、うだるような暑さで、散歩も早朝や夜が続いていたのに、さすが、山の麓!!お昼過ぎの晴天でも17度。風があったので日陰だと肌寒いぐらいでした。

 

鈴鹿山脈が綺麗です。

フレンチブルドッグ保護犬

 

自然の日よけがある、丘の上へ

グランドゴルフメンバーと別れて、まずは丘の上へ。丘の上にはネットがかかった骨組みのようなものがあります。夏になると、ここに蔦のような植物を絡ませて自然の日よけになります!

 

ミカンの目がキラキラしています。とっても嬉しそう。

 

後ろにあるオレンジの建物はビュフェ形式のレストランで季節の野菜のお料理がいただけます。テラス席はペットも可だそうです。

(2016年に問い合わせたので変更されているかもしれません)

フレンチブルドッグ保護犬 

山の方をぼんやり見てみたり、

フレンチブルドッグ保護犬

 

ゆっくりミカンのペースでミカンの行きたいところへ。

口角が上がってる!

フレンチブルドッグ保護犬

 

後ろに笑顔を振りまいてみたり、耳を立てて、何か聞いています。

フレンチブルドッグ保護犬

 

普段はあまり見られない優しい笑顔。

 

 

 

視線の先には…?

 

ミカンの視線の先にはグランドゴルフ場がありました!みんなが見えるのかな?

 

少し疲れたのか、このまましばらくゆっくり休みました。

 

グランドゴルフメンバーと合流

メンバーも揃ったのでのんびりタイムからアクティブタイムへ。

歩いて、歩いて、歩きます。

 

気の向くまま、ただ前へ。

 

ときどき、立ち止まることも。

 

でも、相変わらず目はキラキラです。

 

緑の中のミカン!よく映えます!

 

遊具発見!

 

実家に帰るとミカンは爆睡

疲れたのか、すぐに爆睡していました。

 

お気に入りのビーズクッションも使わずに…。

 

 

普段はアスファルトの道を散歩するミカン。特に最近は暑かったのでミカンに負担がかからないように時間も短めでしたが、今回は晴天、17度、芝生でミカンも楽しかった様子で、笑顔がたくさん見られました。フレンチブルドックって、口元がタプタプで口角が上がるととても嬉しそうに生き生きしますよね。

 

この公園は、グランドゴルフ場はペット不可という情報がありましたが、他のエリアは犬の散歩の事などに関しては何も注意書きなどはありませんでしたし、この日はミカン以外に犬は居ませんでした。山の麓ということもあり、近くにコンビニやスーパーはありませんのでお気をつけください。グランドゴルフの受付付近に自動販売機、お手洗いはありますよ。

 

先日の予報では今年の夏はかなり暑くなるみたいですね。今の時点でミカンは何回か体調を崩しています…。

ブヒたちにとっては辛い季節がやってきますが、たまには避暑地でのんびり過ごすのもいいですね。

今年はミカンが家族になって2回目の夏!昨年の経験を踏まえて、オンとオフをしっかり切り替えて過ごしたいです。

 

「いなべ市農業公園」公式サイト

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧